秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ブログ】無料のはてなブログでGoogleアドセンスに承認されるまで

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

Google先生に申請を却下されること数回、ようやくアドセンスの承認が降りたので備忘録として残しておきます。

既に忘れてる部分もありますが、僕の場合における承認までの道筋は以下のとおりです。

承認時のブログの状況

プラットフォーム:はてなブロク(無料プラン)
記事数:36
アクセス数:362

承認までにやったこと

Googleアドセンス登録に関する情報を片っ端から検索し、やった方が良いと書かれていることを一通り試してみました。

プライバシーポリシー・問い合わせ先の設置

設置すべき派と、別に無くても大丈夫派がいましたがとりあえず設置してみました。

グローバルメニューの設置

これも設置すべき派と、別に無くても大丈夫派がいましたがとりあえず設置。

Google Search Consoleへの登録

これはやった方が良い派がほとんどでした。
ただはてなブログとの相性が悪く、中々Google先生に見つけて貰えませんでした。
サイトマップの登録を行ってもサイトが見つからない扱いをされること数日、ある日突然見つけてくれました。
原因も解決した理由もさっぱり分からない…。

アドセンスコードの色んなところへの配置

ヘッダー・フッター・記事上・記事下・サイドバーとあらゆる場所にコードを貼り付けました。
効果の程は不明です。

承認までの流れ

ちゃんと記録を残していなかったため詳細はおぼろげですが、非承認メールは残っていましたので、承認までの時系列を記載します。

10月13日:初回登録(記事数:18)
10月22日:非承認連絡(理由:サイトの停止、または利用不可)
11月11日:非承認連絡(記事数:28、理由:コンテンツが存在しない)
11月30日:非承認連絡(記事数:36、理由:サイトの停止、または利用不可)
12月6日:承認連絡(記事数:36)

基本的に非承認が着たらその日中か、数日以内には再申請を行っていました。
4回目の申請で通ってます。
10月22日の非承認はおそらくはてなブログGoogleの相性が悪い問題で、そもそもサイトを見つけて貰ってない状況だったものだと推測してます。
ただこの時点でGoogle Search Consoleへの登録は完了していたため、少し解せないですが…。

11月11日はサイトは見つけてもらったものの、中身が薄いため非承認になったものと思われます。
ネットでは「10記事程度でも行ける」という情報があったため攻めていたのですが、駄目だったようです。

一番理解し難いのが11月30日の非承認ですね。ここで再び「サイトの停止」を理由に却下されています。
一個前の申請では見つけてくれてたのになぜ…。
最終的にそのまま再申請を行ったらすんなり申請が通りました。
Google先生の気持ちがさっぱりわからない…。

まとめ

無料のはてなブログでもGoogleアドセンスは登録できます。
だけどGoogleの基準が分からない上に、はてな特有の相性問題も発生するのであまりオススメできません。

正直、どれが有効打だったのは分かりません。
そこそこの記事数(あるいは記事のボリューム)を用意し、サイトを見つけてさえ貰えればすんなり通るような気がしています。