秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【お出かけ】西の秋葉原 大阪のオタロードに行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

諸事情により大阪に行く機会がございまして、前々から気になっていたオタロードに行って来ました。
見知らぬ大阪の土地でしたが、ものすごく既視感のある街でした。
良いところです、オタロード

オタロードって?

f:id:hnmrk:20201220155944j:plain

なんば駅から東に5~10分ほど歩いた先、日本橋三丁目四丁目西一丁目界隈のエリアがそう呼ばれています。
Google先生に聞いてみるとここらしい。

www.google.com

どこからどこまでがオタロードなのか定義が難しいですが、この南北に伸びるエリアがオタロードのようです。
その名の通り、ゲームやアニメ、PCに関するオタク向けの店が集結しています。
西の秋葉原と呼ばれれているとか。
確かに秋葉原で見かける馴染み深い店が沢山ありました。
時間の都合上、あまり多くの店を見ることはできませんでしたが、撮りまくってきた店の外観を本記事でご紹介します。

オタロードの店舗

片っ端から撮ってきた店舗の写真を御覧ください。
なお、記載の情報は2020年12月時点となります。

PC・ガジェット

f:id:hnmrk:20201220160324j:plain
f:id:hnmrk:20201220160335j:plain
ドスパラ / ショップインバース
f:id:hnmrk:20201220160409j:plain
f:id:hnmrk:20201220160422j:plain
ソフマップ / じゃんぱら
f:id:hnmrk:20201220160815j:plain
f:id:hnmrk:20201220160828j:plain
PCコンフル / パソコン工房

f:id:hnmrk:20201220161000j:plain

イオシス

オタロードって、勝手にアニメ系の店ばかりだと思い込んでいたので、PC系も多く驚きました。
これだけPC・ガジェット関連の店が揃っていれば一通りは揃いそうです。
イオシス秋葉原の店舗でスマホを買うのも売るのもお世話になっております。
これからもよろしくお願いいたします。

アニメ・ゲーム・書籍

f:id:hnmrk:20201220161337j:plain
f:id:hnmrk:20201220161348j:plain
スーパーポテト / ジーストア

スーパーポテトはこの写真以外にも別の店舗がありました。
そういえばスーパーファミコンミニを昔買ったきり全然やってないですね…。
歳を取ると積みゲーや積みアニメが増えて困ったものです。

f:id:hnmrk:20201220161748j:plain
f:id:hnmrk:20201220161811j:plain
とれじゃらす / 駿河

駿河屋もこの写真以外の店舗がありました。
秋葉原では1店舗できたと思ったら、あっという間に沢山の店舗ができて驚いたものです。
駿河屋さんそんなに儲かってるんですかね?

f:id:hnmrk:20201220163834j:plain
f:id:hnmrk:20201220163843j:plain
コトブキヤ / アニメイト / らしんばん / メロンブックス /カードラボ

アニメイトらしんばんが同じビルに入っていると、昔のAKIBAカルチャーズzoneを思い出します。

f:id:hnmrk:20201220165833j:plain
f:id:hnmrk:20201220165840j:plain

こちらのアニメイト、虹ヶ咲のポップが気合入っていてとても素敵でした。

f:id:hnmrk:20201220164009j:plain
f:id:hnmrk:20201220164021j:plain
イエローサブマリン / ホビーステーション

f:id:hnmrk:20201220164702j:plain

とらのあな

コスプレ

f:id:hnmrk:20201220164213j:plain

アシスト

コスプレ用品専門店のアシストもあります。
急にコスプレする機会が訪れても安心ですね。

飲食・その他

f:id:hnmrk:20201220164321j:plain
f:id:hnmrk:20201220164332j:plain
パンチョ / ラーメン男塾

パンチョは秋葉原店でちょいちょいお世話になってます。
男塾は秋葉原にはない店ですが、ガッツリ系の店ということで写真を撮ってきました。
オタクとガッツリ系ってなんで親和性高いんですかね?僕も好きです。

f:id:hnmrk:20201220164436j:plain

めいどりーみん

めいどりーみんはでかい駅には大体あるんじゃないかってくらい、店舗が多いですね。
オタロードには他にも複数のメイドカフェがあるそうです。

f:id:hnmrk:20201220164534j:plain

ローソン(ドラクエウォークコラボ)

秋葉原でもおなじみ、ドラクエコラボのローソンです。
オタク街のローソンはドラクエとコラボしなきゃいけない決まりでもあるんでしょうか。
ドラクエは好きなんですが、レベル上げが嫌いなので僕は全然ドラクエウォークが進みません…。

まとめ

正直行くまでは舐めてました。
が、実際行ってみたら僕が秋葉原で普段使う範囲の店舗がほぼ揃っていて驚きました。
今回撮ったお店以外にも、多くの店舗があり、大体のオタクは行って楽しめると思います。
秋葉原と違って狭い範囲に店が集中しているので、回りやすくて楽です。
もし大阪に住むことになっても困りませんね。