秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

PS5購入までの簡易まとめとサイズ感レビュー

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

発売日から入手しようと右往左往していたPS5。

先日ようやく手に入れました。

手に入れるまでのざっくりした流れと、サイズ感をお伝えします。

購入に至るまで

抽選に落ちた日々

抽選には片っ端から応募していました。

記録を取っていたわけではないため、覚えている限りで羅列してみます。

ビックカメラ:落選2回

ブックオフ:落選1回

ドン・キホーテ:落選1回

ヨドバシカメラ:落選1回

ひかりTVショッピング:落選2回

ソニーストア:落選1回

・GEO:落選1回

ノジマ:落選1回

ジョーシン:落選1回

ソフマップ:落選1回

・ヤマダ:落選2回

 いろいろ漏れている気もしますが大体こんな感じでした。

抽選?あたるの?って感じです。

抽選以外にもTwitter楽天・アマゾン監視アカウントをフォローして戦ったりもしましたが、カートに入ったところで売り切れになったりと良い戦火を上げられず…。

そもそも年明けからのPS5の週間販売台数が約7,000台前後しかなく、物売るってレベルじゃねぇぞって感じです。

ちなみにSwitchは同じ時期の週販が約14万台…PS5さんの品薄っぷりが半端ない状況です。

ヨドバシとの闘い

そんな中、2021年1月1日に突如としてヨドバシカメラが店頭販売を開始しました。

まさか店頭販売やるとは…まったく想定外でした。

その後ヨドバシの動きを追ってみると、どうやら散発的に販売を行っている模様。

いわゆるゲリラ販売ですね。

これ土日の朝一に行けば買えるんじゃね?と思いアキバヨドバシに何回か朝一突撃してみるも、空振り…。

行った日の午後に売るなんてこともありました。

 

ネットで情報を集めていると、どうやら梅田のヨドバシの在庫が半端ない模様。

ただし、転売対策として「ゴールドポイントプラスカードでの購入」かつ「過去にPS5の購入時なし」「過去にSwitchの複数台購入なし」が条件とのこと。

ゴールドポイントプラスカード(通称黒カード)はヨドバシカメラが発行しているクレジットカードです。

購入情報をヨドバシ側で閲覧できるため、複数台の購入を防げるってことですね。

後にこの黒カードによる購入条件は、都内のヨドバシカメラにも広がっていきました。

1/24時点で新宿(東口・西口)・吉祥寺・錦糸町・上野は購入に黒カードが必須となっていたので、欲しい人は作っておくべきです。

年会費無料ですしね。

申し込みから届くまで10日ほどかかるため、早めに申し込むのが吉です。

ちなみに即日作れる仮カードでは購入NGですのでお気をつけください。

 

僕も黒カードを申し込んで戦いに備えていましたが、結局届く前に条件フリーのアキバヨドバシで手に入れることができました。

なぜアキバは購入制限を設けないんでしょうか…謎です…。

情報収集に活用したもの

・LINEオープンチャット

PS5販売・予約情報を共有するためのグループがあります。

ヨドバシの販売状況も現地にいる人が挙げてくれたため、とても助かりました。

抽選情報もほぼ網羅できるため、活用して損はないと思います。

・5ch(ハード業界板)

PS5販売・予約情報を共有するためのスレッドがあります。

情報の内容はオープンチャットと似ていますが、両方見ておいた方が良いでしょう。

Twitter

楽天Amazonの入荷情報を通知してくれるアカウントをフォローしていました。

入荷され次第、スマホに通知が来るのでとても便利です。

数分経たずに売り切れることがほとんどですが、人力でも運が良ければ勝てます。

PS5では勝てませんでしたが、Switchでは楽天で購入することができました。

入荷監視アカウントはいくつかあるため、自分の好みのものをフォローするといいでしょう。 

手に入ったPS5

f:id:hnmrk:20210124214535j:plain

箱の時点でデカい&重い。

重さは約4.5kgだそうです。

ヨドバシの紙袋が破れないか不安でしたが、意外といけるもんですね。

f:id:hnmrk:20210124214745j:plain

箱から出した本体と、上からスタンド・コントローラー・電源ケーブルHDMIケーブル。

本体のサイズは約390×104×260mm(幅×高さ×奥行)だそうです。

スタンドは縦置きでも横置きでも使えます。便利です。

せっかくなのでPS3(初期型)・PS4(スリム)と比較してみました。

f:id:hnmrk:20210124214916j:plain

デカいデカいと言われていたPS3よりもデカい。圧倒的存在感。

というか、コントローラーも徐々に大きくなってるんですね。

そして際立つPS4の小ささ。さすがスリム。

f:id:hnmrk:20210124215112j:plain

立てて比べてみましょう。

前から見てもデカい。

f:id:hnmrk:20210124215341j:plain

上から見ても分厚い。

いつの日か改良版が出るんだと思いますが、どれだけ小さくできるんでしょうか。

 

ちなみにPS5では決定が×ボタンになっています。

世界標準に合わせたそうで。

初期設定の時にいつもの癖で〇ボタンを押したら怒られました。

f:id:hnmrk:20210124215447j:plain