秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

2024年、東京おもちゃショーとドラッグストアショーをハシゴすると超楽しい

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

■東京おもちゃショー

日本最大の玩具の展示会。新発売や発売前の玩具を見たり、キャラクターグリーティング等を楽しめるおもしろイベント。

2024年の一般公開日は8月31日(土)・9月1日(日)の2日間。

会場は東京ビッグサイト、西1~4ホール(3ホールはコロコロ魂フェスティバルとして開催)。

入場料は中学生以下無料、大人1,800円(300円の商品券付き)。

 

■ドラッグストアショー

日本チェーンストア協会によるセルフメディケーションを支える様々な商品の展示会。

製薬会社や健康食品会社、化粧品会社等が出店し、やたらめったらサンプルが貰えるイベント。

ガチ勢の人はスーツケース持っていって、パンパンにして帰るらしい。

2024年の一般公開日は8月31日(土)・9月1日(日)の2日間。

会場は東京ビッグサイト、東3~6ホール。

入場無料。

 

そう、この2つのイベントは開催期間と会場同じなのである。

しかもどっちも何だか面白そう。朝っぱらから東京ビッグサイトに行き、両方参加してきました。

ちゃんとした記事書こうと思ったけど力尽きたので、取り合えずやたらめったら写真だけ載せておきます。

※9/4 ちょっと説明書きました。

東京おもちゃショー

会場は西ホール全体。

西3はコロコロ魂フェスティバルなので入口が別。

チケットはおもちゃショーのもので入れる。

西3→4への移動はできるけど4→3はできず、一旦外に出る必要があるのでちょっと面倒。

去年も同じ動線だった気がする。

 

去年の記事はこちら。

展示

リリック

キラキラ キャッチ!ティニピンがメイン。

キラキラなんてついてたっけ?と思ったら2期のタイトルらしい。2024年10月からキッズステーション他で放送開始。合わせてグッズ展開もスタート。

日本でのグッズ販売開始!とアピールされてたけど展示されているものはハングルのものも多数。

正式に販売された際には日本語にローカライズされるのかな。

 

朝イチのキャラクターグリーティングに行ったら、撮影タイムの前にダンスが始まった。

ハチュピンが結構機敏な動きですげぇ。お姉さん可愛い。

周りの人の発言から察するに、お姉さんはどうやら白石るりさんというアイドルらしい。

お姉さん目当ての方もチラホラ。

 

アイデス

ミッフィーがいっぱい。

ブルーナボンボンというらしい。

たくさん買って積み重ねたい。

バンダイ / バンダイスピリッツ

ブースがバカでかい。コンテンツも盛り沢山。

 

入ってすぐのエリアはちょうど放送が始まる仮面ライダーガヴ。

 

変身ベルトを始め関連グッズが沢山。

 

歴代ライダーのベルトも展示されていました。

 

お隣はスーパー戦隊シリーズ。

入口からコンテンツパワーが強い。

 

もちろんプリキュアもあります。

 

残念なながらこちらは非売品。

 

たまごっち。

 

ハイパーヨーヨーの新作。

色んなところで「親子で楽しめる」とアピールしてた。

初代が僕ら世代なので30代~40代、確かにそこそこの子供がいる世代なのでちょうどいい。

さすがバンダイ、商売が上手い。

 

これですよこれ、ハイパーヨーヨーといえば。

コロコロで連載してた超速スピナーもちゃんと飾ってある。

伝説の八の字ループらへんまでは記憶にあるけど、最後どう終わったんだ…?

 

新作はハイパーヨーヨーACCELらしいです。かっけーな、タイトル。

 

ハチワレだけ「超いっぱいおしゃべり」ってことはボイス量が多いのかしら。

それとも唯一日本語しゃべるから?

 

ちいかわのスマホ型玩具、ちいかわフォン。

カメラも付いていてハイテク。

 

横にでっかいちいかわフォンも有りました。

 

メガハウス

 

インフォレンズ

タカラトミーアーツ

タカラトミー

イチネン製作所

サウナ専用デバイス。普通にほしい。

キャラクター育成要素が有りつつ、そんなもんいらんっつー人用にストップウォッチ機能だけ使えるシンプルモードもあるとのこと。

サウナ・水風呂・外気浴の時間をそれぞれ計測できる。便利やん。

 

もちろん防水・耐熱。

現在開発中で、7,000円~8,000円くらいで出せればって感じだそうです。

エポック社

ハズブロジャパン

12年ぶりに復活したファービー。

 

なんかすげぇちっちゃくない?

 

でかいのもいた。

髪の毛がやたらとファンキー気味である。

 

こっちが看板にいたちっこいファービー。

マテル・インターナショナル

いろんなバービーたち。

ステージ

ステージのトップバッターはキティさん・シナモンさん・お姉さん。

歌って踊ってた。

 

戦隊モノや仮面ライダーのステージを挟んだ後にちいかわの出番。

15分間ひたすら写真撮影タイム。助かる。

戦利品

韓国のキッズ向けアニメ、ティニピンのトートバッグとミュージックキーホルダー。

キーホルダはNFCタグが埋め込まれており、スマホにかざすと公式サイトの動画ページが開く。ハイテク。

 

やっと日本版の2期が放送されます。

キッズステーションは未契約なので「ほか」に期待。

 

バンナムブースでもらった諸々。

プリキュアのうちわは2種類ランダム配布でした。

 

サウナ専用デバイスを展示していたブースで貰ったうちわとシール。

 

その他諸々。

バービーのシュシュは貰おうとしたら配ってたお姉さんに「え?お前もいるの?」的な驚き方された。すまん。

ドラッグストアショー

会場は東3~6で、上のマップは4~6。

3はステージだったりフードエリアだったり、少し経路が違う感じだった。

 

会場に入る際、撮影禁止のロゴが出ていたので会場内の写真はほぼ無し。

基本的には撮影禁止なんだけど、キャラクターと写真撮れたり撮影ブースがあったり線引がよくわからん…。

 

そんなわけで数少ない写真の中からレックの「激落ちくん」。

この後小学生くらいの男の子が現れて、うちわにサインを書いて貰っていた。

なんて書いたかは不明…気になる…。

 

たくさんのキムワイプ。

 

サトちゃんムーバー。

佐藤製薬は写真撮ってSNS投稿で化粧水が貰えました。

戦利品

SNSをフォローしたり、アンケートに答えたり、時にはブースに行くだけで色々貰えた。

サンプル品が多かったけど、中にはまるっと正規品貰えるブースも。

ただ、どこも人だらけなので時間で待機列を制限したり、ゲリラ的に配布しているブースがほとんど。

まるで戦場のようだった。

それでもおもちゃショーついでに2,3時間彷徨けば写真くらいの種類は貰えて満足。

そもそもタダだし。

 

一番のお気に入りは仁丹のTシャツ。

めっちゃ仁丹。

 

背中も仁丹。良い。