秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

CYaRon!の2ndユニットライブ、2days現地に行って参りました。

会場が幕張メッセ展示ホールだったので、正直片方だけ行ければ…両日は良いかな…とか思っていたのですが、結果的には大満足。

そんな現地のレポです。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!2nd LoveLive!
~大革命☆Wake Up Kingdom~

■会場:幕張メッセ 展示ホール(2・3ホール)

■日時:
【day1】2021年10月16日(土)開場17:00 / 開演18:00
【day2】2021年10月17日(日)開場17:00 / 開演18:00

■出演:
・CYaRon!
伊波杏樹高海千歌役)、斉藤朱夏渡辺曜役)、降幡愛(黒澤ルビィ役)

・CYaRoTOMO'S(バックバンド)
TAKUYA(Guitar)、本間昭光(Keyboards)、かどしゅんたろう(Drums)、高野逸馬(Bass)、渡辺キョータ(Guitar)

■チケット料金:前売券9,000円(税込)、当日券9,500円(税込)
(有料配信:4,500円(税込)→ Go To イベント適用後:3,600円(税込))
※当初は5,000人以下での開催が予定されておりましたが、コロナ禍におけるイベント制限緩和により追加抽選および当日券販売が行われました。

 

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp

レギュレーション

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置(人数制限はあるものの両サイドは空けず)。

最近はコロナ過ライブのスタンダードって感じですね。

会場・現地の様子

会場は幕張メッセ展示ホール。

最寄りは海浜幕張駅で徒歩10分程度。

1ホールが物販会場、2・3ホールがライブ会場です。

 

展示ホールは全席アリーナ言えば聞こえが良いですが、完全フラットでスタンド席が有りません。

ちょっと後ろになると人に埋もれてステージが見えない。

個人的にはとても嫌いな会場です。

が、後述しますが今回はステージ構成が非常によく後方席でもある程度満足できる演出となっていました。

 

座席のブロック構成はサブタイトルのWake Up Kingdomを文字って前からW・U・K。

ラブライブのライブと言えばアリーナ席はアルファベットに法則性がなく、ランダムで当日まで座席場所が分からなかったんですが、今回は素直にサブタイの頭文字順です。

最近は顔認証で転売もできないのでシャッフルやめたんですかね。

 

WとUブロックは1ブロック20✕20列で400席、Kはブロック図見る限りもう少し少なそう。

Wは8まで、U・Kは9ブロックまであったので、席数は10,000いかないくらいかと思われます。

W・Uまででちょうど会場の前半分、Kは3/4位の位置、後方は機材スペースとなっていました。

また、K5ブロックの前には後方ステージが用意され、一時的にKブロックやUブロック後方が最前となる瞬間も。

他にもトロッコ曲が多めで、後ろの席でも楽しめる時間が用意されていました。

会場周辺

f:id:hnmrk:20211018220257j:plain

当日はラブライブゾンビランドサガ・SKE48内田雄馬と4つのイベントが重なる素敵状態。

f:id:hnmrk:20211018220435j:plain
f:id:hnmrk:20211018220425j:plain

会場周辺は人で溢れ、トイレは長蛇の列になっていました。

入場後の方が空いてましたね。

 

f:id:hnmrk:20211018221528j:plain

場内のコンビニではAqoursウォーターとAqoursラムネが販売。

こちらもタイミングによっては長蛇の列でしたが、day2の開演時間前にはさすがに空いていました。

f:id:hnmrk:20211018221903j:plain

ただ棚はご覧のスカスカっぷり。

そりゃみんなライブ前にはラムネより水買うよね。

day2は超絶寒かったし…。

物販

f:id:hnmrk:20211023102628j:plain

物販会場はライブ会場のお隣、1ホール。

入場の待機列も兼ねているので、物販の人と入場の人がみんな1ホール方向に向かって人だらけ。

この動線はなんとかならんかったのですかねぇ。

 

f:id:hnmrk:20211023102242j:plain

物販コーナーの全景はこんな感じ。

f:id:hnmrk:20211023102742j:plain

入り口で消毒をして物販コーナーに入ります。

ちなみに柵の向こう側は入場待機の方々です。

1ホールで顔認証システムのチェックを行い、2ホールの会場へ向かう流れになります。

入場

本ライブでは事前に専用WEBサイトでの顔認証用の写真登録や、同意書への同意が必要となります。

また、分散入場のためWEBサイト上で、来場時間が指定されています。

入場はチケット確認(同意確認)→検温→顔認証といった流れで進みます。

 

■day1の入場トラブル

普段はすんなり入れるのですが…当日はイープラスのサーバー負荷により顔認証サイトに繋がらず、開場時間になっても全く前に進めず

f:id:hnmrk:20211023103121j:plain

開場から40分経過してもこの有様で人だらけ。

スタッフの方が「チケットの画面は更新しないでください!」とアナウンスしていました。

サーバーの負荷下げるためでしょうか。

スタッフに対して「これこのまま入れなかったらどうするんですか?中止ってことですか?」と詰め寄るオッサンも現れる始末でなかなかカオスに。

 

f:id:hnmrk:20211023103639j:plain

こちらが当日撮った顔認証サイトのスクショ。

時刻が18:07となっていますが、開演時間の18:07はとっくに過ぎています。

殺風景なエラー画面が表示され、誰一人顔認証を通過できない事態となっていました。

 

f:id:hnmrk:20211023103350j:plain

混雑回避のため1ホールに人を入れるも、結局顔認証ができないのでここから先に進めず。

大分時間が経っても事態は解消されないため「チケット画面のスクリーンショットを撮っていて、座席番号が分かる方は入場できます!」と顔認証なしでの入場が始まりました。

スクショなんて撮ってねぇよ…と思いきや、このタイミンで入場する人がゾクゾクと現れる。

意外と皆さん撮ってるんですね…僕もこれから撮るようにします…。

 

結局18:30頃にサイトが復旧し、通常の流れでの入場が開始。

スクショ撮ってない勢の入場も完了し、最終的に開演したのは18:55でした。

約一時間遅れ…なかなか厳しいっすねぇ…。

※day2は特にトラブルもなく、定刻18:00で開演しました。

ライブ内容・感想

■セットリスト
・day1
(開演18:55)
(01~06衣装: ある日…永遠みたいに!)
01. ある日…永遠みたいに!
02. Braveheart Coaster
03. “MY LIST” to you!
~MC メンバー紹介(コーレスなし、CYaRoTOMO'S含む)~
04. 恋になりたいAQUARIUM
05. 海岸通りで待ってるよ(トロッコ
06. 夜空はなんでも知ってるの?
~幕間① 燃えよルビィ 革命への道~
(07~09衣装:Hop? Stop? Nonstop!)
07. コドク・テレポート
08. 少女以上の恋がしたい
09. Hop? Stop? Nonstop!
~CYaRoTOMO'Sインスト(Riko Jump High!!→青空Jumping Heart)~
(10~13衣装:元気全開DAY! DAY! DAY!)
10. 元気全開DAY! DAY! DAY!(後方ステージ)
~MC~
11. Dance with Minotaurus(後方トロッコ
12. サクラバイバイ(後方トロッコ→メインに移動)
13. ハミングフレンド
~幕間② 燃えよルビィ 無情の罠~
(14~17衣装:ライブTシャツリメイク)
14. Whistle of Revolution
15. スリリング・ワンウェイ(ギターソロからスタート)
~MC~
16. P.S.の向こう側
17. ユメ語るよりユメ歌おう(トロッコ
~アンコール 幕間映像(実写 太極拳レッスン)~
(18~20衣装:ドライゴンライダーズモチーフ、チャイナ服風)
18. ドラゴンライダー
19. MY舞☆TONIGHT
20. 近未来ハッピーエンド(曲中CYaRoTOMO'SによるCYRチャレンジ)
(終演21:50頃)


・day2(7,17曲目と幕間の一部がday1から変更)
(開演18:00)
(01~06衣装: ある日…永遠みたいに!)
01. ある日…永遠みたいに!
02. Braveheart Coaster
03. “MY LIST” to you!
~MC~
04. 恋になりたいAQUARIUM
05. 海岸通りで待ってるよ(トロッコ
06. 夜空はなんでも知ってるの?
~幕間① 燃えよルビィ 革命への道~
(07~09衣装:Hop? Stop? Nonstop!)
07. CHANGELESS
08. 少女以上の恋がしたい
09. Hop? Stop? Nonstop!
~CYaRoTOMO'Sインスト(Riko Jump High!!→青空Jumping Heart)~
(10~13衣装:元気全開DAY! DAY! DAY!)
10. 元気全開DAY! DAY! DAY!(後方ステージ)
~MC~
11. Dance with Minotaurus(後方トロッコ
12. サクラバイバイ(後方トロッコ→メインに移動)
13. ハミングフレンド
~幕間① 燃えよルビィ カンフー千里行~
(14~17衣装:ライブTシャツリメイク)
14. Whistle of Revolution
15. スリリング・ワンウェイ(ギターソロからスタート)
~MC~
16. P.S.の向こう側
17. 勇気はどこに?君の胸に!(トロッコ
~アンコール 幕間映像~
(18~20衣装:ドライゴンライダーズモチーフ、チャイナ服風)
18. ドラゴンライダー
19. MY舞☆TONIGHT
20. 近未来ハッピーエンド(曲中CYaRoTOMO'SによるCYRチャレンジ)
(終演20:58)

 

■会場・ステージについて
ステージはメインステージ・後方ステージの2つ構成。
メインステージは2F建て構成で、2F部分にリフト有り。
後方ステージはだいぶ小さく、フラットなシンプルな作り。
その分客席との距離が近い…羨ましい…。

 

ロッコ曲は4曲に、後方ステージ曲が1曲。
展示ホールはフルフラットで超絶見づらい会場ですが、トロッコと後方ステージのおかげで後方ブロックにも人権が与えられました。
特に10~12曲目は後方ステージに加えてトロッコも常に後方の位置をキープしており、最後方のKブロックが最前列になる展開に。
どの席でもキャストと近くなるタイミングがある、素晴らしい演出でした。

 

■メモ・感想

・ギルキスはともかくCYaRon!で生バンドってどうなの?って思ってました。なめてました。めっちゃ良かったです。
もう今後は全部生でやって欲しい。

・1曲目はリフトがせり上がって貝が登場→回転して貝に乗っている3人がお目見えという流れ。
ただday1は貝の回転がいまいちだったのか、回り切る前に歌唱開始。
それでも動じず歌う伊波さん、さすがです。

・幕間のアニメはいつもの生首ではなく、デフォルメキャラの止め絵で紙芝居風の構成。
大筋は曜老師の元で弟子の千歌・ルビィが修行のためにシャンロンボール(全3つ)を探す流れ。
幕間①は導入が同じなものの、day1とday2で後半部分が変更に。
day1はルビィが一人ぼっちにされ、コドクテレポートに繋がる流れ。
day2は千歌とルビィが変わるもの・変わらないものについて語り合いCHANGELESSに繋がる。

幕間②は前半の導入が異なり、後半は同じ構成でゴージャス風に「レボリューション!」と繰り返し叫びながらWhistle of Revolutionへ繋ぐ流れ。

ギルキスもそうでしたが、幕間から曲を連動させるのが、ここ最近の定番になってますね。

・day2の幕間②の修行が割とシュールと言うか、意味不明。
帽子を落として拾って被ってをひたすら繰り返すという内容。元ネタがさっぱり分からない…。

・TAKUYAさん、ペットボトルではなく、CYaRon!のマグカップで水分補給していて可愛い。(曜しか見えなかったけど、サイズ的に多分CYaRon!)

・アンコールの幕間映像はキャストが渋谷の太極拳教室で修行をするという内容。
良いお年の女性の先生が妙にアニメ声かつ通りの良い声で凄く気になる。
太極拳を習った後は「プチ修行」なる小芝居が繰り広げられる。
ワニのロシアンルーレットのおもちゃで二回連続で一発NGを引き当てる伊波さん、逆にすごい。

・セットリストはAqours曲が「それを持ってくるか」と言ったものばかりで大満足。
が、ソロ曲は聞きたかった…コットンキャンディー。
帰り道でも色んな所から「コットンキャンディーがなぁ…」という声が漏れ聞こえました。
ギルキスはユニットライブでソロを披露しているので、てっきりやるものだと思っていましたが、CYaRon!はどのタイミングでやるんでしょうか…。