秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

Androidスマホを格安でMagsafe化したメリットとデメリット

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

最近のスマホはでかい。

僕のPixel 8 Proもでかい。

スマホリングをつけたいけど、ワイヤレス充電もしたい。

なので、goBeltを愛用していた。

最近、goBeltの両面テープが剥がれてきた。

良い機会なので今のスマホケースをMagsafe化して、マグネット式のスマホリングを使ってみようと閃いた。

金かけて失敗するのは嫌なので、材料はTemuで調達するものとする。

買ったもの

スマホやケースに両面テープでくっつけて、Magsafe対応機器が吸着できるようにするベース。

こいつがいないと始まらない。

Temuで1個141円、3個で181円だったので3個購入。

同じようなものは百均でも手に入るらしい。

 

マグネット式スマホリング。

Temuで679円。

箱がとても汚いのがTemuクオリティ。中身はきれいだったのでOK。

 

2つ合計しても1,000円でお釣りが来るレベル。

AliExpressも同じように安いけど、Temuは安さに加えて1週間程度で届く早さが売り(アリエクも一定料金以上で迅速配送のやつもあるっちゃあるけど)。

今回も5日で届いた。どうなってんの?

Temuはアプリが危険だのクレカ情報引っこ抜かれるだの言われているので、ご利用は計画的に。

安全に行きたい人はAmazonで似たようなものが沢山売っているのでそっちで。

Ankerのマグネットリングとか良さそう。

装着

Google Storeで売られているMagsafe対応ケースは「G」マークを中心にベース部分が設けられているっぽいので、同じように貼ってみる。
が、これが大きな勘違いだった。実際、充電のコイルはGマークより少し下部分にある。Gマークが円の中心よりも上に貼るのが正解。

 

スマホリングを装着。

 

横から見ると結構厚みがあるけど、まぁ仕方がない。

カメラバーより少し厚いくらい。

 

リング部分を立ち上げてみる。

結構硬くて引っ張り出すのが大変。指をいれるといい感じにホールドしてくれるので満足。

ちょっと降った程度じゃ落ちないくらいには磁力がある。スマホリングとしての用途は満たせそうで安心。

 

スタンドとしてもバッチリ。

あとはどれだの期間ゆるゆるにならず、良い感じの硬さをキープしてくれるのか。

メリット

  • 既存のスマホケースを安くMagsafe化できる。
  • マグネットリングを外せばワイヤレス充電ができる。
    ※できる機器とできない機器有り
  • マグネットリングを着けたままモバイルSuicaを使える。
    厚みがあるからやばいと思いきや、問題なく改札を通過できた。

デメリット

  • 使えないワイヤレス充電器がある。
    Pixel Standは使えなくなった。Ankerは充電できるものもあれば、できないものも。
    商品によってベースが異物だと認識されて停止してしまう。これは困った。
  • 結構重い。
    量ったら45gあった。

  • ワイヤレス充電時にスマホリングをいちいち外すのが面倒。
    個人的な使い勝手的はgoBeltの方が上。

Magsafe充電器で充電してみた

Temuで買った超安Magsafe充電器をくっつけてみる。

充電できた!が、暫く経つと充電器とスマホがとんでもない熱さになる。

ワイヤレス充電に発熱は付き物だけど、そんなレベルじゃない。充電器に至っては数秒触っていたらやけどするんじゃないかってレベル。

やはり安物はだめか…と思ったが、ベースの位置がコイルとズレているのが原因だった。

ちゃんとした位置にベースを貼り直して充電してみたところ、異常発熱も解消(それでもそれなりに温かくはなるけど)。

貼り付ける機種のコイルがどの位置にあるのか、ちゃんと調べることをおすすめします。

総評

スマホリングとしての使い勝手は申し分無いけど、ワイヤレス充電に不備が出たのは本末転倒。特にPixel Standが使えなくなったのは悲しい。

充電器もMagsafe対応のもので揃えれば行けるけども…うーん。

goBeltに戻す?でもデザイン的には今のほうが好みだし…。

もう少し使って考えます。

2ヶ月使ってみて

気がついたら導入してから2ヶ月が経過していた。

色々文句は言っていたものの、結局継続して利用中。

ただリングはつけっぱなしで、充電はType Cに挿すことが多くなった。

リング外したりつけたりって、意外と面倒なんですね。

リング自体はまだゆるくなることもなく、やっぱあると便利。

他のMagSafeアクセサリーも使えるし、MagSafe対応ケース or ベースを貼り付けるのはおすすめです。