秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】虹ヶ咲 校内シャッフルフェスティバルに行ってきた(day1)

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20210321122552j:plain

やっと有観客での虹ヶ咲のライブが開催されます。

2ndライブは無観客での配信となり、1stライブからどんだけ期間が空いてしまったんだという。

去年のラブライブフェスを入れても1年以上経ってますね。

もう辛抱たまらんってことで2days参戦する気満々だったのですが、積んだにも関わらずday2は見事に落選。

アニメ後でファンも増えているだろうし、コロナで客数絞られていたのでしょうがないですね…。

そんなわけでday1の現地レポートです。

イベント概要

【公演名】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル
【日時】
・day1:2021年3月20日(土)開演18:00
・day2:2021年3月21日(日)開演16:00

【出演】
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
大西亜玖璃上原歩夢役)・相良茉優中須かすみ役)・前田佳織里(桜坂しずく役)
久保田未夢(朝香果林役)・村上奈津実(宮下 愛役)・鬼頭明里(近江彼方役)
楠木ともり(優木せつ菜役)・指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)・田中ちえ美天王寺璃奈役)
小泉萌香(三船栞子役)

【会場】
・ぴあアリーナMM

www.lovelive-anime.jp

会場

キャパシティ:最大約12,000人(本公演は5,000人に制限

最寄駅:みなとみらい線みなとみらい駅新高島駅、JR桜木町駅横浜駅
横浜駅からは徒歩20分弱、他の駅からは10分弱です。
僕いつも横浜駅から歩いて行き来しています。

開演前は横浜近辺で昼飯がてら時間を潰し、終演後は横浜まで歩けばあまり混雑しません。

晩御飯や打ち上げもできますしね(コロナさえ無ければ)。

物販

f:id:hnmrk:20210321122352j:plain

今回の物販は事前予約制で、オンライン注文したものを指定時間に受け取るというシステムです。

受け取り時間は15分単位で区切られています。

f:id:hnmrk:20210321122426j:plain

こんな感じで、指定された時間に受け取りに行きます。

f:id:hnmrk:20210321122445j:plain

枠が空いていれば当日に予約して買うことも可能です。

ただ、どんな空いていても予約せずに窓口に突撃して購入はできません。

f:id:hnmrk:20210321122643j:plain

グッズ受取場所の入り口には今回のグッズが展示されています。

f:id:hnmrk:20210321122655j:plain

装備できるものをできるだけ装備するとこうなりますの図。

シャツもパーカーも色合いが暗いのと、首から下げたスマホケースのおかげでスタッフみたいに見えます。

f:id:hnmrk:20210321122706j:plain

タオルは毎回買うか悩みますが、貧乏なので今回は我慢しました。

f:id:hnmrk:20210321122718j:plain

クリアうちわは物販で売っているくせに、会場内での応援目的では使用禁止です。

まぁ掲げられたら見えなくなるのでそりゃそうなんですが、なら売らなければいいのではと…。

f:id:hnmrk:20210321122729j:plain

毎度おなじみ腕章は、今回ストラップになっています。でかい。

f:id:hnmrk:20210321122743j:plain

右下に見えるのはシェーカー。

プロテインを毎日飲んでいるので欲しかったのですが、流石にただのシェーカーに2,000円弱は払えませんでした…。

f:id:hnmrk:20210321123135j:plain

待機列はソーシャルディスタンス確保のため、一定間隔でテープが張られています。

詰めすぎるとスタッフに怒られます。

f:id:hnmrk:20210321123145j:plain

売り場の様子はこんな感じ。結構な数が用意されていること、支払いはオンラインで済ませていてあとは受け渡しだけであることもあり、回転は早かったです。

あほみたいにならばされる今までの物販よりこの方式の方が個人的には好きです。

入場

f:id:hnmrk:20210321124110j:plain

ぴあアリーナMMではアリーナとスタンドで入場口が異なります。

スタンドは2・3Fと4Fで列が分けられていましたが、4F用の列は2・3Fの人も並んで良いとのことでした。

開演30分程前に行きましたが、詰まることなく進むことができました。

f:id:hnmrk:20210321124119j:plain

入場時には顔認証の確認と、体温チェックが行われます。

最後に消毒をして無事入場。

f:id:hnmrk:20210321124143j:plain

f:id:hnmrk:20210321124154j:plain

会場内には至る所に本ライブのルールが掲示されていました。

f:id:hnmrk:20210321124131j:plain

ぴあアリーナMMおなじみ、落書きできる展示。

未だにやり方がよくわかってませんが、きっとQRコードからアクセスして何かしらするんでしょうね。 

ライブ内容

セットリスト・感想

【day1】
-TOKIMEKI Runnersインスト-
だんだんボリュームが大きくなり、曲の終わりと共に開演
18:01開演
1.虹色Passions!
-MC-
2.未来ハーモニー
18:16~18:22 -東海地方の地震により中断-
3.NEO SKY, NEO MAP!
18:29~18:34 -幕間-
4.夢への一歩(エマ・ヴェルデ)
5.ドキピポ☆エモーション(桜坂しずく)
6.Evergreen(近江彼方)
7.Sterlight(三船栞子)
8.ダイアモンド(宮下愛)
9.眠れる森に行きたいな(天王寺璃奈)
10.決意の光(優木せつ菜)
11.めっちゃGoing!(朝香果林)
12.あなたの理想のヒロイン(上原歩夢)
13.CHASE!(中須かすみ)
19:19~19:35 -MC(自己紹介)-
14.TOKIMEKI Runners
19:35~19:45 -アンコールメーター~幕間-
15.Love U my friends
19:54~20:11 -MC 感想 -
16.Just Believe!!!
-挨拶-
20:17終了

栞子がいるのでアニメ曲はやらないと思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
2曲目終了時には地震による安全確認のため一時中断するハプニング。
最初暗転したまましばらく動きがないので機材トラブルかと思いました。

シャッフル曲はどれも良かったですね。
原曲を生かしつつ、若干セリフを変えたりと各キャラごとのアレンジが加えられてて良かったです。
・しずく:璃奈ちゃんボード→しずちゃんボード
・彼方:振り付けの中で少し寝る
・愛:「合格!」→「天才!」
璃奈に彼方曲を投票した皆さんありがとう。

自己紹介のコーレスは声出しができないこともあり、皆さまそれぞれ工夫していました。
手拍子だけでも割といけるものですね。

アンコール前には前回のオンラインライブと同様、アンコールメーターが登場。
Twitterハッシュタグをつけられたメッセージを拾っていると思われますが、「ポピパ!ピポパ!」と書かれていたのを私は見逃しませんでした。

アンコール後の挨拶では上原さんが話している最中、小泉さんが目の上に手を当てながらずっとスタンドを見回していたのが印象的でした。
自分の色のサイリウム探してでもしていたのでしょうか。
途中で隣にいた指出さんが気づいて、一緒に見ていたのが微笑ましかったです。 

まとめ

この企画、シャッフルし続ければあと9回できるってことですね。

2ndアルバムの曲も使えばさらに10回。いいぞもっとやれ。

栞子曲が一曲しかないので、運営さん追加をお願いします。アニメ曲もないのでどんどん曲数の差が広がる一方で…。

なんにせよ、この企画を考えた人は天才ですわ。ありがとうございます。

やっぱ生でライブみられると良いですね。3rdライブも楽しみです。