秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Liella! First LoveLive! ~Starlines~東京追加公演に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

f:id:hnmrk:20220118181835j:plain

今年初のライブ参戦。

向かうは東京ガーデンシアター、Liella!の追加公演です。

先週のツアー千秋楽では伊達さんがギター弾いたんですってね。

追加公演ではスペシャルゲスト、Sunny Passionが登場します。

そんな現地からのレポートです。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour
~Starlines~

■会場:東京ガーデンシアター

■日時:
【day1】2022年1月15日(土)開場16:00 / 開演17:00
【day2】2022年1月16日(日)開場15:00 / 開演16:00

■出演:
・Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐可可役)、岬なこ(嵐千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月恋役)

■チケット料金:8,500円(税込)

■有料配信:
・1公演視聴券:4,200円(税込)
・2公演視聴券:7,560円(税込)
・1公演視聴券(グッズ付き):5,700円(税込)
・2公演視聴券(グッズ付き):9,060円(税込)

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp


レギュレーション

f:id:hnmrk:20220118181426j:plain

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置。

昨年開催のAZALEAを除いて、最近のライブは全部ぎゅうぎゅうに詰めての配席ですね。

 

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20220115224908j:plain

会場は東京ガーデンシアター。キャパは最大約8,000人。

最寄り駅はゆりかもめ有明駅(徒歩4分)、りんかい線国際展示場駅(5分)。

個人的には東京駅や錦糸町駅から出ているバスが安くておすすめです(片道210円)。

本数が電車に比べて少ないのと、路線によってはちょっと歩くのがあれですが、自分はいつもバスで行っています。

 

ガーデンシアターはスタンド席が特徴的で、3階層のバルコニー席が円形に配置されています。

奥行きが抑えれ、ステージまでの距離が近めです。

バルコニー3の席だと結構高さがありますが、アリーナクラスの最上段に比べると全然近い。

ただ、その高さのせいか、座席の階段で足を踏み外す人がちらほら。

今回も開演までの10分程度の時間に二人コケてました。痛そう。

 

ライブ終わりは隣のモールですぐご飯が食べられます。

フードコートから寿司まであり、選びたい放題。

また、館内BGMがLiella!曲オンリーになっているのも素晴らしいポイント。

 

f:id:hnmrk:20220118183742j:plain

会場外の液晶ビジョンではしれっとLiyuuさんの広告が展開されていました。

このタイミングで広告打ってくるとは、できる事務所ですわ。

 

物販

f:id:hnmrk:20220118180743j:plain

開演30分前の物販販売状況。
割と売り切れは少なめですね。
ブレードリボンアクセサリーだけ全キャラ完売になっていますが、これは流通のトラブルとかで元々販売停止になっていたものです。

 

f:id:hnmrk:20220118182111j:plain

グッズ販売所はアリーナ席の入場口の隣から入ります。
今回は特に欲しい物がないので行きませんでしたが、会場内にグッズ販売所がありました。
ただし、柵で区切られて独立しているため、入場後は購入不可です。
ここから入って並ぶしかありません。
開演30分前でしたが見える範囲で10人以上の列はできていました。

 

キッチンカー

f:id:hnmrk:20220118181735j:plain

モールの裏側、スポーツエンターテインメント広場なる場所で結ヶ丘キッチンカーが出店していました。

 

f:id:hnmrk:20220118183657j:plain

f:id:hnmrk:20220118183714j:plain

レギュラーメニューに加え、1月15,16日限定で「東京追加公演開催記念ドリング」が売られていたので迷わず注文。

coldとhotが選べたので、hotにしました。

 

f:id:hnmrk:20220118184001j:plain

そして真っ白な紙コップに入れられて提供されるコラボドリンク。

映えもクソもないですな…そりゃホットを頼んだらそうなるか…。

 

入場

f:id:hnmrk:20220118184102j:plain

チケットは電子チケットで、所定の期間内に顔写真を登録する必要があります。

ライブ当日になると「コロナのいろんなルール守ります」的な同意書に同意するボタンが有効になるので、これを予め押してから入場口に向かいます。

同意済み画面確認+消毒→顔認証+検温と進みます。

 

ライブ内容・感想

■セットリスト
・day1
開演前BGM Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!
17:00 開演
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC(ツアーの振り返り→コーレス17:11~17:20)~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 17:32~17:38)~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可
(07,09衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. HOT PASSION!!(Sunny Passion)
09. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
※2番からバックダンサーでサニパ参戦
~幕間(リエラのうたアニメ 17:55~17:58)~
(10〜11衣装:リエラのうた)
10. Primary(全員)
11. Departure(全員)
~幕間(アニメ1期ハイライト 18:07~18:14)~
(12~17衣装:Wish Song)
12. 瞬きの先へ
13. Wish Song
~MC(18:23~18:29)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(初めから全員)
~幕間(アニメ1期ハイライト 18:46~18:53)~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC(18:58~19:00)~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像 Project History 19:07~19:14
後半の映像がツアーの舞台裏ハイライトに変更
最後にアンコール後にアンコールに対するメンバーの意気込み映像(生中継)
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Dreaming Energy
~MC(途中サニパ挨拶→サニパ退場後一人ずつ終わりの挨拶 19:25~19:48)~
22. Shooting Voice!!
19:52 最後の挨拶
19:56 終演


・day2
開演前BGM 始まりは君の空
16:00 開演
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC(ツアーの振り返り→コーレス16:11~16:21)~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 16:33~16:40)~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可
(07,09衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
09. HOT PASSION!!(Sunny Passion)
※2番からバックダンサーで恋以外の4人参戦
~幕間(リエラのうたアニメ 16:58~17:00)~
(10~11衣装:リエラのうた)
10. Primary(5人ver)
11. Departure(5人ver)
~幕間(アニメ1期ハイライト 17:08~17:16)~
(12~17衣装:Wish Song)
12. 瞬きの先へ
13. Wish Song
~MC(17:25~17:31)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(初めから全員)
~幕間(アニメ1期ハイライト 17:48~17:55)~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC(18:00~18:02)~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像 Project History 19:09~19:16~
後半の映像がツアーの舞台裏ハイライトに変更
最後にアンコール後にアンコールに対するメンバーの意気込み映像(生中継)
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Shooting Voice!!
~MC(途中サニパ挨拶→サニパ退場後一人ずつ終わりの挨拶 18:27~18:55)~
22. LIVE with a smile!
19:00 最後の挨拶
19:05 終演

 

day1,2の違いはサニパ登場タイミングとアンコールの曲。 
day1はアニメ再現で神津島のライブの再現(サニパが「神津島へようこそ!」と挨拶したり、曲終わりに「この次は結ヶ丘スクールアイドル部!」と曲振りしたり)。
day2ではサニパバックダンサーとして登場した4人のうち、唐可可が感動のあまり所々ダンスを忘れてサニパをガン見。
最後にはブレードを2本取り出してサニパオタクを完遂。
本編には無いシーンだけど、あったらこうなるんだろうなぁと思える再現でした。

しかしShooting Voice!!は予想してたけどLIVE with a smile!までやるとは思わなんだ。

 

■ステージ ※これまでの公演と同一
会場が小さめなだけあって、ステージも簡素な構成。
メインステージのみで、2F建ての構成、リフトは無し。
両サイドに1.5Fに相当する中段エリアがある立体的な作り。
ステージの出入りは中央に設けられた出入り口と、2Fの後ろ側や両サイドの階段を使用。

 

今までの違いとして、ステージのモニターが3画面構成になりました。
会場の規模が大きくなったからですね。
メインではアニメ映像を、左右のサブではライブ映像を流していたので、シンクロ感あって良い。
カット割りもアニメPVに忠実で、モニターを見るのも楽しいです。
しかもプロジェクターではなく液晶なのでとてもキレイ。
新しい会場は良いですねぇ。

 

■メモ・感想

・コーレスでペイトンさんが「やりたいことがある」とのこと。
何かと思えば「1バルコニー!2バルコニー!3バルコニー!」とコーレスをやり始めて可愛い。
ガーデンシアターはスタンド席ではなくバルコニー席ですもんね。
最後の挨拶で客席側に来たときもやっててとにかく可愛い。

・サニパの挨拶では結木さんが感極まって何度も泣きそうに。
その度に
結「リーちゃん!」
リ「ナイトセクシー!」
と謎のコーレスが繰り広げられて和む会場、笑顔を取り戻す結木さん。
ナイトセクシーってこう使うんですね。

・最後の挨拶で伊達さんが「2ndライブは3月開催なので、だいぶ間が空くけど…」と話し始めてざわつく会場。
2ヶ月後はどっちかって言うとすぐなんだよなぁ。

すかさず岬さんが「今までが1週間おきだったから」とフォローを入れてましたが、確かに22公演毎週やってりゃ感覚もバグりますわ。
途中にカウントダウンも挟んでますしね。