秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ライブ】ウマ娘 3rd EVENT WINNING DRAM STAGE day2レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20210904173658j:plain

初めてウマ娘のイベントに行ってきました。

アニメ1期2期見て、アプリは超微課金の僕。

人数多すぎて好きなウマ娘以外はキャラと中の人が一致しないレベルですが、それでも楽しかった。

イベント概要

公演名:ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE

会場:東京ガーデンシアター

日時:
【day1】2021年8月28日(土)開場15:30 / 開演16:30
【day2】2021年8月29日(日)開場15:30 / 開演16:30

出走者(出演):
・両日
和氣あず未スペシャルウィーク役)
高野麻里佳サイレンススズカ役)
Machicoトウカイテイオー役)
上田瞳ゴールドシップ役)
近藤唯ビワハヤヒデ役)
渡部優衣ウイニングチケット役)
渡部恵子ナリタタイシン役)

・day1のみ
高柳知葉オグリキャップ役)
木村千咲ダイワスカーレット役)
大坪由佳タイキシャトル役)
前田玲奈グラスワンダー役)
髙橋ミナミ(エルコンドルパサー役)
徳井青空テイエムオペラオー役)
衣川里佳ナリタブライアン役)
青木瑠璃子エアグルーヴ役)
星谷美緒(マヤノトップガン役)
三澤紗千香サクラバクシンオー役)
首藤志奈(ハルウララ役)
新田ひより(マチカネフクキタル役)
【ナビゲーター】
藤井ゆきよ(駿川たづな役)

・day2のみ
木村千咲ダイワスカーレット役)
大西沙織メジロマックイーン役)
田所あずさシンボリルドルフ役)
長谷川育美(ミホノブルボン役)
石見舞菜香ライスシャワー役)
前田佳織里ナイスネイチャ役)
佐伯伊織(キングヘイロー役)
田澤茉純イクノディクタス役)
のぐちゆりメジロパーマー役)
花井美春(ツインターボ役)
立花日菜(サトノダイヤモンド役)
矢野妃菜喜キタサンブラック役)
【ゲスト出走】
大橋彩香ウオッカ役)
【ナビゲーター】
沖野晃司(トレーナー役)

公式サイトはこちら。

umamusume.jp

 

day1、day2でキャストが10人以上入れ替わっています。

両日合わせて出演者は30名以上、すごい規模ですね。

僕が参加したのはday2だけですが、それでも自己紹介時にキャラと中の人の名前を覚えるのが大変でした。

メンバーカラーは推し以外覚えることを諦めました。

衣装の腰についていたリボンがメンバーカラーだったのが良かった。

ペンライトの色変えの参考になります。

 

有料配信も実施。

通常の配信に加えてマルチアングル版も提供されました。

お値段は各日通常版3,840円、マルチアングル4,920円。

更にここからGo toイベント割引が効いて通常版3,072円、マルチアングル3,936円です。

両日通し券は更に若干お安くなります。

レギュレーション

コロナ禍ではおなじみ、ライブ中はマスク着用・声出しNG・完全着席の三点セットでした。

うまぴょい伝説で声出せないのは中々辛いですね…。

ただ、コロナ禍で何度かライブに参加して思うのは、逆にコールを予習しなくていいので気軽に参加できるというところ。

完全着席もじっくりとステージを見れるという点で、ポジティブに考えるようにしています。

オススメしたいのが双眼鏡を持っていくこと。

ネットで10倍の安い双眼鏡を買ったのですが、表情までバッチリ見えました。

バルコニー1の前の方から双眼鏡を使って、ステージ上のキャストが目一杯写るレベルだったので、ドームクラスだともっと高倍率の方が良さそうです。

 

客席は間引かれていて、両隣は空席となっていました。

最近のライブだとグループディスタンス(連番の席は間を空けない)パターンもありましたが、本ライブは連番問わず全席で空席を設けていました。

会場

f:id:hnmrk:20210905195151j:plain

僕自身、ガーデンシアターに訪れるのは二回目。

新しいだけあって、バルコニー席(スタンド)でも見やすくトイレが潤沢、駅チカで好きな会場です。

会場についてはこちらの記事で説明しております。

hnmrk.hatenablog.com

入場

f:id:hnmrk:20210905115313j:plain

分散入場が採用され、座席ごとに15:20 / 15:40 / 16:00と入場時間が異なります。

僕は15:20の回だったのですが、10分もかからずに直ぐに入場することができました。

 

f:id:hnmrk:20210905115552j:plain

消毒を行ったら検温を実施。

 

f:id:hnmrk:20210905115623j:plain

電子チケットの入場操作はスタッフに見せながら自分でやります。

この前に操作すると面倒なことになるので、ここまで我慢しましょう。

 

f:id:hnmrk:20210905115815j:plain

入場したら後は場内物販に行くか、自分の席に行くか、トイレに行くかです。

ガーデンシアターはトイレの数が潤沢なので、入場後でも安心です。

物販

f:id:hnmrk:20210905113621j:plain
事前通販がありましたが、当日の会場でも予約不要の物販ブースが設けられてます。

のはずが、会場周辺を見渡しても物販ブースが無い…。

スタッフの方に聞いてみると「会場外の物販ブースは15:00で終わり、以降は会場内の物販ブースとなる」とのことでした。

到着時点で15:00はとっくに過ぎていたため、そのまま入場して場内物販へ。

 

f:id:hnmrk:20210905113601j:plain

f:id:hnmrk:20210905114336j:plain

f:id:hnmrk:20210905114352j:plain

f:id:hnmrk:20210905114410j:plain

f:id:hnmrk:20210905114529j:plainキャラが多いのでアクスタや缶バッジがとんでもない量になってます。

15:30頃時点では売り切れの商品はありませんでした。

注文はQRコードを読み取った先のWEBページで事前に欲しい商品を選択し、メールで送られてきたバーコードをスタッフに読み取って貰う形で行います。

ただし、WEBページでの操作はあくまでも注文表の作成止まりで、商品が確保されるわけではありません。

のんびりしていると売り切れのリスクも有るため、注文表を作成したら直ぐに物販ブースへ行くのが吉でしょう。

 

が、注文方式を理解していないのか、口頭で注文する人もちらほら…。

当然口頭で注文するとその分時間がかかるため、自分の前で何人もやられるとストレスが溜まります。

せっかくスマートな注文方式が用意されてるんだから使おうよ、みなさま。

決済は現金の他にカードや電子マネーにも対応、素晴らしいです。

 

f:id:hnmrk:20210905115106j:plain

物販はパッと見混雑していますが、ブースの数が多く回転も早かったので15分程度で購入することができました。

ライブ内容

セットリスト

・day1
1.GIRLS’LEGEND U
2.winning the soul
3.彩 Phantasia
4.Make debut!
5.恋はダービー☆
6.L’s Surprise!!
7.帝笑秋劇~讃えよ永遠に~
-サクラバクシンオーのバクシン!お悩み相談!出張版-
8.ENDLESS DREAM!!
9.涙ひかって明日になれ!
10.ぴょいっと♪はれるや!
11.NEXT FRONTIER
12.BLAZE
13.UNLIMITED IMPACT
14.本能スピード
15.ユメヲカケル!
16.ありがとう、神様
17.Silent Star
18.Special Record!
-アンコール-
19.Never looking back
20.うまびょい伝説

 

・day2
1.GIRLS’LEGEND U
2.ユメヲカケル!
3.Make debut!
4.はじまりのSignal
5.七色の景色
6.ENDLESS DREAM!!
-ぱかチューブっ!-
(MC+はちみーの歌+ぱかチューブっ!ですが、なにか?)
7.SEVEN
8.アウト・オブ・トライアングル
9.グロウアップ・シャイン
10.ぴょいっと♪はれるや!
11.Ring Ring ダイアリー
12.逃げ切りっ!Fallin’Love
13.Enjoy and Join
14.Find My Only Way
15.願いのカタチ
16.ささやかな祈り
17.木漏れ日のエール (TVアニメ第2期12話Ver.)
18.Special Record!
-アンコール-
19.Never looking back
20.うまびょい伝説

day1もday2もぴったり20曲。

キャストの入れ替えとともにセトリも結構変わっていますね。
day1はアプリ準拠、day2はアニメ準拠。

キャスト的にはday2の方が好みでしたが、セトリ的にはday1も捨てがたい…というかこんなに曲変えて来るなら両日参加が正解ですね。

まぁチケット取れないんですけど。ありがとう配信。

感想

まず乱暴な感想を箇条書きで。

ライスシャワー役の石見舞菜香さん、ライブ自体が人生初らしく緊張が伝わってくる。そのおかげでより一層ライス感が出てて良い。

・動いている矢野妃菜喜さんがラブライバー的には超新鮮。虹ヶ咲学園でも歌と踊りはよ!

・メインの仕切りを行っているMachikoさんの安定感。

・うまぴょい伝説のキャラ挨拶後のサビ、片足上げる振り付けでバランスを崩して足をつくもすぐに上げて誤魔化す前田さん、可愛い。

・アンコールで高輝度の人参型改造サイリウムを取り出したマンを捕獲したスタッフ、グッジョブ。

 

ナイスネイチャ推しだし、虹ヶ咲も好きなので前田かおりんをガン見するつもりで参加したんですが、その隣りにいたサトノダイヤモンド役の立花日菜さんが凄く良い。

今まで存じ上げなかったんですが、ずっと笑顔で歌ってて可愛い、ファンサが多めで素敵、控えめに言って可愛い。もう推せる。

ライブ参加後に配信チケット購入してアーカイブ見たんですが、マルチアングル2のカメラで抜かれまりかつアピールしまくりで堪らんですね。

最後終わりの挨拶の後、前田さんに声かけられるまでずっと飛び跳ねながら客席に手を降っていたのが一番の素敵ポイントでした。

調べてみたら推し武道の舞菜役やってたんですね、あれば良いアニメだった…。

 

個人的にはネイチャソロのアウトオブトライアングルを生で聞けて堪らんかった。

ちゃんと予習しておいて良かったです。

ウマ娘はキャラが多いのでソロ曲の予習が大変ですね。

というか、ソロ曲とかのサブスクの解禁が8月16日だったんですよ。

ライブ2週間前はちょっと直前過ぎますわ、有り難いんだけども!

それまではアニメ関連曲とか一部の曲だけしか配信されておらず…もう少し早めに解禁されていれば未履修の曲を減らせたのに…。