秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Aqours 6th LoveLive! 東京追加公演レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

帰ってきました東京ドーム。

3年半ぶりのAqours東京ドーム公演。

本来であれば2020年のドームツアーで開催されるはずだった。

ここまで長かったですねぇ…。

day1,2と現地参加してきましたのでレポートをお届けします。

 

名古屋公演のレポートはこちら。

埼玉公演のレポートをはこちら。


イベント概要

■公演名:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<WINDY STAGE>

■会場:東京ドーム

■日時:
【day1】2022年6月25日(土)開場16:00 / 開演18:00
【day2】2022年3月26日(日)開場16:00 / 開演18:00

■出演:Aqours
伊波杏樹高海千歌役)、逢田梨香子桜内梨子役)、諏訪ななか松浦果南役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香津島善子役)、高槻かなこ国木田花丸役)、鈴木愛奈小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

■チケット料金:12,000円(税込) / グッズ付き 16,000円(税込)
※当日券12,500円 / グッズ付き 16,500
(有料配信:6,000円(税込)、グッズ付き:9,300円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp

 

開催日は二日間ともLiella!のライブ&ファンミーティング名古屋公演と被っているという運営の暴挙。

Liella!は昼公演だったので、そっちに参加してから移動してきた猛者も居た模様…お疲れ様です。

土曜日は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期の最終回があったりと、この二日間はラブライブで盛りだくさんでした。

 

レギュレーション・座席

声出しNG・立っての観覧OK。銀テは飛ばず。

座席は場所によって間引いたり間引かなかったり。

day1は僕と連番者の両隣が空いていたのでグループディスタンスかと思いきや、day2は隣とつめつめ。

どういう間引き方をしているのか謎ですが、1列あたり2~3割は空席を設けているような感じでした。

 

スタンドは最上段最後列に一部空きがある程度で、間引いた座席を除いてほぼ埋まっている状況

ファールポール手前のワンブロックは空席になっていました。

先着販売や当日券はどこの座席が割り当てられていたのかすごく気になる…。

 

会場・現地の様子

会場は東京ドーム。

・キャパシティ:55,000人
・最寄駅:水道橋駅JR総武線/都営三田線) / 後楽園駅丸ノ内線南北線) / 春日駅大江戸線三田線

どの最寄駅からも徒歩数分。コンビニ・ファミレス・居酒屋何でもあり。

大都会にあるのって本当に素敵。

この会場、超好き。

 

開場時刻の16:00すぎになると、人だらけでご覧の有様。

でかい会場はしょうがないっすね。

これもライブに来た感があって嫌いじゃない。

 

秋葉原・水道橋

秋葉原にはラジオ会館前にキッチンカーがライブ二日間限定で出店。

ライブ限定ドリンクを買うと限定コースターが貰えます。

奥に見えるのがキッチンカーなのですが、何故か真っ白…どうして?

 

すぐそばのコラボカフェスタンドではAqours×初音ミクコラボが6/24から開催中。

ナイスタイミングの開催です。

 

JR水道橋駅のホームでは各種CDの広告が掲示されていました。

 

物販

グッズは事前通販・事前予約会場受取・当日直接購入と色々な手段で購入が可能。

僕は支払いを事前に行い指定時間に受取を行う「事前予約会場受取」を使用しました。

 

物販会場は東京ドーム前、プリズムホール裏の開けたエリア。

ここなんか名前あるんですかね?

奥の方に小さく見えるのが物販会場で、左側が当日販売の列。

右奥に小さく見えるのが事前予約の会場受け取り列。

当日販売はとんでもない列でしたが、事前予約列はさほど並ばずスムーズに回転していました。

 

2日目の16:30頃には売り切れだらけに。

ガチャも枯渇していました。

 

物販コーナーの真向かいには円盤販売所があります。

ここで買うと特典で販促用ポスターが貰えるんですよね、素晴らしい。

が、現地に来る人はだいたい購入済みというジレンマ…だからこそ特典が良いんでしょうね。

 

展示

東京ドームシティのそこら中にAqoursメンバーのフラグが乱立しています。

風が強く写真を撮るのも一苦労。

僕も含め、オタクたちが風に翻弄されていました。

 

入場

チケットはお馴染みイープラスの電子チケットです。

所定の期間内に専用サイトから顔写真を登録してライブ当日を待ちます。

ライブ当日になると「コロナのいろんなルール守ります」的な同意書に同意するボタンが有効になるので、これを押すことで準備完了。

入場待機列に並んだところ、検温→荷物検査→顔認証と進み、結局最後までチケットを確認されないまま入場が終わりました。

顔認証でチェックできるから良いって判断なんですかね…?

回転扉は自動で回らないので、自分でちゃんと押しましょう。

 

ライブ内容・感想

■セットリスト(太字はday1,day2の変更点)

・day1
定期的に開演前の注意事項アナウンス
17:59 浦の星交響楽団登場、開演
(01~05衣装:なんどだって約束!)
01. なんどだって約束!《メインステージ》
02. 未体験HORIZON《メインステージ》
〜MC(楽団紹介、コーレス、曲振り返り 18:17~18:32)~
03. DREAMY COLOR《メインステージ》
04. Awaken the power / 1年生《3塁側トロッコ、後方中央まで》
05. 未熟DREAMER / 3年生《メインステージ》
(06~09衣装:ソロ楽曲衣装)
06. OKAWARI Happy life! / 千歌《メイン→センター→後方→→センター→メイン(一人乗り高速トロッコで移動)》
07. Love Spiral Tower / 梨子《センター》
08. 1STER / ルビィ《メインステージ2F》
09. MOTTO-ZUTTO be with you / ダイヤ《後方ステージ》
〜幕間(今日のAqours 曜・果南 19:08〜19:11)~
~幕間(楽団演奏 19:11~19:25)~
(10〜13衣装:KOKORO Magic “A to Z”)
10. KOKORO Magic “A to Z”《メインステージ》
11. GEMSTONE “DE‐A‐I”《メインステージ》
~MC 19:34~19:36~
12. Next SPARKLING!!《メインステージ(1,2年1F、3年2Fで歌唱パートのみ登場)》
13. i-n-g, I TRY!!《センター→メインステージ》
〜幕間(今日のAqours 花丸・鞠莉 19:48〜19:54)〜
~幕間(楽団演奏 19:54~20:08)~
(14〜18衣装:KOKORO Magic “A to Z”)
14. KU-RU-KU-RU Cruller!《ムービングステージ メイン→後方》
15. Deep Resonance 《ムービングステージ 後方》
〜MC(20:19~20:22)〜
16. 心の羽よ君へ飛んでけ!《ムービングステージ 後方→センター》
17. Brightest Melody《センター→左右通路→センター》
18. smile smile ship Start!《ムービングステージ センター→メイン》
〜アンコール待ち手拍子(20:37〜20:41)〜
〜幕間(今日のAqours 全員 20:41〜20:44)〜
(19〜20衣装:ライブTシャツ)
19. 君のこころは輝いてるかい?《ムービングステージ メイン→センター》
〜MC(楽団退場、終わりの挨拶 20:50~21:13)〜
20. SUKI for you, DREAM for you!《トロッコ
〜メインステージから外周を一周歩いて挨拶(21:17~21:26)〜
21:26 終演

 

・day2
定期的に開演前の注意事項アナウンス
17:55 浦の星交響楽団登場、開演
(01~05衣装:なんどだって約束!)
01. なんどだって約束!《メインステージ》
02. 未体験HORIZON《メインステージ》
〜MC(楽団紹介、コーレス、曲振り返り 18:13~18:24)~
03. Future flight《メインステージ》
04. ハミングフレンド / 1,2年生《メインステージ→1年生3塁側、2年生1塁側に移動》
05. 空も心も晴れるから / 2年生《1塁側トロッコ
(06~10衣装:ソロ楽曲衣装)
06. RUN KAKERU RUN / 果南《メインステージ3塁側から外周回ってセンター》
07. やあ!行雲流水!? / 花丸《メインステージ ※アコギ演奏》
08. Paradise Chime / 曜《後方ステージ》
09. Love is all, I sing love is all! / 鞠莉《後方から3塁側トロッコ
10. 迷冥探偵ヨハネ / 善子《メインステージ2F→1F》 
〜幕間(今日のAqours ダイヤ・善子 19:01〜19:05)~
~幕間(楽団演奏 5曲 19:05~19:19)~
(11〜14衣装:KOKORO Magic “A to Z”)
11. KOKORO Magic “A to Z”《メインステージ》
12. GEMSTONE “DE‐A‐I”《メインステージ》
~MC 19:28~19:30~
13. Next SPARKLING!!《メインステージ(1,2年1F、3年2Fで歌唱パートのみ登場)》
14. i-n-g, I TRY!!《センター→メインステージ》
〜幕間(今日のAqours ルビィ・梨子 19:41〜19:45)〜
~幕間(楽団演奏 4曲 19:45~19:59)~
(15〜19衣装:KU-RU-KU-RU Cruller!)
15. KU-RU-KU-RU Cruller!《ムービングステージ メイン→後方》
16. Deep Resonance 《ムービングステージ 後方》
〜MC(20:10~20:13)〜
17. キセキヒカル《ムービングステージ 後方→センター》
18. 想いよひとつになれ《センター→左右通路→センター》
19. smile smile ship Start!《ムービングステージ センター→メイン》
〜アンコール待ち手拍子(20:28〜20:32)〜
〜幕間(今日のAqours 全員 20:32〜20:35)〜
(20〜22衣装:ライブTシャツ)
20. 君のこころは輝いてるかい?《ムービングステージ メイン→センター》
〜MC(楽団退場、お知らせ 20:40~20:49)〜
~MC(一人ずつ挨拶 21:49~21:05)
21. SUKI for you, DREAM for you!《メイン・センター・後方・通路全体》
〜メインステージに集合して挨拶・退場(21:12頃)〜
~ダブルアンコール待ち手拍子(21:15頃)~
~再登場 MC 21:15~21:17~
22. なんどだって約束!《1塁側・3塁側に分かれてトロッコ
~最後の挨拶 21:22~21:25~
21:25 終演

 

以下の楽曲は浦の星交響楽団の生演奏
・なんどだって約束!(ダブルアンコール含む)
・未体験HORIZON
・Deep Resonance
・心の羽よ君へ飛んでけ!
・Brightest Melody
・キセキヒカル
想いよひとつになれ
・smile smile ship Start!
君のこころは輝いてるかい?

 

■衣装

・なんどだって約束!

 

・KOKORO Magic “A to Z”

 

・ライブTシャツ

 

 

■幕間

今日のAqoursと称した、止め絵に声をあてたエモい感じの作り。

それぞれのキャラクターの日常にフォーカスした内容。

最近これ多いけど、個人的には昔のぶっ飛んだ生首アニメの方が好きだったなー。

 

■ステージ

ざっくりとした構成は西武ドームまでと同じ。

真ん中の花道がなくなり、代わりに一人乗りの高速トロッコとムービングステージに変更。

ムービングステージで前から後ろまで移動するのはアリーナ席の見づらいエリアの人たちが救われてとても良いと思います。

あれ進化して、前後だけじゃなく左右動き出したら完璧ですね。

 

モニターは端から端までぶち抜いたでっかい画面一つに。

このモニターすげーですね。

9画面に切り替わって一人ひとりを映し出したりと演出も見ごたえがありました。

 

■メモ・感想

・降幡さんのMC(day1)によると、今回は前回の東京ドーム公演から3年7ヶ月7日ぶりだそうです。

・day2善子ソロ曲は未発表曲。これまでAqoursで発表済みの未発売曲をやったことはあったけど、完全に未発表の曲をやったのは初めてでは?
会場内もざわついていました。

・未体験HORIZONはサビで蝶の形の紙吹雪が乱舞。day1はとんでもない量でモニターが見えなくレベルでしたが、day2は控えめになっていたような…座席の角度の問題?
センターステージに溜まった蝶はスタッフがブロワーでお掃除していました。

・ステージ通路上に落ちた蝶は、他の楽曲でメンバーが移動する際に拾っておもちゃにされていました。
高槻さん→拾って手に載せ客席に向かって息で飛ばすを繰り返す
伊波さん→拾っては投げる
逢田さん→伊波さんの後ろで同じく拾おうとするも拾えず。その姿を見ていた伊波さんから蝶を投げられる。

・day1は幕間に入る際、浦の星交響楽団による演奏(前回のラブライブ!サンシャイン!!)があったのですが、day2ではカットされていました。
コーレスも巻き巻きだったし、発表のために削れるとこは削ったんでしょう。

・day2の発表はロックアレンジアルバム発売 / 名古屋・埼玉公演のBD発売 / 2023年 Extraライブ開催 / 沼津ファンミキービジュアル公開 / 幻日のヨハネ シリーズアニメ化の5つ。
どうでもいいけどナンバリングライブとExtraライブって何が違うんですかね?キャパ?