秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

オダイバ!!超次元音楽祭(バレンタインフェス2021)レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20210214125458j:plain
2021年初参戦のライブはオダイバ超次元音楽祭です。

緊急事態宣言が延長される中、開催されるか危ぶまれましたが無事開催。

こんな時期にライブを開催してもらえるだけありがたいものです。

2日続けて参加してきましたので、本記事にてご紹介します。

イベント概要

【公演名】
オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-

【日時】
day1:2021年2月13日(土)開演15:30
day2:2021年2月14日(日)開演15:30

【出演】
・day1
藍井エイル
オーイシマサヨシOxT
GRANRODEO
ミュージカル「刀剣乱舞」刀剣男士
仲村宗悟
Poppin'Party

・day2
Aqours
TRUE
早見沙織
ReoNa
Roselia

【会場】
ぴあアリーナMM

公式サイトはこちら。

www.choujigen-ongakusai.jp

 

本イベントは完全着席、声出しNGです。
コロナ禍のライブではもうお馴染みですね。
声出しができない代わりにグッズで応援バットが売っていましたが、あまり買ってる人は居ませんでした。
試みとしては面白いけど、全席に配布するくらいじゃないと一体感演出は難しいと感じました。

また、緊急事態宣言延長に伴い開演時間が前倒しされ、20時までに完全終了となりました。
20時には店がテイクアウト以外営業終了してしまっているため、終演後にご飯を食べられないのが辛いところですね。

会場

概要

 f:id:hnmrk:20201017231910j:plain

キャパシティ:最大約12,000人(本公演は5,000人に制限

最寄駅:みなとみらい線みなとみらい駅新高島駅、JR桜木町駅横浜駅
横浜駅からは徒歩20分弱、他の駅からは10分弱です。

座席や周辺施設についてはこちらの記事をご参照ください。

hnmrk.hatenablog.com

入場

入場口はアリーナ・2Fスタンドと3,4Fスタンドの2つに分けられていました。

f:id:hnmrk:20210214124847j:image 

また、COCOAをインストールするよう強くアナウンスされていました。

f:id:hnmrk:20210214124941j:image

f:id:hnmrk:20210214125001j:image

入場時にはCOCOAの画面提示を求められました。
今までコロナ禍で参加したライブでもインストールするよう指示はされていましたが、画面まで確認されたのは初めてですね。
徹底されています。
その後チケットを確認されるのですが、もぎりは自分で。
自分で千切るのって初めての経験で、ちょっとテンション上がりますね。
あとは消毒をすれば晴れて場内。
COCOAチェック→チケットチェック→消毒って流れです。
開演15分前に到着したので並ぶこともなく、スムーズでした。

座席

こちらがアリーナのブロック図。f:id:hnmrk:20210214124252j:image

VはVIP席ですね。お値段お高め、倍率もお高めの席です。

day1はAブロックの後ろの方だったのですが、全席着席のおかげもあってとても見やすかったです。
キャストの表情まで肉眼で確認できるレベル。ありがたい。

day2はBブロックでしたが、それでも十分見える距離でした。
ただ、Bブロックになると着席じゃないと見づらいかもしれません。
コロナ禍の着席指定が幸いしました、悪いことばかりじゃないですね。

ライブ内容

Day1

Poppin’Party

1.イニシャル
2.1000回潤んだ空
-MC-
3.Time Lapse
-Hello! Wink!の振り付け講座-
4.Hello! Wink!
-MC-
5.キズナミュージック♪

オーイシマサヨシOxT

1.君じゃなきゃダメみたい
-MC-
2.楽園都
-MC-
3.キンカンのうた2020
-MC- Tom-H@ck登場
4.Go EXCEED!!
5.UNION

仲村宗悟

1.JUMP
-MC-
2.imitation
3.Oh No!!
-MC-
4.ゆらゆら

ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士

1.mistake(全振り)
-MC-
自己紹介を行うもマイクトラブルで3,4人マイクが入らない状態に。
他のキャストのマイクを使ったり、地声で頑張ったりと、機転の効かせ方はさすが2.5次元俳優でした。
その後の曲入りも「声が聞こえないところがあるかもしれないが、心の声を届ける」とフォローを忘れず。
やだ…かっこいい…。
2.約束の空(小狐丸、今剣、蜻蛉切、明石国行、鶴丸国永、篭手切江)
3.きみを探してた(堀川国広
4.Secret Sign(大和守安定、和泉守兼定堀川国広長曽祢虎徹陸奥守吉行、巴形薙刀
5.Impulse(蜻蛉切鶴丸国永)
6.獣(全振り)
※もう一回くらいMCがあった気がする

トークコーナー

バナナマン三上真奈アナ、GRANRODEOPoppin’Party仲村宗悟藍井エイルオーイシマサヨシTom-H@ck

【フリートーク
GRANRODEO KISHOW:痛風を患ったのを機に、いいちこを愛飲し始めたところ、タ・イアップの仕事を貰った話。
オーイシマサヨシ:ラジャヴェッタで7年前までピザのデリバリーをやっていた話。以前仕事で関わった人のところへたまたま配達したことをきっかけに、奮起してバイトを辞め、現在に至る。

【懺悔したいこと的なコーナー】
懺悔したいことを「ひむの神様」に告白し、許してもらうコーナー。
藍井エイル:21時間続ゲームをし続けた
伊藤彩沙電気屋とかの自由に引けるピアノで自分の曲を弾いている
仲村宗悟:乳首をT字カミソリで傷つけた
Tom-H@ck:不動産にハマっている。渋谷に土地建物合わせて4億の不動産を購入し、そろそろ完成する予定。
GRANRODEO KISHOW:飲み会の席で浪川大輔の服をズタボロにした。(コーナーの中で唯一許されず)

【バレンタイン4コマ大喜利
バレンタインに女の子が設楽に告白する設定。4コマ目で設楽が告白を断るという流れで自由に回答。
女の子の役をポピパのメンバーが担当(ただし4問だったため愛美だけ出番なし)。
仲村宗悟:よく勘違いされるけど、俺双子の弟なんだよね。
GRANRODEO e-zuka:私、三年前あなたに助けられたサバです。明日大将にしめ鯖にされるんです。
他回答失念。

 【物販CM】

【刀剣男士・バナナマントーク(ミニコント)】
過去を変えようとした二人(バナナマン)を刀剣男士が捕まえた設定。
屑山下衆太郎(日村)を皆で切る流れに。

~15分休憩~

藍井エイル

1.IGNITE
-MC-
2.シンシアの光
-MC-
3.I will...
4.ラピスラズリ
5.流星
6.シリウス
※もう一回どこかにMC合った気がするような無かったような

GRANRODEO

1.情熱は覚えている
2.セツナの愛
-MC-
3.偏愛の輪舞曲
4.Can Do
-MC-
5.modern strange cowboy

Day2

ReoNa

1.怪物の詩
-MC-
2.SWEET HURT
3.虹の彼方に
-MC-
4.ANIMA

TRUE

1.Sincerely
2.WILL
-MC-
3.Storyteller
4.Another colony
-MC-
5.DREAM SOLISTER

早見沙織

1.Jewelry
-MC-
2.yoso
3.ESCORT
-MC-
4.夢の果てまで
-MC-
5.garden

トークコーナー①

バナナマン三上真奈アナ、早見沙織、ReoNa、TRUE、Roselia

【フリートーク

早見沙織バナナマンから声優の演技について聞かれ流れで、溺れる演技をどうやるのかという話に。
実際に溺れる演技を披露(設楽の指示で、水に沈んだり浮上したりを繰り返しながら)。
・ReoNa:声が特徴的、儚いという流れで
バナナマン「お店で店員に気づいてもらえます?」
ReoNa「あんまり気づいてもらえないです…」
バナナマン「ちょっと呼んでもらってみていいですか?」
ReoNa「すみませーん…」
バナナマン「それじゃ来ないよね(笑)。キャベツのおかわり頼んで貰っていいですか?」
ReoNa「キャベツのおかわりくださーい…」

【超次元的なレベルでハマっていること、こだわっていること】
相羽あいな:競馬で高額配当を狙っている。
競馬場や後楽園のWINSで、知らないおじさんと話しながら買うのも好き。
メンバーに好きな数字を聞いて買ったりもする。
設楽と馬券の買い方で盛り上がる。
・TRUE:見た目のイメージを買えないこと。デビュー以来、髪の長さや色・メイクを買えないようにしている。TRUEといえばこれ、というのを崩したくない。
もし変えて良いのであれば、ReoNaみたいな髪型にしてみたい。
(話が変わり)作詞家と並行して仮歌の仕事やっていたところ、今のプロダクションの人からデビューしないか声をかけられる。
急にデビューが決まったため、2日程度で芸名を決めた。いろいろな候補の中から最終的に提案されたTRUEにしたが、エゴサできないため今は少し後悔している。
早見沙織:ほたてちゃんにハマっている(飼っているうさぎ)。

【バレンタイン4コマ大喜利
バレンタイン当日、手紙で体育館裏に呼び出した日村に対して「あのね…」から一言。

相羽あいな:あのねー僕ねー、貴乃花のモノマネをしてるねー日村くんのモノマネしてるのー。
→日村も恒例のモノマネ披露
工藤晴香:日村くんがみんなの前でダンスを披露してくれるって聞いたんだけど…。
→日村、ダンスを披露
早見沙織:溺れる(フリートークの天丼)。

トークコーナー②

バナナマン三上真奈アナ、Aqours
トークコーナー前半にAqoursが出てこなかったので「まさかトークなし?」と思いきや、Aqoursオンリーの枠が用意されていました。
なんと贅沢な…。

【アウトな事件簿】
メンバーのアウトなところを紹介するコーナー。

高槻かなこ:ふりりんの言い間違えが凄い。
1年生のLINEグループ「ダチョウ倶楽部」や、普段の話の中で言い間違えが凄い。
「お母さんの胃の中にいたとき(お腹の中にいたとき)」
ザ・バスト10(ベスト10)」
「Go to Heaven(Go to Hellと言おうとして)」

・降幡愛:りきゃこが楽屋であいにゃと話していると思ったら、あいにゃは電話中でりきゃこが一人で喋っているだけだった。りきゃこは会話しているつもりで2,3分話し続けていた。
→設楽:逢田さんは普段からそういう(やばい)キャラなの?
→小宮有紗:男子トイレに間違えて入ることがある。
逢田梨香子:女子トイレのつもりでトイレに入ったらスタッフさんが用を足していて間違えに気がついた。スタッフさんを驚かせてしまうことが多々ある。

逢田梨香子:床が見えないほど荒れた部屋で、マヨネーズと破裂寸前の豆腐を見つけた事がある(自分の話)。
10年くらい前の話だが、とにかく部屋が荒れていた。ある日、ビニール袋の中にマヨネーズと2,3ヶ月前に買った、パンパンに膨らんでボール状になった豆腐を見つけて流石にまずいと思った。
片付けると物がどこにあるのかわからなくなる。

 

バナナマンに知ってほしいラブライブサンシャインクイズ】
アニメ映像から、クイズを出題。バナナマンの二人がフリップに答えを記入し回答するコーナー。

・第1問:Aqoursの前に梨子が提案したグループ名は?
設楽(1回目):Awabi
日村(1回目):ダチョウ倶楽部マーリンズ
設楽(2回目):海ボウズ
日村(2回目):ザ☆ジュゴン

正解:スリーマーメイド

・第2問:梨子の母親の声優は?(ヒント:大物声優)
設楽:野沢雅子
日村:田中真弓

正解:水樹奈々

・第3問:曲作りで足並みが揃わないメンバー。足並みを揃えるために果南が提案したことは。
設楽:リレー
日村:長縄跳び

正解:ドッジボール

・第4問:説明会と地区予選、両方参加するために使った移動手段は?(ヒント:オレンジ色)
設楽(1回目):オレンジの軽トラ
日村:みかん畑からハングライダー
設楽(2回目):トロッコ

正解:トロッコ

【物販CM】

~15分休憩~

 

Roselia

1.BRAVE JEWEL
2.Neo-Aspect
-MC- メンバー紹介
3.ONENESS
-MC-
4.BLACK SHOUT
5.FIRE BIRD

Aqours

1.Fantastic Departure!
2.Deep Resonance
-MC- メンバー紹介 ※コーレス無し
3.君のこころは輝いてるかい?
4.恋になりたいAQUARIUM
5.HAPPY PARTY TRAIN
6.未体験HORIZON
-MC-
シングルを続けて全てやるのは初めてで、我ながら攻めたセトリだと思う、的な話。
7.Future flight

未体験HORIZONのみPVの冒頭部分をフルで流していました。
4曲連続だったのでキャストの休憩も兼ねているんでしょうが、花丸推しの僕としては大満足です。

単独ライブでは大抵恋アクとハピトレが入れ替え要因なので、両方聞けるだけでも嬉しいのにシングル全部突っ込んでくるとは予想外でした。
フェスならではのセトリで良いですね。
とはいえ最後がFuture flightだと、ライブライバー以外は「知らんわ…」ってなりそうですが…。

なんにせよ、1年ぶりの生Aqoursが9人揃った状態で見られて本当に良かったです。
いつかコールもできるようになるといいですねぇ…。

まとめ

フェス的なイベントはアニサマランティス祭り以来だったのですが、やっぱり予習って大事ですね。
全体的に楽しめたのですが、やはり知らない曲はそこまで盛り上がれず…ちゃんと予習しておけばもっと楽しめたかと思います。反省。

day1は刀剣男士目当てなのか、女性客が多め(半分は言い過ぎにしてもそれくらい)で驚きました。
すごいですね、刀剣乱舞
そしてファンの皆様がブレード4本持ち6本持ちが当たり前で更に驚きました。
しかも頭上には挙げない、マナーが良い。統率が取れてますね…。

フェスに参加すると知らない世界を見られて面白いなと感じました。
次はもっと本腰入れて予習しよう…そうしよう…。