秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

Pixel Watchを買った感想

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

Pixel Watchやっと届きました。

本当は発表と同時に予約しようと思っていたのに、Pixel 7 Proが思いの外安く、更に35,000円のストアクレジットつくというので、そっちを先に購入。

ストアクレジットの発行を待っていたら在庫切れになり、先日ようやく届きました。

 

僕はこれまでFitbitを愛用しており、Pixel WatchもFitbitの機能を内包するっつーことで購入を決意。

Charge HR → Charge 2 → Versa 2 → Pixel Watchという遍歴になります。

日々の睡眠ログ取得と活動量計としての用途がメイン。

ぶっちゃけ自分の用途だとPixel WatchよりもFitbit Sense 2とかの方がバッテリーも持つし合っているだろうけど、やっぱり丸っこいPixel Watchくんが欲しくなってしまった。

 

そんなわけでまだ数日しか使ってないけど、気が付いたことをメモがてら。

 

しょっちゅう変わる配送ステータス

注文当初は11月発送予定だったのですが、気がついたら10月に短縮されていました。

Googleストアで注文したことがある人にはお馴染みですが、ここの配送ステータスはあまり参考にならないです。

Pixel 6 Pro, 7 Pro,今回のPixel Watchと、人気商品を購入すると頻繁にステータスが変わります。

ありがちなのは、初めはだいぶ先のスケジュールなのにぐっと短縮されるパターン。

早く届くのは嬉しいから良いんですけどね。

ただ、前倒しになってからも安心は出来ません。

今回のPixel Watchも10/25~27配達になって喜んでいたら、10/25当日になって以下のステータスに変更。

伸びたものはしょうがないので10/26に確認したら、また1日後ろ倒しに。

短縮して後ろ倒しするくらいなら、初めから10/25~なんて言わなければよかったのでは…?

結局10/27に届きました。

 

開封

コンパクトな箱に梱包されて到着。

 

箱を開けると本体がお目見え。

巻かれている物体は紙製の筒です。

 

中には充電ケーブルと交換用のバンドが格納されています。

バンドは本体についているものがLサイズ、交換用がSサイズです。

 

その下には説明書が格納されています。

 

本体・交換用バンド・充電ケーブルを並べてみた。

充電ケーブルはType C接続で、このケーブルじゃないと充電できません。

Qi対応充電器では充電できないのが非常にイケてない。

Googleストアでは充電ケーブルが3,800円で販売中。

うーん高い。スペアとして買ったけど。

 

 

今まで使っていたFitbit Varsa 2と並べてみた。

Varsa 2でのバンドはAliexpressで買った非純正バンド。意外と長持ちしてくれました。

 

Pixel 7 Pro購入時と同様、Googleストアの15%オフクーポンとpovoのキャンペーンコードが同封されていました。

15%オフは大きいけど、流石にもう買うもの無いな…。

 

バッテリー持ち

1:00頃100%の状態で充電ケーブルから取り外し、同日22:48に確認した時には残量30%でした。

公称24時間はまぁまぁ正しいっぽい。

設定は以下の通り。

・画面の明るさ:一番暗く設定
・明るさの自動調整:オン
・画面消灯:10秒
・常に画面表示:オフ

LINEとの連携をONにしていたので、日中帯は平均して1時間に1回以上は通知を確認していたはず。

僕の使い方では1日は問題なく持ちそうです。

 

ただやっぱりもう少し長い方が嬉しいところ。

睡眠ログを取ることを考えると、毎日風呂に入ってるタイミングに充電することがルーティンになりそう。

Fitbit Varsa 2は似たような設定にすると軽く3,4日は持ったので、Pixel Watchの充電忘れそう。

というか、Qi非対応が辛いんだよなぁ。

 

良いところ・気になるところ

良いところ

Googleアシスタントが使いやすい。画面を表示した状態で「OK,Google」からの「タイマーを3分でセット」がすげぇ楽。
スマホでも同じことできるけど、時計だと料理中とかの使い勝手がいい。

・LINEの意外と使える。定型文が予め用意されている(自分でも編集可能)なので、ちょっとした返事であればWatchだけで完結。
ちょっと長めの回答したいときは、音声入力が優秀なので使える。
タッチ入力でも文章は打てるけど流石に厳しい。

気になるところ

・バッテリー持ち。充電無しで2日くらいは欲しかった。

・Qi非対応。なんのための非接触充電なのか…。

Suica定期券非対応。と思ったけど、別にSuicaスマホで良い派なので別にどうでもいいかもしれない。