秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】未体験HORIZON聖地(芹沢光治良記念館)に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

僕の推しである国木田花丸
その花丸がセンターを務めるAqoursの4thシングル「未体験HORIZON」。
PVに出てくる聖地が沼津市内にある「芹沢光治良記念館」です。

ようやく行くことができたので、写真を交えてご紹介します。

未体験HORIZON PV

芹沢光治良記念館が出てくるのは主にPVの冒頭部分です。見たこと無いよって人はyoutubeで全編公開されているので目に焼き付けましょう。www.youtube.com

芹沢光治良記念館とは

f:id:hnmrk:20201117202532j:plain
沼津出身の作家、芹沢光治良の記念館です。そのままですね。
(失礼ながら文学に詳しくない私は全く存じ上げませんでした…。)
2F建て+屋上の小規模な建物となっております。

f:id:hnmrk:20201117202446j:plain

市の施設だけあって、入館料は大人100円と破格。開館時間は9:00~16:30です。

アクセスは車だと東名沼津ICから約30分、バスだと「沼津リハビリテーション病院前」バス停徒歩1分です。バスは昼間だと1時間に一本しか無いので気をつけましょう。

ちなみにバス停で降りた目の前は、劇場版で浦女の生徒達が追いやられた「静真高等学校 浦の星女学院 分校」のモデル「沼津市文化財収集庫」です。

f:id:hnmrk:20201117202521j:plain

映画で出てくる以上にボロボロ…趣のある建物です。
残念ながら中には入れませんので、外から眺めるだけにしましょう。

館内の様子

1F

1F/2F共に展示施設となっていますが、1Fがメインって感じですね。芹沢光治良を紹介するパネルやゆかりの物が展示されています。
また、受付(事務所)も1Fにあり、ここでまちあるき缶バッジを購入することが可能です。
缶バッジはもちろん花丸。まちあるきスタンプも1Fで押すことができます。

f:id:hnmrk:20201117202604j:plain
f:id:hnmrk:20201117202552j:plain

スタンプのインクも花丸カラーの黄色なのが素敵ですね。

f:id:hnmrk:20201117202509j:plain

この花丸達の上には高槻かなこさん・逢田梨香子さんのサイン入り未体験HORIZONポスターが飾られていました。
撮影はOKでしたがアップロードは禁止でしたので、是非現地でご確認ください。

花丸達の下にはアニメと芹沢光治良との関連についての考察資料が「ご自由にお持ちください」方式で置かれていました。こういった考察は面白くていいですね。

f:id:hnmrk:20201117214101j:plain

螺旋階段

f:id:hnmrk:20201117202458j:plain

この螺旋階段もPVに出てくるのですが、現物はとてつもなくおしゃれです。1Fから屋上にかけて、海底から海面をモチーフにしているそうで。

上から撮っても格好良い。

f:id:hnmrk:20201117203943j:plain

2F

2Fでは芹沢光治良の著書を実際に手に取って読むことができます。

そして今回のメインとなる展示がコレ。

f:id:hnmrk:20201117212310j:plain

PVで花丸が居た場所、そのままです。椅子の上に置いてある本は、PVで花丸が手にしていた青い本が栞も含めて完全に再現されています。
もちろん本の中身は白紙。好きなだけPVの再現をして写真を撮ることができます。
僕も真似するのに必死で、2Fは他の写真を撮り忘れました。
本の他にも再現グッズとして、ラミネート加工された手のひら大の蝶も用意されていました。粋な計らいに感謝です。

屋上

屋上には何も有りません。あるのは木の隙間から見える、駿河湾の景色だけです。素敵。

f:id:hnmrk:20201117212655j:plain

まとめ

PVで見た世界をそのまま見ることができ、花丸推しとしては大満足です。
建物自体もとても格好良く、写真の撮りがいがありました。
車が無くてもバスで簡単に行くことができますので、沼津旅行に行くラブライバーは是非一度行ってみてください。