秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】あきばお~で買った3つ又充電ケーブル

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

AKIBA PC Hotline!」のこちらの記事。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

PS4のコントローラーとスマホを同時に充電したくて、ちょうどこんなケーブルが欲しかったので買ってきました。

パッケージ

f:id:hnmrk:20201006194406j:plain
f:id:hnmrk:20201006194356j:plain

パッケージは英字のみ。最大電流は3.1Aであること、3台同時に充電できる的なことが書いてあります。充電用としては十分ですね。同時3台で使うと1Aずつ供給されるんでしょうか。
お値段は税込み550円

中身

f:id:hnmrk:20201006194820j:plain

3つ又タイプの3in1ケーブルは色々発売されてますが、途中にハブがついているのは珍しいですね。
全長は約120cm、ハブから3つ又コネクタ先端まで約20センチ、ハブからUSB Type A側の先端まで約100cmです。

使用感

同時に機器を接続してみましたが、問題なく全て充電されました。ただし、3つ又部分は全て充電専用です。PCに機器を接続して試しましたが、充電はされるものの外部デバイスとしての認識はしませんでした。

ただし、ハブ部分はちゃんとデータ通信も認識します。ですので、データ通信用のケーブルをハブに挿せば通信が行えます(直接挿したほうが手っ取り早いですが…)。

ハブ部分も充電に使えるので、スマートウォッチ等の充電ケーブルをここに挿して充電することもできます。
USB充電器のポートが1つしかなくても、受電速度さえ気にしなければ沢山の機器を同時に充電できて良さそうです。
と、思いましたが、iPhoneAndroidスマホを充電した状態でハブにFitbitを繋いだところ、低電力で充電できず…繋ぐ台数は計画的に。

iPhoneAndroidの2台持ちや、micro USBの機器をお持ちの方はこういうケーブルが1本あると便利だと思います。