秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

 前回のラウクレは幕張メッセで2days公演。
今回は横浜アリーナで1day、しかもコロナでキャパ制限。
チケットがまぁ取れない取れない。
なんとか手に入れて現地に行けましたので、ご紹介します。

イベント概要

【公演名】
Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」

【日時】
2021年2月22日(月)開場15:30 / 開演17:00
※当初は開場17:00 / 開演19:00でしたが、新型コロナウイルス感染症対策に伴い変更されました。

【出演】
Roselia
RAISE A SUILEN

【会場】
横浜アリーナ

公式サイトはこちら。

bang-dream.com

 

本イベントはコロナ禍のライブでお馴染み、声出しNGです。
ただし、完全着席ではなく立っての観覧が許可されています。
完全着席は見やすいし疲れないというメリットが有るのですが、立って全身で楽しめるのはやはり良いですね。

また、チケットは連番(一人二枚まで)の申込みが可能でした。
イベントにブシロード系のイベントですと、去年開催のモルフォニカの1stライブは連番不可でしたが、今回から変わったようです。
公式でのリセールが行われていたことと、キャパが5,000人に抑えられていることも重なりTwitter等での連番募集は少なめでした。

かくいう私も抽選に落ち続け、結局リセールでギリギリチケットを入手できた口です。
本当に危なかった…。

会場

概要

f:id:hnmrk:20210225223329j:plain

キャパシティ:最大約17,000人(本公演は5,000人に制限
最寄駅:JR新横浜駅(徒歩5分)、横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅徒歩4分
新横浜は新幹線の停車駅でもあるため、遠征勢も地域によってはアクセスが抜群に良いです。


横浜アリーナは公演によって座席の構成が何パターンかありますが、本公演はAパターンで構成されていました。

www.yokohama-arena.co.jp

ステージに対して縦長となる構成ですね。一般的なホールの構成です。

会場の特徴的な点として、座席が「センター」「アリーナ」「スタンド」に分かれます。

・センター:他会場におけるアリーナに相当。ステージ前のフラットなエリア。
・アリーナ:他会場における1Fスタンドに相当。段差がついた座席だが、前方はセンター席と高さが変わらないため注意。
・スタンド:他会場における2Fスタンドに相当。名称通り。

チケットに「アリーナA」と書いてあっても、それはステージ前ではなくスタンド席を指します。ややこしいです。

f:id:hnmrk:20210225224328j:plain

こちらがセンター席のブロック図。
公演によっては撮影禁止であることも多いですが、本公演ではむしろ撮影が推奨されていました。
前にたまらず、写真を撮って後で確認しろとのことです。

公式サイトの座席案内とセンター席のブロック図を見比べて分かる通り、アリーナA・Dのステージ寄りの座席とE・Fはプレミアムシートに等しい、あるいは更にステージに近い距離になります。
特にアリーナE・Fの前列はステージに近いだけでなく全く同じ高さに座席があるため、キャストとの距離がとてつもなく近くなります。
終演時の挨拶ではキャストが、文字通り目の前に来ます。凄まじいですね。
なのにお値段は通常料金、当たり席です。

入場

f:id:hnmrk:20210225225041j:plain

入場口は一般とプレミアムシートで分けられています。
一般の私は左の列へ。

f:id:hnmrk:20210225225320j:plainこちらが開演1時間前、16時頃の様子です。
割と並んでいるように見えますが、列の進みは早かったため10分程度で入場できました。
入場は電子チケットを見せて、その後待ち受けるスタッフから手に消毒液をかけられて終了。
荷物検査は効率化のためか、ランダムで選ばれた人のみ行っていました。

物販

物販は混雑を避けるためか、先行物販と開場後物販に分けられています。
先行物販は9:00~15:00まで、チケットを持っていなくても整理券順に購入ができます。
(整理券は7:00~配布。7:30までの配布分は番号ランダム、以降は最後尾の番号を順番に配布。)

一方、開場後物販は15:30~17:30まで、チケットを持っている人のみが利用できます。
私は開場後物販に16:20頃並んだのですが、ラババンなどはまだ残っていました。
ただ法被はRoseliaがすべて売り切れ、RASもちらほら売り切れと、人気商品はやはり先行物販で売り切れてしまうようです。

物販の待機列途中には商品が展示され、物欲を刺激してきます。

f:id:hnmrk:20210225233654j:plain

f:id:hnmrk:20210225234335j:plain

物販は3,000円以上購入するとラウクレ/アスハモ仕様のショッパーを貰うことができます。 

f:id:hnmrk:20210225234615j:plain
こういうショッパー、貰うと嬉しいんですけど取り扱いに困るのは私だけでしょうか。
捨てるのも忍びなく、飾る場所もなく…。

そこそこの列ができていましたが、10分程度でレジ前の待機列まで到達できました。

f:id:hnmrk:20210225234636j:plain

 

ライブ内容

RAISE A SUILEN

1.mind of Prominence
2.A DECLARATION OF ×××
-メンバー紹介-
3.HELL! or HELL?
-MC ※短め-
4.劣等上等(カバー)
5.JUST THE WAY I AM
6.UNSTOPPABLE
(DJソロからスタート)
7.REIGNING
(キーボードソロからスタート)
8.SOUL SOLDIER
(ギターソロからスタート)
9.DRIVE US CRAZY
(コーレスからスタート※声出しNGのため気持ちで)
10.!NVADE SHOW!
(それぞれのソロを回してからスタート)

普段のRASのライブと同様、MCが殆どないぶっ通しのライブでした。
全般的にテンション上がったのですが、R.I.O.TとSacred worldを生で聴きたかった…!

幕間(チュチュDJ Time)

幕間はチュチュの3DモデリングによるDJプレイ。
D4DJの配信でやっているDJ Timeと同じスタイルです。
D4DJと同じ方式だとおそらく、というから動きからしモデリングの中身も紡木さんご本人っぽい感じ。

1.R.I.O.T
2.Sacred world
3.ワクワクmeetsトリップ
4.キミがいなくちゃっ
5.ブルームブルーム
6.Y.O.L.O!!!!!
7.イニシャル
8.Glee!Glee!Glee!
9.BLACK SHOUT

3曲目から各バンドの曲を繋いでいく激アツ構成。
UO折りまくってる人が散見されました。

Roselia

1.Avant-garde HISTORY
2.FIRE BIRD
-メンバー紹介-
3.PASSIONATE ANTHEM
4.シャルル(カバー)
5.Song I am.
-MC-
「2月22日は猫の日ニャンニャンで会話しましょう。湊さんもできますよね。」的な紗夜(工藤晴香)の謎フリでスタート。
各キャストが語尾にニャンをつけながら友希那(相羽あいな)を煽っていく流れ。
最終的に何故か友希那がすべてニャンで話した言葉を当てるクイズに。
1問目は不正解(正解も未発表)、2問目は「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ、にゃんんにゃにゃにゃにゃにゃん」という難問を「あなたたち」まで当てるミラクル。
正解は「あなた達には、感謝しているわ」とのこと。
6.Ringing Bloom
7.陽だまりロードナイト
8.Determination Symphony
9.軌跡
-MC-
10.Blessing Chord
11.BLACK SHOUT
12.ZEAL of proud

2曲目にFIRE BIRDを突っ込んでくる構成。RASもRoseliaも飛ばし気味のセトリで良いですね。

アンコール

アンコール前にはCMとSDキャラの幕間映像有り。

1.SAVIOR OF SONG(カバー)
-告知-
Roselia声優トレカ(2/22事前予約開始)
・ガルパ4周年(キービジュアル初公開)
・RAS ZEPP TOUR 2021(羽田、名古屋、難波)
・ガールズバンドパーティ2020振替公演決定(詳細は2/28発表)
2.EXPOSE ’Burn out!!!’
3.熱色スターマイン

配布物

規制退場後、入り口ではチラシやステッカーが配られました。
こちらは退場時のご様子。割と密です。

f:id:hnmrk:20210226221136j:plain

配布物はこちら。

f:id:hnmrk:20210226001249j:plain

f:id:hnmrk:20210226001306j:plain

チラシ4枚にステッカーとブシロードミュージックパスポートの案内。
ステッカーが今回のイベントにちなんだものですね。

まとめ

RASとRoseliaは久しぶりのリアルライブというだけあって、大いに盛り上がりました。
そこら中でUOが折られる折られる。
僕の近くの席の女性は頭振りすぎてメガネふっとばしてました。
気持ちはわかります。やっぱライブって素敵ですね。

僕の席はアリーナ(いわゆる1Fスタンド)の後方でステージからは遠かったのですが、距離はあるものの見やすかったです。
ドームと違ってアリーナクラスだとスタンドでも遠すぎず良いですね。