秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【秋葉原】スクフェスシリーズ感謝祭2022に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

久しぶりの開催、スクフェスシリーズ感謝祭。

団扇を貰うために行ってきました。

イベント概要

■イベント名:スクフェスシリーズ感謝祭2022

■会場:ベルサール秋葉原

■開催期間:2022年9月24日(土)・25日(日)

公式サイトはこちら。 

lovelive-sif-fes.bushimo.jp

メイン会場の様子

展示やキッチンカー・キャストによるステージイベントはベルサール秋葉原で開催。

 

ステージイベントのスケジュールはバカでかく掲示されていたので助かる。
※土曜日は強風のため掲示無し

9/24(土)14:00のステージは久しぶりにμ’sメンバー(新田恵海飯田里穂Pile)が登場。

待ってますよ、ラブライブフェス2。

ステージイベントは事前抽選の着席指定席以外に、立ち見で無料で見ることもできます。

が、やはりとんでもない人。熾烈な場所取りが繰り広げられていました。

 

9/25(日)17:00のステージではスクフェス2が発表に。

後日開催されたブシロード株主総会で話題に上がっていましたが、開発元はKLabではないそうで。

まぁスクスタも外されていたのでしゃーないっすね。

今までありがとう、KLabさん…。

 

スクフェスのカードで作られたモザイクアート。

すげぇっすね、これ。

寄ってみるとちゃんと一枚一枚カードが使われていることが分かります。

 

キッチンカーではグループ毎のドリンクが販売中。

写真撮り忘れましたがLiella!もちゃんと売っていました。

購入すると、感謝祭キービジュアルのポストカード(グループ別)が貰えます。

 

会場の柱は各グループのメンバー3人で彩られ見応え有り。

メンバーカラーでも学年でもないし…組み合わせに特に法則は無さそう?

以下各柱のお写真。

 

輪投げ

ベルサール秋葉原のすぐ裏にあるcafe menuでは輪投げを楽しめます。

なぜ輪投げ…?

 

1Play550円で2投投げられ、1投入る毎にしおりを1枚貰えます。参加賞としても1枚貰えるので最大3枚ゲット可能。

受け取る際は4グループから1グループを選べますが、あとはランダムです。

虹ヶ咲は推しを引き当てるのが至難の業ですね…

というか、9/25(日)の15:00前に行ったら既に虹ヶ咲は品切れになっていました。

 

ちなみに写真を撮り忘れましたが、輪投げはめちゃくちゃ距離が近く、手を伸ばせば簡単に入れられるレベルでした。

狙う的も普通の輪投げで、ラブライブ要素はゼロ。

良心的と言えば聞こえは良いですが、わざわざ輪投げにする意味はあったのか…。

 

無事2投成功し、しおりを3枚ゲット。

紙製なのでしおりとして使うと割と痛みそう。

わがまま言うと、プラ製にして欲しかったですねぇ。

 

そういえば店内にはミニスタンドが全メンバー分展示されていました。

輪投げを得点制にして、高得点だったらこれも貰えるようだったらやりがいあったのに。

 

スタンプラリー

秋葉原を巡るスタンプラリー。

キャラクターごとに全9箇所でスタンプを押せばコンプリート、ゴールのベルサール秋葉原でポストカードが貰えます。

黄色の薄さがやばい。

メンバーカラーに合わせているのは良いけど、とにかく黄色が薄い。

ちなみに中央の「ソフマップAKIBA駅前館」は誤植で「ソフマップアミューズメント館」が正しい場所。

割と致命的なミスだけどどうしてこうなった。

当日は各地のスタンプ台で訂正の張り紙が張り出されていました。

 

貰えるポストカードはこちら。

キービジュアル何回使い回すんだい、とか言っちゃいけない。

2022年にμ'sの新規絵が出てくるだけありがてぇですね。

 

会場ノベルティ

会場ではブシロードの透明な袋に入れられる形でノベルティが配布されました。

ヴァイスシュヴァルツの先行後攻カード。

μ's・Aqoqrsのペアか虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!のペア、どちらか一方が封入されています。

ヴァイスシュヴァルツを知らないので、どう使うのかさっぱりわからない。

 

2022日11月13日開催、ブシロード15周年記念ライブのフライヤー。

こう見るとラブライブメインのイベントに見えるけど、出演者的にはバンドリとD4DJのイベントと言っても過言ではない。

それにしても、謎メンツである。

11月中盤の西武ドーム…寒そうですね…。

 

ヴァイスシュヴァルツの商品ラインナップ。

いろんなカード売っとりまっせって感じのカタログでした。

 

感謝祭2022の団扇。

両面で4グループ全部描かれてるのは助かる。

 

スクフェス9周年大抽選会賞品スタンディ

スクフェス9周年のアプリ内抽選で景品になっていた「感謝祭会場に好きなメンバーのスタンディを飾る権利」が当日行使され、4箇所に展示されていました。

一人撮り忘れてますね、これ。

撮り忘れたのは2人目の西木野真姫さんです。ぐぬぬ