秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】スクスタお台場コラボカフェ & ゲーマーズに行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の聖地と言えばお台場。
そのお台場でコラボカフェが開催されておりますので、カフェの隣にあるお台場ゲーマーズと合わせて行って来ました。

コラボカフェ

開催概要

f:id:hnmrk:20201123233624j:plain

コラボカフェ名称:THEキャラCAFÉ お台場デックス店×ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
開催期間:2020年3月1日~
会場:デックス東京ビーチ1F

公式サイトはこちら。

www.the-chara.com

スクスタコラボということで、μ's・Aqours・虹ヶ咲に関するコラボフード・コラボドリンクを楽しむことができます。
各商品にはノベルティとしてブロマイドやランチョンマット等が付いてきます。
メニューとノベルティは一定期間ごとに入れ替わります。僕が行ったときのドリンクはμ'sメニューでした。
各キャラの誕生日のタイミングでは期間限定でバースデーメニューが提供されます。
特典としてデカブロマイドがついてくるので是非行きましょう。

カフェは1回80分の完全入れ替え制で、1日に6回開催されます。
店の規模が小さめで、更にコロナ対策で4人席も二人で座るため、座席数がめちゃくちゃ少ないです。正確には数えていませんが15席前後かと。
朝10:40に整理券が配布されるのですが、休日は10分経たずに配布が終了します。
整理券は時間がランダムで配布されるため、運が悪いと朝10:30に整理券を引いて18:30の回になることも。中々ハードルが高めですね。
なお、各回の開始時刻から15分後にキャンセル待ちの抽選が行われるため、ワンチャンこっちにかける手もありです。
ただ、キャンセル待ちはグループでの抽選ではなく個人戦のため、こちらもハードル高め。
僕はキャンセル待ちで滑り込みましたが、空き4に対して希望者は10人前後とそこそこの倍率でした。

店内

f:id:hnmrk:20201124090553j:plain

店内の壁はスクスタの衣装を着た3グループの集合ビジュアル。
ラブライブフェスでこういう全員お揃いの衣装!合唱!みたいなやつ見たかったっすね。

訪問したのは11月でしたので、誕生月の凛・璃奈がクローズアップされていました。

f:id:hnmrk:20201124090904j:plain

璃奈推しとして最近思うのは、ボードもいいけど素顔Verも見たい。
こういう単独ポスターなら上手いこと両方描いて欲しい。無理を承知で何とかお願いします偉い人。

そして壁の隅っこには全28キャラの誕生日一覧。これ便利でいいですね。

f:id:hnmrk:20201124091409j:plain

ドリンク・フード

f:id:hnmrk:20201124091552j:plain

正式なメニュー名は「キズナドリンク」。μ'sメニューでしたので、ことりを注文しました。
ライチシロップ+カルピスソーダだそうです。底にシロップが溜まってるので、混ぜないとシロップ原液で飲む羽目になります。気をつけましょう。

f:id:hnmrk:20201124091614j:plain

フードは璃奈の「バースデーデザート」を注文。もうフードの時点で可愛いですね。
WiFi猫耳を合体させた璃奈のロゴは本当に秀逸だと思う。

パンケーキは若干のもそもそ感があったものの、コラボカフェの食事としては割と美味しかったです。

ちなみにフードは他に「イベントフード」「キズナフード」があります。
バースデーは2週間程度の期間限定ですが、イベント・キズナは期間が長く1ヶ月程度提供されます。11月は第7弾の提供中でした。

ノベルティ

f:id:hnmrk:20201124092711j:plain

ドリンクのノベルティはクリアブロマイド。1杯毎にランダムで1枚貰えます。
プラスチック製なのでよほど雑に扱わない限り折れる心配がありません。いいですね。

f:id:hnmrk:20201124093112j:plain

キズナフードのノベルティはA4サイズのランチョンマット。ペラペラの紙では無く若干の厚みがあります。
1回注文ごとに、グループの中で1枚ランダムに提供されます。
キズナフードは3品あり、それぞれμ's・Aqours・虹ヶ咲のメニューになっています。ノベルティもメニューにあわせてグループ毎に分かれています。
虹ヶ咲はレインボーローズの衣装ですが、栞子は制服でした。ゲームに実装されてないとはいえ、中々の仲間はずれ感…。

ちなみにイベントフードのノベルティはブロマイドです。
グループ毎にランダムではなく、6種の中からランダムとなります。
11月はスクスタのイベント「海の上の大熱戦」でガチャ・報酬として手に入った6人がノベルティとなっていました。
また、同じメニューを3回注文するとデカブロマイドを1枚貰うことができます。
一回の来店ではなく分けて3回注文してもOKですが…正直個人的にはやりすぎなような…。幸い絵柄は通常のブロマイドと同じなので、妥協することもできます。
信仰心を試されますね。

f:id:hnmrk:20201124094241j:plain

バースデーデザートのノベルティはデカブロマイド。こちらはさすがにランダムではなく確定で貰えます。
デカというだけあって、通常の2倍サイズです。
ランチョンマットと違うイラストなのもいいですね。

f:id:hnmrk:20201124094444j:plain

こちらは2,000円以上注文することで2枚貰える「メモリーズスナップ」です。
お台場ゲーマーズ・キッチンカー・コラボカフェの連動フェアで配布されているノベルティで、コラボカフェ以外の2店舗でも条件クリアで貰うことができます。
サイズはブロマイドの半分。アニメの放送と連動して一週間ごとに絵柄が変わります。

ノベルティのサイズ感がアップだと伝わらないため、まとめて撮ってみました。
ランチョンマットのサイズ感いいですねぇ。

f:id:hnmrk:20201124095328j:plain

ODAIBAゲーマーズ

f:id:hnmrk:20201124095633j:plain

正式には「ODAIBA ゲーマーズ(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS 公式コラボショップ)」です。長いですね。
店舗の通り外観はラブライブ一色。店内も8割近くがラブライブ関連商品でした。
ちなみに左に見えているカオスな背面の車はキッチンカーです。コラボドリンクを販売しています。

f:id:hnmrk:20201124095851j:plain

全キャラがお出迎えしてくれます(と言いつつ一人いませんが、理由は後述)。
アニメではなくスクスタコラボ店舗なので、栞子もちゃんと居ます。

f:id:hnmrk:20201124095947j:plain
f:id:hnmrk:20201124095934j:plain
f:id:hnmrk:20201124100016j:plain

こちらの三人はキャストのサインとメッセージ入り。

それでは店内に入りましょう。

f:id:hnmrk:20201124100223j:plain

レジ前ではアニメVerのせつ菜が鎮座。
お台場各地に設置されている等身大パネルの一つですね。一日で全キャラ見ようとするとそこそこ時間を要します。
詳細はこちら。

www.lovelive-anime.jp

f:id:hnmrk:20201124100428j:plain

外から見えるパネルに一人だけ居なかった璃奈は、店内にいました。
来店が11月でしたので、誕生日お祝いコーナーにいたんですね。
余談ですがパネルすぐ右の壁に撮影禁止のサインが書かれていたため、非常に撮りづらかったです。

f:id:hnmrk:20201124100949j:plain

壁面には店員さん調査のアニメに登場した場所がまとめられています。
これ超便利ですね。アニメが全話終わった後はどれくらいの規模になるんでしょうか。
期待してます、お台場ゲーマーズさん。