秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

Pixelの初期設定をミスるとプロモーションが届かない話

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

先月、GoogleストアからPixel 7ユーザー向けにキャンペーンのメールが届きました。

Google ストアで使える 7,500 円分のクレジットを獲得】という件名で、紹介された人がプロモーションコードを使ってPixel 7を購入すると、紹介した人・された人の両方に7,500円分のストアクレジットがプレゼントされるという内容。

しかも紹介する方は10人まで紹介できるっつーことで、かなりインパクトのでかいキャンペーン。

配布時期がブラックフライデーセールの直前だったこともあり、大いに盛り上がりました。

 

が、おかしいんです。

僕もPixel 7 Proユーザーなのですが、そんなメールは来てないんです。

友人に何人かPixel 7シリーズのユーザーがいるので確認してみたところ、皆「来ていない」とのこと。

ただ同じPixel 7 Proユーザーの妻にはプロモーションコードが来ていて、イマイチ条件がわからない。

 

つーことでGoogleストアのチャットサポートに問い合わせてみた回答がこちら。

回答「端末セットアップ時にプロモーションの受け取り設定をOFFにしているため、対象外となっている」

 

そんな設定を行った記憶がないけど、無意識にやってしまったのかもしれない。

今どんな設定になっているのか、確認方法を聞いてみた。

回答「最初の起動時、もしくは初期化後のセットアップ時に出てくる画面での設定になるため、現在設定されているかの確認は出来ない」

うーん、なるほど。

 

ってことは、もしや端末初期化しないと設定変更できないってこと?

回答「設定方法に関しては、初期化を行い、再度セットセットアップを行うと、設定画面が出ますので、そこからの登録になります。
なお、データ初期化(出荷時設定)は、端末のデータを全て削除するため、注意が必要です。」

これは…終了のお知らせですね。

 

どんな設定画面なのか、改めて確認すると

回答「設定は、「使い方のヒントをメールで受け取る」の設定画面が出ますので、その設定を行ってください」

「使い方のヒント」なんて言われたらそりゃオフにしますわ…。

なんとイケてない設定方法なんでしょう。

 

気になったので、使っていないPixel 6 Proを初期化してどんな画面なのか確認してみました。

確かに本文に「特典に関する最新情報」って書いてありますね…。

悪いのは僕でした…でしたが…なぜ初期設定時のみなのよぉ…。