秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

Aqoursさん、単独ライブは2年半ぶりです。

まさかこんなに間が空くとは思ってなかった…。

day1だけ現地参戦してきましたのでご報告します。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~

■会場:ぴあアリーナMM

■日時:
【day1】2021年12月29日(水)開場16:00 / 開演17:00
【day2】2021年12月30日(木)開場16:00 / 開演17:00

■出演:
Aqours
伊波杏樹高海千歌役)、逢田梨香子桜内梨子役)、諏訪ななか松浦果南役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香津島善子役)、高槻かなこ国木田花丸役)、鈴木愛奈小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

■チケット料金:10,000円(税込)
(有料配信:5,000円(税込)→ Go To イベント適用後:4,000円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp


レギュレーション

f:id:hnmrk:20211230090036j:plain

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置。

2回スタンド席からぐるっと見た限り、立ち見席も埋めていたのでキャパMAXまで入れていた模様。

 

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20220101223716j:plain

会場はぴあアリーナMM。

・キャパシティ:最大約12,000人

・最寄駅:みなとみらい線みなとみらい駅新高島駅、JR桜木町駅横浜駅

横浜駅からは徒歩20分弱、他の駅からは10分弱です。

僕はいつも横浜から徒歩で行ってます。

物販

f:id:hnmrk:20211230101803j:plain

最近のラブライブのイベント同様、物販は事前通販・会場受取・当日物販の三段階。

会場受取はネットで注文して現地で受け取り。注文さえ出来れば在庫が確約されるので安心。

当日物販は特に予約せず、ふらっと行って列に並ぶスタイルです。

f:id:hnmrk:20211230102639j:plain

ただ、これまでと異なりガチャは予約不可に。

久しぶりに自分で回す方式が復活しました。

これに伴い、物販とガチャの待機列が別になりました。

 

自分は16:00頃に到着しましたが、物販もガチャも並ばずに行けました。

f:id:hnmrk:20211230102356j:plain

開演前ということもあって、売り切れの商品が多め。

ガチャは残っててよかった。

予約できないのは面倒だけど、やっぱ自分で回す方が楽しいっすね。

 

物販では1会計毎にステッカーが1枚ランダムで貰えます(全9種。ガチャは対象外)。

ステッカーのサイズはL版ブロマイドくらい。

f:id:hnmrk:20220104222525j:plain

僕は花丸でした。

こういうので推しが出ると割と結構嬉しい。

入場

チケットは電子チケットで、入場までに顔写真を登録する必要がります。

ラブライブのライブのチケット販売はe+が殆どですが、本イベントはぴあ。

登録サイトがいつもとは違いますが、顔写真を登録するという流れは同じ。

 

f:id:hnmrk:20211230102833j:plain

入場の流れは少しe+とは異なります。

顔認証の際に電子チケットのQRコードをかざす必要があります。

f:id:hnmrk:20211230103607j:plain

ここでQRコードをかざして顔認証を行い入場。

 

f:id:hnmrk:20211230104004j:plain

消毒はセルフサービスです。

 

展示

f:id:hnmrk:20220101223752j:plain

f:id:hnmrk:20220101223807j:plain

会場内では5周年特別企画の「Aqoursフラッグ」と、ゲーマーズで書き込みを募集していた応援フラッグの展示がされていました。

応援フラッグは秋葉原ゲーマーズでも書き込む期間があったのですが、行くのをすっかり忘れてました…。


ライブ内容・感想

■セットリスト
・day1
17:02 開演
(01~05衣装:smile smile ship Start!)
01. smile smile ship Start!
02. Wake up, Challenger!!
03. Dance with Minotaurus
〜MC(コーレス 17:20~17:36)~
04. JIMO-AI Dash!
05. 冒険Type A, B, C!!
~幕間(きょうのAqours 17:46~17:55)~
(06~10衣装:オンラインライブWHITE ISLAND クリスマス衣装)
06. 青空Jumping Heart
07. ハミングフレンド(2番からトロッコ
08. Pops heartで踊るんだもん!(トロッコ
〜MC(18:11〜18:14)〜
09. 待ってて愛のうた
10. HAPPY PARTY TRAIN
〜幕間(きょうのAqours 18:25〜18:33)~
(11~14衣装:Fantastic Departure!)
11. Fantastic Departure!
12. Deep Resonance
〜MC(18:44〜18:49)〜
13. Jump up HIGH!!
14. 心の羽よ君へ飛んでけ!
~アンコール(18:59〜19:02)~
〜幕間(きょうのAqours 19:02〜19:08)〜
15. DREAMY COLOR
〜MC(一人ずつ終わりの挨拶 19:13〜19:31)~
16. ユメ語るよりユメ歌おう(トロッコ
17. Future flight
~MC(最後の挨拶 19:40~19:45)~
19:45 終演

 

・day2
(01~05衣装:smile smile ship Start!)
01. smile smile ship Start!
02. Wake up, Challenger!!
03. Dance with Minotaurus
〜MC()~
04. JIMO-AI Dash!
05. 冒険Type A, B, C!!
~幕間~
(06~10衣装:オンラインライブWHITE ISLAND クリスマス衣装)
06. 青空Jumping Heart
07. ハミングフレンド
08. Pops heartで踊るんだもん!
〜MC〜
09. 待ってて愛のうた
10. 恋になりたいAQUARIUM
〜幕間~
(11~14衣装:Fantastic Departure!)
11. Fantastic Departure!
12. Deep Resonance
〜MC〜
13. Jump up HIGH!!
14. 心の羽よ君へ飛んでけ!
~アンコール~
〜幕間〜
15. DREAMY COLOR
〜MC~
16. 勇気はどこに?君の胸に!
17. Future flight

 

下線部分の2曲がday1,2の変更点。

 

■幕間

止め絵に声を当てる形のボイスドラマ。
絵柄はアニメやデフォルメではなく、今までにないエモい感じ。

物語の時期は廃校が決まった後。
タイムカプセルを埋めるにあたり、その中に10年後の自分への手紙を入れることに。

千歌を除いて二人ずつペアの会話で話は進んでいく。
順番は以下の通り。
果南・鞠莉 → 善子・曜 → 花丸・梨子 → ダイヤ・ルビィ → 千歌

話の内容もしっとりめで、生首アニメのようなカオス展開は一切なし。
最後千歌が学校で手紙を書くシーンもDREAMY COLORのPVの伊波さんと繋がっていて良い。

ただ、止め絵だけで構成されているのでかかってないですね。

 

■ステージ
メインステージのみで、2F建ての構成。
2Fにリフトがありメンバーの出入りに使用。

1F壁部分は全面LEDになっており、キャラのロゴが表示されたりと演出に活用されていました。

センターステージは無し。
武蔵野の森・幕張イベントホール・そしてぴあと、1万人クラスの会場ではラブライブだとセンターステージ作らないのがパターンですね。

 

■メモ・感想

・ハミングフレンドのトロッコは学年別に乗車。先頭をぐいぐい進む逢田さん。それを見てあえて足を止めて放置する伊波さんと朱夏さん。
二人がにやにやしながら眺めていると、ようやくトロッコに乗り込む直前で気がつく逢田さん。
「ちょっと!」というリアクションで怒る逢田さんも、いたずらを仕掛ける二人も可愛い。

・最後の挨拶では久しぶりの復活したキンちゃん号泣。それにつられてきゃん、ふりりん、逢田さん、朱夏さんも泣く。みんなにタオルを配る伊波さんがイケメンだった。

・伊波さんの挨拶では「9人でAqours」という言葉が繰り返し使われていた。
これ、メンバーチェンジや脱退の話もスタッフサイドではあったのでは…?
ここで小宮さん、あいにゃも陥落。
見てる方ですら2年半ぶりの単独ライブで昂ぶってるんだから、やる方はそりゃ色んな想いがありますよねぇ…。