秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【お出かけ】巨大ゲームセンター?大慶園に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

みなさんは大慶園をご存知でしょうか。僕はつい先日まで知りませんでした。
初めて行ったついでに写真を撮りまくって来ましたので、本記事では大慶園の魅力をご紹介します。

※本記事の記載内容は2020年10月25日時点の情報です。

大慶園って?

千葉県市川市にある巨大アミューズメント施設、それが大慶園です。
以下の設備を備えています。

大慶園で遊べるもの
  • アーケードゲーム
  • メダルゲーム
  • UFOキャッチャー
  • バッティングセンター
  • ストラックアウト
  • キックターゲット
  • ビリヤード
  • カラオケ
  • ダーツ
  • バスケット(3on3)
  • Slick Cart(ゴーカート)

イメージとしてはラウンドワンのスポッチャが近いかもしれません。ラウンドワンよりもカオスですが。
24時間営業ですので、お金が続く限り無限に遊び続けることが可能です(ただし、来園時はコロナの影響か「0時閉園、早朝開園」との案内が張り出されていました。)。

公式サイトはこちら。

www.daikeien.jp

市川市の梨畑の奥というアクセスの非常に悪い場所にあるため、行くには車が必須です。
しかも駐車場がとても分かり辛い。何故かデカデカと「MAJOR GRAND PRIX」と書いてあり、パッと見で大慶園だとは分かりません。入るところを間違えたかと思います。

f:id:hnmrk:20201026223454j:plain
f:id:hnmrk:20201026223505j:plain

f:id:hnmrk:20201026223520j:plain
が、間違いなくここが大慶園の駐車場です。
「MAJOR GRAND PRIX」はどうやら大慶園で遊べるゴーカートの名称っぽいです。

駐車場を抜けた先には入り口のゲートがあります。
f:id:hnmrk:20201026224110j:plain
ゲートの右側・左側・奥側に大きな建物があり、様々な設備で遊ぶことができます。
右側建物の壁面には大慶園で遊べるものが英語で羅列されています。
f:id:hnmrk:20201026224249j:plain
園内の表記は基本英語が多めです。オーナーの趣味なんですかね?

謎のオブジェ

園内には至るところに色々なものが展示されています。

f:id:hnmrk:20201026225730j:plain

f:id:hnmrk:20201026225720j:plain
f:id:hnmrk:20201026225710j:plain

車だったっり、フィギュアだったり、よく分からないものだったり…ただ全体的な傾向としてはアメリカンです。

また、こちらはオブジェではありませんが、ゴーカートのある建物の二階には何故かジムエリアが有りました。

f:id:hnmrk:20201026225740j:plain

ただ立ち入り禁止となっており、残念ながら一般客は使えません。
割と設備が整っているように見えたので、是非使わせて頂きたかった…。

外にはシーソーも置いてあります。久しぶりにやると意外と楽しい。

f:id:hnmrk:20201026231359j:plain
キッズコーナーの一角にあるトーマスの遊具。周りの賑やかしのオブジェ達が中々のごった煮状態です。

f:id:hnmrk:20201027225511j:plain

ドクターペッパー推し

園内には自販機が多数あるのですが、ほぼ必ずと言っていいほどドクターペッパーがラインナップされていました。
ドクペ好きの僕としては天国のようです

ドクペ専用の自販機もちらほら。素晴らしいですね。

f:id:hnmrk:20201026230303j:plain
f:id:hnmrk:20201026230313j:plain

ヘリポート

園内に広々としたスペースが広がっていると思ったらヘリポートでした。立入禁止になっていたのですが、実際に使用しているのでしょうか。

f:id:hnmrk:20201027225337j:plain

遊べる設備

様々な設備があるので、それぞれ簡潔に紹介していきます。

バッティングセンター・カラオケ

入口すぐ右手の建物にはバッティングセンターがあります。

f:id:hnmrk:20201026231527j:plain

f:id:hnmrk:20201026231517j:plain
f:id:hnmrk:20201026231538j:plain

打席は時速80kmから用意されているので、慣れていない人でも気軽に楽しめます。
端にはストラックアウトも置いてあるので、バッティングもピッチングもバッチ来いです。

ちなみに打席の後ろのエリアはUFOキャッチャーコーナー、更にその先はカラオケボックスと、一つの建物内で盛り沢山な内容となっています。

f:id:hnmrk:20201026231943j:plain
UFOキャッチャーの後ろに隠れるようにあるのがカラオケボックスです。
2階建てで、写真の番号のあるところが部屋の入口になっています。

UFOキャッチャー

施設内には大量のUFOキャッチャーがあります。
この写真に写っている範囲でも全てでは有りません。この倍?それ以上?とにかく沢山のUFOキャッチャーが用意されています。
f:id:hnmrk:20201027215328j:plain景品の種類も様々。他では見られない景品がたくさんあり、殆どの台が1プレイ100円で楽しめます。

カエル・ウーパールーパー

久しぶりに見ました、ウーパールーパー。そしてその隣にはカエル。

f:id:hnmrk:20201027213003j:plain

f:id:hnmrk:20201027212938j:plain
f:id:hnmrk:20201027212952j:plain

もちろん生きています。
狙うのは本体ではなく、別に用意されている筒状の物体等を落とすことでゲットとなります。
カエルの方は割とチャレンジしている人がいましたが、ゲットは中々難しそうでした。
というか、取れても飼うのが大変そうな…。

全国のお菓子

全国のお菓子が大量に景品としてラインナップされていました。

白い恋人じゃがポックル・めんべい・八ツ橋・通りもん…。

f:id:hnmrk:20201027213404j:plain
f:id:hnmrk:20201027213450j:plain
f:id:hnmrk:20201027213353j:plain
f:id:hnmrk:20201027213438j:plain
f:id:hnmrk:20201027213429j:plain

 ここに載せたものはほんの一部で、北から南まで本当に沢山の名産品があります。
どこから仕入れてるんですかね。ちょっとした物産展以上の商品があるので、見ているだけでも楽しいです。
上手く行けば安く手に入るので、お菓子好きにはたまらんですね。

じゃがバター

1個ずつ袋詰されたじゃがいもが山積みになっているUFOキャッチャー。すぐ隣には電子レンジが用意されているため、取ってすぐ食べることができます。

f:id:hnmrk:20201027214032j:plain

f:id:hnmrk:20201027214043j:plain

アームはかなり強めなので、バランスさえ見誤らなければ簡単に取ることができます。
どうでもいいけど商品名はじゃがバターではなくバタじゃがなんですね。

Slick Cart(ゴーカート)

園内ではSlick Cartというカーレースを楽しむことができます。
1回500円でコースを10週できるので、やりごたえ十分です。
一人でタイムアタックをするもよし、仲間とレースをするもよし。

f:id:hnmrk:20201027220319j:plain
f:id:hnmrk:20201027220148j:plain

コースも結構広く、いろんな角度から写真を撮ったのですが全体が入り切りませんでした。

f:id:hnmrk:20201027220211j:plain
f:id:hnmrk:20201027220159j:plain

ただ一つ注意点が。身長155cm未満の人は大人であっても運転することができません。その場合は助手席で楽しみましょう。

ビリヤード・ダーツ

園内にいるときには気が付きませんでしたが、写真で見るとビリヤードもかなりの台数が有りますね。

f:id:hnmrk:20201027221051j:plain
f:id:hnmrk:20201027221110j:plain

ダーツは1プレイ毎の支払い以外に、時間貸しでもプレイが可能です。

バスケットコート

3on3が楽しめるバスケットコートが複数あります。このコートは特に利用料がかからず、自由に使うことができます。
f:id:hnmrk:20201027221615j:plain

また、ボールを持ってきていなくても大丈夫です。UFOキャッチャーで取ることができ、電動の空気入れも無料で貸してもらえます。

f:id:hnmrk:20201027221424j:plain

ちなみに園内にはバスケットのアーケードゲームが複数設置されています。
無料で使えるバスケットコートといい、オーナーはバスケット愛が強そうです。

f:id:hnmrk:20201027221802j:plain

f:id:hnmrk:20201027221828j:plain
f:id:hnmrk:20201027221816j:plain

ストラックアウト・キックターゲット・打撃球速測定・卓球

ゴーカートが遊べる建物の2階には、体を動かす系のアクティビティが用意されています。

f:id:hnmrk:20201027222647j:plain
f:id:hnmrk:20201027222711j:plain
f:id:hnmrk:20201027222721j:plain
f:id:hnmrk:20201027222700j:plain

ストラックアウトはバッティングセンターエリアにもありましたが、こっちでも楽しむことができます。

キックターゲットが置いてあるのはなかなか珍しいですね。

このエリアを全部遊ぶだけでも大分いい運動になりそうです。

ガンシューティング

レース場の真上にはシューティングゲームが設置されていました。
的はコースの真上に設置されています。

f:id:hnmrk:20201027223037j:plain
f:id:hnmrk:20201027223049j:plain

是非プレイしたかったのですが、残念ながら調整中で遊べず…。次回に期待です。

アーケードゲーム

音ゲースクフェスAC・ギタドラjubeat・オンゲキ等、一通りのものは揃っていました。
都内でも設置店舗が少ないスクフェスACがあるのは高評価ポイントですね。

f:id:hnmrk:20201027223433j:plain
f:id:hnmrk:20201027223444j:plain
f:id:hnmrk:20201027223458j:plain
f:id:hnmrk:20201027223509j:plain

FGO・艦これ・ボンバーガール・麻雀格闘倶楽部戦場の絆ジョジョラストサバイバー等、アーケードゲームも豊富です。
戦場の絆は2010年に何かで1位になったらしく、でっかいフィギュアが飾ってありました。

f:id:hnmrk:20201027223701j:plain
f:id:hnmrk:20201027223727j:plain

f:id:hnmrk:20201027223715j:plain

他にもスロットやプリクラ等、ゲームセンターにあるものは大体あります。
ゲームセンター単体として見ても規模が大きいです。

個人的に気になったのがコレ。ハンマーでぶん殴るマシン。

f:id:hnmrk:20201027224556j:plain

f:id:hnmrk:20201027224607j:plain

機械の横にあるゴム製のハンマーで、床に設置された金属の物体を叩き、100点を目指すゲームです。
誰もプレイしている人がいなかったため、どれくらいの音がするのかビビって自分もプレイしませんでした。

メダルゲーム

他の施設同様、メダルゲームコーナーも広いです。
本腰入れて遊ぼうと思ったら丸一日かかりますね。

f:id:hnmrk:20201027230520j:plain

まとめ

とにかく広い!UFOキャッチャーの景品を見ながら園内を回っていたら、それだけで1時間経っていました。

近所にあったら入り浸ること間違い無しのスポットです。今回も入り口に最も近い駐車場が満車になるくらい盛況でした。
バスケットコートに沢山のキッズたちがいましたが、彼らはチャリで来てるんですかね?
僕もまた遊びに行きたいと思います。みなさんは何をして遊びますか?