秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

富士芝桜まつりは開園時間前に行くのがオススメ

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ゴールデンウィークのど真ん中、5月4日に富士芝桜まつりに行ってきました。

富士芝桜まつり、とんでもなく渋滞するそうで。

じゃあ朝っぱらから突撃すれば良いんじゃね?と思い、朝3:00に家を出発。

結論から言うと、行きも帰りもほぼ渋滞に巻き込まれず行くことが出来ました。

早起き最高!5:30着を目指しましょう。

本記事では2022年の富士芝桜まつりの模様をお伝えします。

開催概要

【開催期間】
2022年4月16日(土)~5月29日(日)

【営業時間】
開園:6時~8時
閉園:15時~17時
※営業日によって開閉園時間が異なるので事前に公式サイトで確認がオススメ

【入園料】
大人(中学生以上):800円~1,000円 ※日により変動
子供(3歳以上):250円

【アクセス】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
■車(東京方面)
(東名ルート)東京ICから富士IC経由で約2時間ちょっと
(中央道ルート)高井戸ICから河口湖IC経由で2時間ちょっと
※駐車料金は普通車500円
■電車(東京方面)
新宿から特急「富士回遊」で河口湖駅まで約1時間55分
河口湖駅からバス「富士芝桜ライナー」に乗り換えて約40分
■バスツアー
直通バスは新宿から会場まで約2時間25分
東京・池袋・渋谷等主要駅からは直通はなく、河口湖で富士芝桜ライナーに乗り換え

どのルートも最終的には国道139号線を通過するため、ここが渋滞ポイントになります。
巻き込まれないようにする手段としてオススメなのが、車での早朝突撃です。

 

当日の流れ

2:45 都内某所の自宅を出発
3:00 カーシェア乗車
~首都高→中央道→国道139号線移動(渋滞なしノンストップ)~


中央道移動中、富士山が見えてきたの図

5:20 富士芝桜まつり駐車場着


こちらは第一駐車場の様子。
5時台でも思っていた以上に埋まっていました。

5:29 チケット売り場に並ぶ


前売り券を買い損ねたので当日券売り場に並びました。
券売機が4台あり、1台だけ交通系電子マネーに対応。残り3台は現金のみ。
駐車券もここで一緒に買います。

ちなみに前売り券を持っている人は写真の列の左隣、前売り券専用の列に並びます。

5:35頃 入園。6:00開園の日でしたが、既に列が出来ていたため前倒しで開園しました。


入園直後に撮った写真。
花が若干白っぽいのは霜だらけで表面が凍っているためです。
日がちゃんと上るまでは割りと寒い。
ウルトラライトダウンやモコモコのフリースがあると安心。

8:25頃 会場発。芝桜まつり滞在時間は3時間程度。


この頃には入園のため、長蛇の列が出来ていました。
奥に小さく見える白っぽい箱が入園券売り場ですね。
国道139号線も車だらけで、ゆーっくり進む素敵な感じになっていました。

~SAで30分程度休憩を挟みつつ、行きと逆ルートで帰宅~
12:00 自宅着。お昼ごはんを食べておやすみなさい。

 

会場の様子

富士芝桜まつり

到着直後(5:47)の芝桜と竜神池と富士山。
寒くて竜神池から湯気的なものが出ています。気嵐(けあらし)って言うらしいですね。

 

こっちは7:59に同じような場所から撮った写真。
霜が溶けたおかげか、花の色はこっちの方が鮮やかな気がします。

 

会場内にはどこでもドア的な写真撮影スポットがあります。
ここは割と大人気で、6時台でも15分程度並ぶくらいには列が出来ていました。

 


会場奥にある「ミニ芝桜富士」
芝桜の咲き具合がまばらで、緑色の部分と紫色の部分を楽しめます。

 

ミニ富士の奥に見えるのが展望台で、会場全体を見渡すことが出来ます。
ご覧通り人だらけの人気スポットですが、回転も早いのでさほど並ばず登れます。


上から見るとこんな感じ。
高いところ、良いですね。

 


竜神池南側にあるハート芝桜。
これは…ハートの中身の芝桜がもう終わってしまっている…?それともこれから…?

 

today's 芝桜。

 

ピーターラビットイングリッシュガーデン

会場の東側1/4くらいがピーターラビットイングリッシュガーデンというエリアになっています。
2022年4月16日オープン。
カフェ・展望塔・ショップ&ギャラリー・ガーデンで構成され、キッチンカーも出店しているのでご飯を食べることもできます。

 

左に見えるのが展望塔。
高さ8mで会場全体を見渡せます。

右側の建物がショップ&ギャラリー。
手前側がショップでピーターラビットグッズや富士山関連のお土産が売っています。
奥側がギャラリーで、展望塔と繋がっています。ただし、ギャラリー側から展望塔へは行けず、展望塔からの一方通行。
ギャラリーのみを楽しむことは可能です。

ギャラリーは絵本の世界観が再現されています。
オシャレ空間である。

 

ガーデンは様々な植物の中に、クオリティ高めのキャラクター達が居て楽しいです。

個人的にカエルが好き。