秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

伝説のホスト渚カヲルが登場 エヴァ脱出ゲームに挑戦してきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

エヴァ渚カヲルが伝説のホストとして登場する脱出ゲームを歌舞伎町でプレイできるらしい。

そんな話を妻から聞いたけど、初めは何を行っているのかよく分からなかった。

なぜカヲル君がホストに?検索してみたら確かにホストになっていた。

ゲームは歌舞伎町で実際に営業しているお店を巡ったりしながら謎を解いていくらしい。

なるほど、面白そうじゃんっつーことで、参加してきました。

ネタバレNGなので、ざっくりとした概要と貰えるものをご紹介します。

※EXミッションで貰える報酬も記載しているので、完全ネタバレNGの方はそっ閉じしてください

開催概要

■イベント名:リアル脱出ゲーム 歌舞伎町セブン×エヴァンゲリオン 謎のスパイと伝説のホスト
■会場:東京ミステリーサーカス~新宿歌舞伎町
■開催期間:2023年4月28日(金)~6月30日(金)
■チケット代金:
【前売】
一般平日 2,400円
一般土日祝 / ハイシーズン 2,700円
渚カヲルVIP平日 12,400円
渚カヲルVIP土日祝 / ハイシーズン 12,700円
渚カヲルVIPチケットは前売りのみ

【当日】
一般平日 2,700円
一般土日祝 / ハイシーズン 3,000円
U22団員平日 1,350円
※U22団員チケットは平日当日限定。22歳以下でSCRAPファンクラブの「U22団員」になると購入可能。

 

本ゲームはスナックの実店舗に立ち入るため、18歳未満は参加不可。

完全に大人向けってわけですね。

 

エヴァのキャラで登場するのは加持リョウジ渚カヲルの2名。

もちろんフルボイス。

ゲームは歌舞伎町を歩きながら謎の答えをLINEで入力して先へ進んで行くスタイル。

時間制限も無く、ヒントも貰えるので難易度は低め。

※チェックポイント毎に18:00や19:00以降は立ち入りNGとなる制限があり、プレイ可能時刻も22:00までとなっている。超えてしまった場合には翌日以降に再開。

 

オープニングムービーが13分あり、youtubeでも公開されている。

スムーズにゲーム開始したければ事前に観ておいた方が良い。

渚カヲルVIPチケット

VIPチケットは事前予約のみ購入可能で、一般チケット+10,000円という高価な代物。

誰が買うんだよと思ったら一緒に参加した妻が迷わず買ってた。怖い。

 

VIPは謎解きの冊子の右上に「VIP」の文字が入ります。

中身は一般と違いなし。

 

冊子が違うだけじゃなく、色々特典が付いてきます。

一番でかいのがこれ。

渚カヲルオリジナルボトル(ノンアルコールの葡萄ジュース)。

謎解き中立ち寄るCLUB SEELEで飲むか、謎解き後に未開封のまま貰うか選択可能。

+10,000円なら酒くれ酒。

 

ラベルはもちろん渚カヲル

 

ちなみに中身は赤ブドウジュースですが、4/28~5/14に参加した場合は在庫の都合上白ブドウジュースになる場合があるらしい。

我々は5/3(水)に参加してきましたが、赤ブドウジュースでした。

 

VIP特典はまだまだあります。

渚カヲルブロマイド。

どっちかが受付時に貰えるもので、どっちかがVIPのみプレイ可能なEXミッション攻略後に貰えるもの。

どっちがどっちだったかな…。

 

VIP用の渚カヲル名刺。

一般チケットでも名刺は貰えるが、色が異なる。

また、裏面に渚カヲルのLINE IDが書かれているのもVIPだけ。

LINE IDへ連絡することで、EXミッションにチャレンジできます。

 

貰える特典としては以上ですが、他にもCLUB SEELEに優先入場できたり、カヲル君から電話が掛かってきたりとまさにVIP待遇。

10,000円の追加が高いか安いかは…なんとも言えない。

一般でも貰えるもの

謎解き用の冊子。

これがないと話にならない。

 

途中立ち寄るCLUB SEELEで貰える渚カヲル名刺。

VIPとは異なり色が青い。裏面は白紙。

 

CLUB SEELEで貰える新人ホスト「シンジ」くんの名刺。

碇シンジくんとは多分無関係。

喋り方が特徴的だったけど、もしかして碇シンジインスパイアだった…?

 

先着3,000名が貰えるミニ色紙。

厚紙くらいの厚さで、色紙よりはちょっと薄い。

 

専用ハッシュタグをつけてSNSで感想を投稿すると貰える先着3,000名画貰えるステッカー。

ビックリマンシールくらいのサイズ。

実際やってみてどうだった?

・謎解き自体の難易度は低め。ヒントもあるので苦手な人も進めるはず。

・でも最後の問題だけちょっと悩んだ。歌舞伎町タワーで飯食いながら考えていたら解けた。

・実際に営業しているスナックに入れるのは面白い。

・新人シンジくんとのやり取りはノリノリでやったほうが楽しい。

・歌舞伎町を結構歩き回るので、歩きやすい靴がオススメ。健康になりそう。