秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】Fitbit Versa 2が壊れたので交換した

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

サポートへの問い合わせ~商品到着までを簡単にご報告いたします。

Fitbitって?

ざっくりいうと、リストバンド型の活動量計やスマートウォッチを販売している企業名、およびその商品名です。製品によって機能は様々ですが、腕に装着した機械によって心拍数や睡眠状態を計測し、スマホアプリでデータを管理することができます。

アプリの画面はこんな感じです。記録したデータを管理することができます。

f:id:hnmrk:20201012212339j:plain

僕は数年前からCharge 2→Charge 3 →Versa 2と買い替えながら愛用してきました。
Charge 2は外出先で外した際に忘れて無くし、Charge 3はバッテリーがお亡くなりなって、現在はこちらのVersa 2を使っています。

f:id:hnmrk:20201012212324j:plain

保護フィルムが剥がれかけで、やや汚いのはお許し下さい。

Versa 2はいわゆるスマートウォッチで、心拍数・睡眠状態・推定酸素変動の測定はもちろん、スマートフォンの通知を受けたり音楽の再生(要Bluetoothイヤフォン)などができます。
ウォッチフェイスは無料・有料のものからダウンロードができ、ベルトも変更することが可能ですので、自分好みにカスタマイズ可能です。

ちなみに今は後継機のVersa 3が発売されています。

壊れた僕のVersa 2

愛用していたVersa 2、昨年手に入れたのですが最近挙動が不安定になってしまいました。

心拍数・睡眠・推定酸素変動量の測定は正常に行えていたのですが、タッチパネルで操作を行うと不規則なタイミングで再起動してしまうように。
おかげでアラームやタイマーとの設定をするにも素早く操作しないと再起動してしまうので、非常に使い辛い状況になってしまいました。操作しなければ全く問題ないんですけどね…。

初期化を行っても状況は改善しないため、やむなくサポートへ改善策をメールで問い合わせました。

サポートの対応と流れ

Amazonの商品ページにも書いてあるのですが、故障時は保証期間内であれば新品と交換して貰うことができます。早速問い合わせを行いました。

10/3:サポートに「突然再起動する。初期化してもだめ。対処法があれば教えて欲しい」と問い合わせ。直後に受付完了メール受領。
10/6:サポートより回答。
「修理は不可、保証期間内であれば交換で対応するため、購入情報を連携して欲しい」
同日、保証書・購入情報・代替品の送り先をメールで送付。
10/8:サポートより回答。
代替商品の発送手続きを完了した。7~10営業日を目安に届く。不具合品についてはお客様にて破棄していただきたい。」
程なくして、発送完了メールを受領。
10/9:配送業者(Fedex)より連絡。「10/13に配達完了予定」
10/12:ポストに不在票in(届けに来るも受け取れず)
10/13:無事受け取り

初めに問い合わせをしてから僅か9日後には物が届くというスピード対応(不在だったため受け取りは更に翌日)。

f:id:hnmrk:20201013214256j:plain

こちらが届いた商品。事前に伝えられていた通り、本体のみボロンと入ってました。

とにかくユーザー側の手間が少なくて楽。「状況を細かく教えて欲しい」とか「この操作を試して欲しい」とか一切なく「代替品送るからよろしくね」という非常にシンプルな対応。故障機の返送が不要なのもありがたい。

実はCharge 2を使っていたときもバンド部分がベロベロ剥がれてくるという事象に遭遇したのですが、このときも「代替品送るから今のは破棄で」という対応でした。
今回のVersa 2はスマートウォッチでありCharge 2よりも値段が高いため、まさか同じ対応とは思わず驚きました。

この手間の少なさとスピーディな対応はとても好きです。

ただ、インターネットで調べたところ保証期間が切れていると逆に何も対応をしてくれない(有償修理はない)らしいですね。

保証期間最強。過ぎたら壊れないことを祈りましょう。

Fedexについて

若干本題とズレますが、今回の商品は深セン(中国)からの発送でした。配達業者はFedex

仕事中に「今日中に届けるね!」と配達案内が届いていたので、ウキウキして帰宅したらポストには「不在だったので委託業者に連携し、翌日以降また届ける」との案内が…。我が家には宅配ポストがあるのに…なんでよ!

調べたらFedexは初回配達時は宅配ボックスには入れてくれないそうです。しかも、再配達は電話でしか依頼できないFedexで届くことが滅多に無いので知りませんでした。

日本の配達業者のサービスって優秀なんですね…それが当たり前だと思ってました…いつもありがとうございます。