秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

サンワダイレクト「シンプルワークデスク」の幅160cmが組み立て簡単で良かった

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

一人暮らしを初めてすぐに買ったニトリの机。

10年以上使ってきたため、引き出しが落ちそうになってきたり謎の粉が出てきたりと限界を迎えつつあった。

横120cm×奥行60cmという標準的な机。

買い替えるついでにより幅広にしようと160cmを購入することを決意。

机は広ければ広いほど良い気がする。

 

モニターアームが使える前提で調べた結果、サンワダイレクトのこいつがAmazonでランキング1位だった。

 

でもこっちの方が耐荷重が80Kgと強そうだし、値段も安いし良さげ。

 

が、SKKの方は宅配の日時を選べず受取が厳しそうだったので、サンワダイレクトの方をAmazon プライムデーで少し安くなったタイミングで購入。

(サンワダイレクトは発送が佐川だったため、発送メールが佐川から来た時点で受取日時を変更できた。)

購入時の価格は税込12,190円。

 

届いた机。当たり前だけど160cmあるので長い。

重さは約20Kg。

 

開封するとこんな感じ。

梱包材として発泡スチロールで多少使われているので、開梱時に少し飛び散るリスク有り。

 

組み立ての説明書は両面印刷の紙一枚。

ひたすらボルトを留めていくだけなので悩む部分は無し。

 

六角レンチがついてくるので家に工具がなくても大丈夫。

ボルトは予備がないので無くさないように。

 

組み立てが終わるとこんな感じ。

のんびりやっても約20分程度で終わるくらいに簡単。

モニターアーム対応だけど、見ての通り両サイドは端ギリギリに金属部分が来ているのでクランプ式だと厳しいかも。

奥側は問題なし。エルゴトロンLXが問題なく付けられました。

(amazon上では「補強プレートを使用すれば、クランプ式のモニターアームを取り付ける事が出来ます。」との記載だったけど、無視して直接取り付けてみた。

問題なさそうだけど、ご利用は自己責任で。)

 

組み立て後はぐるっとひっくり返えして設置するスタイル。

ケーブルが汚いのは前の机を撤去した名残なので許して。

 

ぐるっと回転させて設置完了。一人で問題なく組み立て~設置まで出来ました。

 

机の上でキーボードを叩いてもモニターが揺れることもないし、良い感じ。

フレームが金属なので、マグネットの電源タップを固定したり、フックを付けたりできるのも良い。(マグネットがくっつくおはフレーム部分のみで、天板は非対応。)

この机にも10年以上頑張ってもらおうと思います。