秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】BLUEDOT製おすすめモバイルバッテリー BMB-Qi10

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ソシャゲをよくやるんです、僕。
そうすると凄まじいスピードでスマホの充電が減るんですね。
なので出かけるときにはモバイルバッテリーが必須です。

Ankerがコスパよくてオススメなのですが、それとは別にお気に入りの商品があるのでご紹介します。

それがBMB-Qi10です。

商品概要

商品名:BMB-Qi10
メーカー:BLUEDOT
容量:10,000Ah
重量:約240g
サイズ:約144×69.1×16.3mm
スマートフォンを厚めにしたくらいのサイズ)
端子:USB Type-C(入力 / 出力), USB Type-A(出力), microUSB(入力)
色:白 or 黒
価格:1,980円
公式サイトはこちら

f:id:hnmrk:20201009220720j:plain
f:id:hnmrk:20201009220731j:plain
バッテリー外観
f:id:hnmrk:20201009221307j:plain
f:id:hnmrk:20201009221317j:plain
入出力端子類

上部にType-CとType-A端子、サイドにmicroUSB端子を備えます。手触りはラバーっぽい、マットな感じです。ツルツルはしません。 

BLUEDOTは日本のメーカーです。
僕個人は海外の怪しい商品も好きなのですが、できれば国産が良いという人も安心ですね。

特徴

Qiに対応

ワイヤレス充電規格であるQi(10W)に対応しています。スマホが対応さえしていれば、このモバイルバッテリーを使ってケーブル無しで充電可能です。
ワイヤレス充電愛好家の僕としてはたまらないです。外出先でもモバイルバッテリーに乗せ、スイッチを押すだけで気軽に充電ができます(誤作動防止のためか、ただ載せただけでは充電されません)。

ただ、持ち歩きながら充電したいときはバッテリーとスマホがずれてしまうので、ワイヤレス充電は実質使えません。そういうときは有線で充電しましょう。

Quick Charge 3.0 ・USB PDに対応

急速充電規格であるQuick Charge 3.0およびUSB PD両方に対応しています。対応機器を接続すれば、スピーディーに充電が行われます。また、Type Cポートは入力にも対応しているため、バッテリー自体を急速充電することができます。

また、充電機器が非対応でも出力が2Aですので、1Aの充電器に比べればそれなりの速度は出ます。

3台同時充電

USB Type Aポート・USB Type Cポート・ワイヤレス充電は同時に使用することができます。よって、3台同時充電が可能です。
正直、外出先で3台同時充電をするかと言われると今までやったことはないですが、旅行の時とかは良いかもしれませんね。例えばスマホ・カメラ・ワイヤレスイヤホンを全部まとめて充電できます。手段が多いのは良いことです。

まとめ

Qiと急速充電どちらにも対応しているというのがとても便利です。ちょっとゆっくりするようなときは机に上に置いてワイヤレス充電、スマホのバッテリーが少なく急いで充電したいときは有線接続と使い分けができます。

お出かけのお供に是非!