秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

前日のラウクレ2に続いて開催されたアスハモ。
ラウクレ2は「合同ライブ」で、アスハモは「Friendship LIVE」なんですね。
何が違うのかよくわかりませんが、ラウクレ2に続いて参加してきましたので、現地の様子を簡単にお伝えします。

ラウクレ2に関してはこちらの記事を御覧ください。

イベント概要

【公演名】
Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」

【日時】
2021年2月23日(火)開場15:30 / 開演17:00
※当初は開場17:00 / 開演19:00でしたが、新型コロナウイルス感染症対策に伴い変更されました。

【出演】
Poppin'Party
Morfonica Friendship

【会場】
横浜アリーナ

公式サイトはこちら。

 

bang-dream.com

 

本イベントはコロナ禍のライブでお馴染み、声出しNGです。
ただし、完全着席ではなく立っての観覧が許可されています。
完全着席は見やすいし疲れないというメリットが有るのですが、立って全身で楽しめるのはやはり良いですね。

また、チケットは連番(一人二枚まで)の申込みが可能でした。
前日のラウクレ2と同じですね。
運良く友人達が重複当選し、枠に余りが出たため参加することができました。持つべきものは友ですね。

会場

概要

f:id:hnmrk:20210225223329j:plain

キャパシティ:最大約17,000人(本公演は5,000人に制限
最寄駅:JR新横浜駅(徒歩5分)、横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅徒歩4分
新横浜は新幹線の停車駅でもあるため、遠征勢も地域によってはアクセスが抜群に良いです。


横浜アリーナは公演によって座席の構成が何パターンかありますが、本公演はAパターンで構成されていました。

www.yokohama-arena.co.jp

ステージに対して縦長となる構成ですね。一般的なホールの構成です。

会場の特徴的な点として、座席が「センター」「アリーナ」「スタンド」に分かれます。

・センター:他会場におけるアリーナに相当。ステージ前のフラットなエリア。
・アリーナ:他会場における1Fスタンドに相当。段差がついた座席だが、前方はセンター席と高さが変わらないため注意。
・スタンド:他会場における2Fスタンドに相当。名称通り。

チケットに「アリーナA」と書いてあっても、それはステージ前ではなくスタンド席を指します。ややこしいです。

f:id:hnmrk:20210225224328j:plain

こちらがセンター席のブロック図。
公演によっては撮影禁止であることも多いですが、本公演ではむしろ撮影が推奨されていました。
前にたまらず、写真を撮って後で確認しろとのことです。

公式サイトの座席案内とセンター席のブロック図を見比べて分かる通り、アリーナA・Dのステージ寄りの座席とE・Fはプレミアムシートに等しい、あるいは更にステージに近い距離になります。
特にアリーナE・Fの前列はステージに近いだけでなく全く同じ高さに座席があるため、キャストとの距離がとてつもなく近くなります。
終演時の挨拶ではキャストが、文字通り目の前に来ます。凄まじいですね。
なのにお値段は通常料金、当たり席です。

何を隠そう、今回の私の座席がFブロックでした。引き当ててくれた友人に感謝。
公演中も進藤さん・直田さん・愛美さんが近くまで来てくれてテンションブチ上がりました。
ステージと同じ高さなので、他の座席を見るとキャストとほぼ同じ目線を味わうことができます。
とてもキレイでした、ありがとう横浜アリーナ

入場

f:id:hnmrk:20210227113205j:plain

こちら開演10分前の様子。
流石に直前なので全く混んでいませんね。
このまま真っ直ぐ入場、と思いきや警備員に呼び止められて荷物チェック。
前日のラウクレ2では確認されませんでしたが、流石に人数が少ないとチェック入りますね。 

荷物検査→チケットチェック→消毒を終えて無事入場。
ギリギリの入場になってしまったため、流石に物販は見に行けませんでした。

ライブ内容

Morfonica

1.flame of hope
2.CQCQ(カバー)
-MC-
3.月光花(カバー)
4.金色へのプレリュード
-MC-
5.LEVEL5-judgelight-(カバー)
6.深海少女(カバー)
7.Daylight -デイライト-
-MC-
8.ブルームブルーム
9.Nevereverland(カバー)
-MC-
10.ハーモニー・デイ

モルフォニカは手持ちの玉出し尽くしたって感じですね。
1stライブで何故かやらなかったLEVEL5は今回初披露。
次のライブ5月ですが、セトリ変える余地があまりないような。
もちろんそれでも行きたいんですけどね!

Poppin'Party

1.ミライトレイン
2.キズナミュージック♪
-MC-
3.Returns
4.1000回潤んだ空
5.Time Lapse
6.イニシャル
-MC(前から後ろ、後ろから前へウェーブ)-
7.only my railgun(カバー)
8.Hello! Wink!(振り付け練習からスタート)
9.キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~
-MC-
10.CiRCLING

Hello! Wink!は先週開催の超次元音楽祭でやったため、季節ものだし今回はやらないと思っていました。嬉しい誤算です。

カバーも盛り上がる選曲で、個人的には好きなセトリです。
ポピパは曲数が多いので、中々難しいですね。

アンコール

アンコール前にCMとSDキャラによる幕間映像。
CM内ではNO GIRL NO CRY -Round 2-が発表。

1.Daylight -デイライト-

-告知-
NO GIRL NO CRY -Round 2-発表(関係者席にサイサイ)
・NO GIRL NO CRYのBD発売
・Morfonica単独公演 AndanteZEPP Haneda)5/21
・バンドリ9thライブ詳細発表(会場:コニファーフォレスト)
8/21,22 ポピパ×Roselia
9/1,2 RAS×Morfonica

2.Yes! BanG_Dream!

NO GIRL NO CRYでサイサイにハマった身としては、Round2が嬉しいですねぇ。
ただ収録配信…撮影ライブがあるのが救いですが、狭き門なんでしょうな…。
やっぱり前回空席出まくった影響でしょうか…あれはドームで2daysにしたのが悪いと思うんです…。

なんにせよ、他にも沢山ライブが発表されて楽しみが増えたのは素晴らしいですね。

配布物

規制退場後、入り口ではチラシやステッカーが配られました。
こちらは退場時のご様子。ラウクレとは変わってスカスカです。規制退場のやり方を変えたたんですかね。

f:id:hnmrk:20210226224102j:plain

もう一つ変わった点として、使用済み液体サイリウムは持ち帰るようアナウンスがされていました。
ラウクレではアナウンスされていなかったような…ラウクレでの廃棄量が凄まじかったんでしょうか。

配布物はこちら。

f:id:hnmrk:20210226224155j:plain

f:id:hnmrk:20210226224216j:plain

チラシ4枚にステッカーとブシロードミュージックパスポートの案内。
ステッカーが今回のイベントにちなんだものですね。
(ステッカー以外はラウクレと同じものです。)

まとめ

ステージ間近の座席は久しぶりだったため、超絶テンション上がりました。
UOが減っていく減っていく。
現地に行けるだけでも喜ばしいことですが、やはり良席は正義ですね。
この流れでコロナ収束、声出し解禁オナシャス!