秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】NUROモバイルNEOプランにMNPした

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2021年は2回MNPしました。

povo (1.0)→LINEMO→NUROモバイルNEOプラン(イマココ)。

NEOプラン、使ってみたら割と良かったのでご紹介します。

NUROモバイルNEOプランって?

ahamo・povo・LINEMOに対抗してMVNOのNUROモバイルが2021年11月1日より開始した新プラン。

月額2,699円(税込)で20GBのデータ通信が可能、容量超過後の実行速度は1Mbpsと、ここまでは他社と似たような内容。

NEOプランには以下の特徴があります。

 

・プラン専用の帯域を用意(ドコモ回線)。MVNOでも速度が低下しにくい。

データ容量の繰越が可能(翌月のみ)

Twitter・LINE・Instagramがカウントフリー対象でデータ容量を消費せず使い放題(一部対象外通信有り)。

・「Gigaプラス」で3ヶ月毎に15GBプレゼント

・基本料金に無料通話は含まれないものの、通話利用金は11円/30秒と他社の半額。オプションで10分無料通話880円(税込)有り。

・2022年1月6日より、上り通信がカウントフリーに。

 

今まで使っていたLINEMOは、通信の安定感に不満(アンテナは立っているのに通信エラーが起きたり…)があってそろそろpovoに乗り換えようかと思っていたんです。

が、そこにこのNEOプランの発表。

LINEMOのLINEカウントフリーは地味に良かったので、更に範囲が広がるこのプランは魅力的でした。

サービス開始時はLINEの通話・ビデオ通話が対象外でしたが、12月に入って対象になり更に魅力的に。

今後もカウントフリーの対象が拡張されていくことを期待しています。

※2022年1月23日追記

1月6日から上り通信が全てカウントフリーになりました。

これ個人的にめちゃくちゃありがたいです。

NASGoogleフォトにバックアップを取っているのですが、今まで通信量気にしてWi-Fi経由のみにしていたんですね。

上げ放題のおかげで、よりリアルタイムにデータの保管できるようになりました。

すげぇぜNEOプラン…。

 

他には繰り越しとGigaプラスも良いですね。

特にGigaプラス。

とりあえず3ヶ月使えば15GB追加されるので、以降は実質月25GBとして使うことができます。

 

そんなこんなで細かい部分が痒いとこに手が届く、素敵なプランとなっております。

今だとMNPで12ヶ月550円割引のキャンペーンもやっているので、LINEMOから乗り換えることにしました。

実行速度

専用の帯域を用意しているとはいえ、大手キャリアではなくMVNO

実際の速度はどうなの?っつーことで、ドコモスピードテストアプリを使用して測定しました。

測定はすべてPixel 6 Proで実行しています。

他社との比較

都内の自宅で楽天モバイル・LINEMOと比較しました。

f:id:hnmrk:20211228232754p:plain

どの回線も使用に差し支えない速度ですが、ダウンロードはNEOプランがダントツで早いですね。

アップロードの遅さが少しに気になりますが、MVNOでこの速度は素晴らしい。

そしてなぜかアップロードの方が早い楽天モバイル…どうした。

時間帯での比較

朝・昼・晩に新宿区内で測定してみました。

f:id:hnmrk:20211228233440p:plain

相変わらずアップロードの遅さは気になりますが、どの時間帯も安定して速度が出ています。

MVNOが苦手とする昼の時間帯も十分な速度です。

良いですね。

まとめ

カウントフリー・Gigaプラスがついて月に2,699円は安い。

速度も問題ないので、使い方がハマる人には良いプランだと思います。

僕はLINEとTwitterを使うことが多いので、ずっぽしハマりました。

あとはこのままの速度をキープしてくれることを祈ります。