秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【秋葉原】エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKSに行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

やっと公開されましたね、シン・エヴァンゲリオン
ネタバレ見るのも嫌で、かと言ってネット断ちもできないので公開初日の朝一で見に行ってきました。
Qの内容からよう上手くまとめましたなって感じです。ただ、Qの予告編の8+2号機はどこに行ってしまったん…?

そんなわけでエヴァの展示会です。シンの内容もちょろっと展示されていますが、本当にちょろっとです。
開催二日目、3/27(土)に行ってきましたのでご紹介します。

※本記事の内容は2021/3/27(土)時点のものです。

開催概要

f:id:hnmrk:20210328221354j:plain

展示会名:エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in 秋葉原
開催期間:2021年3月26日(金)~2021年5月9日(日)
会場:ラオックス秋葉原本店 3F・4F展示ホール
アクセス:JR秋葉原駅から徒歩2分
入場料:一般当日 1,320円、中高生当日 990円、小学生当日 550円

公式サイトはこちら→ https://www.asahi.com/event/evangelion/

ラオックスの3F・4Fっていつの間にか展示ホールになってたんですね。
1F・2Fは普通の売り場なので、そこを抜けて展示会に行く形になります。

f:id:hnmrk:20210328221548j:plain
f:id:hnmrk:20210328221602j:plain

1F入り口では初号機と、出来がちょっとあれな等身大フィギュアがお出迎え。
この横でチケットを購入し、2Fでもぎられて3Fの会場内に向かいます。

f:id:hnmrk:20210328224623j:plain
ちょっと不思議な感じです。

ちなみに本展示会は秋葉原での展示終了後、鹿児島・静岡でも開催されます。

展示内容

f:id:hnmrk:20210328222228j:plain

会場内では序・破・Q・シンの順で原画等が展示されています。
この手の展示会にしては珍しく、大部分の展示が撮影OKです。
撮影NGだったのはシン関連の展示・動画コンテンツ・イラストギャラリーくらいでした。
序~Qの展示はほとんど撮影OK、太っ腹です。

f:id:hnmrk:20210328222330j:plain

会場内はこんな感じで原画が展示されています。

f:id:hnmrk:20210328222421j:plain

原画以外には仮設5号機の原型が展示されていたり、

f:id:hnmrk:20210328222501j:plain

アヤナミレイが鎮座したりしています。
ただこれら以外はほぼ原画の展示ですね。
立体物目当ての人はちょっと物足りないかもしれません。
また、動画コンテンツは日本アニメ(ーター)見本市の「until You come to me.」とシンの劇場版予告編集の2点のみでした。

写真を撮りまくって来たのですが、実際は現地で見てのお楽しみということで一部分だけ。

f:id:hnmrk:20210328223224j:plain

f:id:hnmrk:20210328223243j:plain

f:id:hnmrk:20210328224259j:plain

f:id:hnmrk:20210328224334j:plain

f:id:hnmrk:20210328224410j:plain

f:id:hnmrk:20210328224441j:plain
個人的には設定やらなんやらをたくさん見れたので満足でしたが、一つ物足りなかったのはシンの展示がほんのちょっぴりだったことです。
展示されている原画は予告編や冒頭12分の内容のみに限られていました。
まぁ公開されたばかりなのでしょうがないっちゃしょうがないんですかね。

物販

ラオックスの1F奥が展示会の物販コーナーとなっており、入場しなくても購入することができます。

本展示会の限定グッズは海苔です。何故海苔…?

f:id:hnmrk:20210328224700j:plain

ちなみにエヴァグッズは1Fの奥だけでなく、入口付近にもあります。
ショーケース内にはエヴァ関連商品が満載。

f:id:hnmrk:20210328224804j:plain

エビスビールも獺祭も購入できます。

まとめ

シン・エヴァ公開後ってことで、その原画やら設定やらを目当てに行ったのでちょっと残念ではありました。
が、序~Qまではそこそこのボリュームを楽しむことができたのでまぁ良しとします。

ラオックスはフィギュアの安売りをやってたりするのでたまに行くのですが、こんなにお客さんの入っているのは初めて見ました。
いつも客より店員が多いんじゃないかってレベルでしたからね…ありがとうエヴァンゲリオン

エヴァのあとも3F・4Fは展示会会場として使って行くんですかね?
今後も期待しています。