秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

ひたち海浜公園のネモフィラは朝一に行くのがオススメ

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ひたち海浜公園のネモフィラが見頃らしい。

そんな情報を目にしたので2024年4月21日(日)に行ってきた。

昔行った富士芝桜まつりを教訓に、朝イチでの突撃を決意。

6:00台を狙っていたものの出遅れて7:00過ぎに到着。

それでもそんなに待たずに満開のネモフィラを楽しめました。

概要

【アクセス】
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
■車(東京方面)
北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園IC すぐ
都内大体1.5~2時間
■電車・バス(東京方面)
品川から勝田駅までJR常磐線 特急 約85分
勝田駅から路線バスで西口まで約15分

【営業時間】
開園:9:30
閉園:16:30~18:00
※駐車場は開園30分前に開場

季節によって閉園時間が異なり、ネモフィラ見頃の4月~5月は17:00閉園。
また、開演時間は混雑するGWの時期は7:00に繰り上げ。
どの日に何時開園するかは公式サイトでアナウンスされているので、事前確認がベター。
といいつつ、僕が行った2024年4月21日は公式サイトの開園日カレンダーでは通常の9:30開場になっていたものの、7:00には入場できていた模様。


【入園料】
■通常時
大人(高校生以上):450円
シルバー(65歳以上):210円

■春のネモフィラ・秋のコキア見頃時期
大人(高校生以上):800円
シルバー(65歳以上):560円
※期間は公式サイト参照
※中学生以下・障害者および介助者1名は無料

【駐車場料金】
大型車:1,800円
普通車:600円
二輪車:300円
※運転者もしくは同乗者が障害者の場合無料

行き帰りの混雑はどんなもん?

早朝を狙うには電車だと間に合わないため車をチョイス。

目指すネモフィラゾーンは公園内の「みはらしの丘」で、最寄りの駐車場は西駐車場。

とんでもねぇ渋滞を覚悟してたけど、朝っぱらなのが功を奏したのかスムーズに行けました。

行き

5:20頃に都内を出発し、首都高から北関東自動車道ルートでにひたち海浜公園ICを目指す。

道中全く渋滞もなく、7:00頃にひたち海浜公園IC着。

が、すでに駐車場入場待ちの列が高速出口まで延びており、高速から降りられず。

一瞬待ち列に並びかけるも、公式サイトで混雑時はひたち海浜公園ICをスルーして常陸那珂港ICを利用するようアナウンスされていた事を思い出し、言われた通り先へ進む。

ひたち海浜公園ICからだと西駐車場へ入る際右折になるが、常陸那珂港ICからだと左折で入れるのでスムーズだとか。

 

こっちが当たりで出口で詰まることもなく、スムーズに降りて公園方面へ。

公園沿いに駐車場入場待ちの列が延びていたものの、ノロノロ進んだり止まったりで15分程度で無事入場。

進むのが遅かった原因は、駐車場が前払式で窓口が2つしかないからだった。

事前に600円握りしめて、秒速で入場できるようにしておくことをオススメします。

ちなみに当日は6:30頃にもう駐車場がオープンしていたっぽい。

7:00到着だと渋滞やばいかと思ったけどそんなこともなくて良かった。

 

Google mapのタイムラインの記録を見るとおよそ2時間で到着。

なかなかいいタイム。

帰り

ネモフィラ以外にも園内を散策して、15:30頃帰路につく。

楽しみまくったあとなので何も考えておらず、駐車場を出て左折しひたち海浜公園ICを目指したのが失敗だった。

駐車場出てすぐに渋滞、ほとんど進まず。信号が青になっても交差点を進めるのは車1台というレベル。

公式サイトでは帰りも常陸那珂港ICの利用を推奨していたので、朝と同様こっちが正解だったっぽい。

高速に乗ったあとも渋滞にハマり、結局帰りは到着まで2時間50分かかった。

現地の様子

西駐車場からまずは公園の西口を目指す。

入場券も西口で購入。

キャッシュレスは自動券売機のみ、現金は有人窓口で対応。

なぜか有人窓口の方が早かった。

 

入場したら左手沿いに進んで「みはらしの丘」を目指す。みんな左手沿いに進むけど、別に右側からでも行ける。

途中キッチンカーや売店もあるけど、7:00台だとオープンしているお店は少ない。

 

この道を抜けた先が見晴らしの丘。

写真中央、ちょっぴり水色になっているのがネモフィラ。もう見えてる。

 

こちらが見晴らしの丘。

当日は曇り空だったのが残念だけど、それでも一面見渡す限りのネモフィラはキレイ。

そしてご覧の通り人の数もすげぇ。

 

どこを見渡してもネモフィラだらけ。

 

丘の上から見下ろすとこんな感じ。

右奥に見える観覧車も同じ公園内のもの。公園の広さはディズニーランドの7倍らしい。

 

ネモフィラに混じってポピーがちらほら生えていた。

 

丘のふもとには菜の花も。

ネモフィラはあまり匂いはしなかったけど、菜の花ゾーンは中々強めの匂いだった。

 

園内の色んな場所でネモフィラブルーソフトやネモフィラブルーレモネードが売られていた。

写真は西口の池の横の売店。あまり並ばずに買えるけど、ネモフィラからは遠いので写真を一緒に撮ることはできない。

みはらしの丘の麓でも売っていたけど、そっちは一番激混み。

 

長時間並ぶのは耐えられなかったので、西口側の売店でネモフィラソフト(ミックス)を購入。

青い部分はラムネ味。美味い。

 

ネモフィラ以外にも園内は見どころが複数。

西口から入って右手側「たまごの森フラワーガーデン」ではチューリップが見頃。

 

色とりどりのチューリップが見られます。

 

たまごの森の名の通り、謎のたまごオブジェもちらほら。

 

ものすごくアートを感じる。

 

あとは道端にきのこが生えていたり。

 

ネモフィラに囲まれた謎オブジェが現れたり。

 

砂丘ゾーンが有ったり。

 

松ぼっくりに紛れてタワシが落ちていたりと、園内を散歩するだけでも楽しい。

 

とにかく広い、とにかく歩くので歩きやすい靴は必須。

レンタルサイクルも3時間600円であるので、借りるのも良いかも。

二人乗りのタンデムタイプもあるけど3時間1,500円とちょっとお高め。