秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Liella! 2nd LoveLive! 横浜公演レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

始まりましたLiella!の2ndライブ。

1stが終わってもう2ndです。

今回は横浜と名古屋二箇所で開催。

横浜公演に2days参戦してきましたので、現地からのレポートをお届けします。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~<横浜公演>

■会場:ぴあアリーナMM

■日時:
【day1】2022年3月12日(土)開場17:00 / 開演18:00
【day2】2022年2月13日(日)開場15:00 / 開演16:00

■出演:Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐可可役)、岬 なこ(嵐千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月恋役)

■チケット料金:10,000円(税込)
有料配信:5,000円(税込)、グッズ付き:7,000円(税込)
ライブビューイング:5,000円(税込)

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp


2ndライブは横浜と名古屋で合計4公演。
1stライブで追加公演含めた22公演やったのが2ヶ月前でもう2ndライブ。
恐るべきハイペースです。

 

久しぶりにライブビューイングも復活。
一週間前にやっていたウマ娘はライブビューイング中止にしていましたが、ラブライブは攻めますね。

 

レギュレーション

f:id:hnmrk:20220314232814j:plain

声出しNG・立っての観覧OK。
座席はアリーナ・スタンドともに詰めて配置。
機材解放席まで出しているだけあって、座席はぎゅうぎゅうのパンパンでした。

 

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20220315215441j:plain

会場はぴあアリーナMM。

・キャパシティ:最大約12,000人
・最寄駅:みなとみらい線みなとみらい駅新高島駅、JR桜木町駅横浜駅

横浜駅からは徒歩20分弱、他の駅からは10分弱です。
今回初めてみなとみらい駅から行ってみましたが、やはり横浜よりは全然近いですね。
複数駅を利用可能なので、終演後もスムーズに帰れます。

みなとみらい駅横浜駅近辺に戻れば食事する箇所も多数。
コロナの影響で21時閉店の店が殆どですが、横浜駅西口界隈はそれ以降も営業している店がちらほら。
ご利用は計画的に。

 

物販

f:id:hnmrk:20220314230043j:plain

グッズは事前通販・事前予約会場受取・当日直接購入と色々な手段で購入が可能。

僕は支払いを事前に行い指定時間に受取を行う「事前予約会場受取」を使用しました

 

f:id:hnmrk:20220314230132j:plain

f:id:hnmrk:20220314230159j:plain

f:id:hnmrk:20220314230117j:plain

f:id:hnmrk:20220314230253j:plain

今回のグッズはぬいぐるみチャームやサングラス、ペンケースと作中で出てきたものが多め。
個人的に作中グッズの再現は大好きです。

ガチャは缶バッジ以外の比率が割と高め。
缶バッジ収集勢にはちょっと厳しい内容。

 

f:id:hnmrk:20220314230638j:plain

物販を購入すると、キービジュアルのステッカーが貰えます。
このキービジュアル、躍動感というか何というか、好き。

 

f:id:hnmrk:20220314230529j:plain

グッズ物販とは別にBD/CD物販コーナーもあり、そちらではLiella!ウォーターが売っていました。
今回のライブより、キャラ個別のボトルが登場しています。

キッチンカー

f:id:hnmrk:20220314230314j:plain

ドリンクとフード販売を行うキッチンカーも2台来ていました。
1台はドリンク、もう一台はフードと分かれていたものの、食券制で食券の販売箇所が一つだけだったため長蛇の列に。
普通に列分けたほうが良かったのでは…?
会場にはイートインスペースも設けられていて、その場で飲み食いすることが可能です。

 

f:id:hnmrk:20220314230352j:plain
f:id:hnmrk:20220314230358j:plain

ドリンクは通常Verに加え、ライブ限定Verが登場。
通常Verの特典はコースターですが、ライブ限定Verは本ライブ限定のブメモリーズスナップとなっています。

 

f:id:hnmrk:20220314230429j:plain

フードはたこ焼きと大判焼きの二種類。
こちらは通常のブロマイドに加えて、横浜公演オリジナルブロマイドと一注文で2つ特典がもらえます。

 

f:id:hnmrk:20220314230558j:plain
というわけでたこ焼きを購入。
包み紙がキービジュアルなのもコラボ感あって良い。

f:id:hnmrk:20220314230511j:plain

中身はこちら。
失礼にも全く期待していなかったんですが、予想外にも美味しかったです。
銀だこの一歩手前くらいの感じで、外はカリカリなたこ焼きでした。

 

f:id:hnmrk:20220314230616j:plain

特典のランダムブロマイドはちーちゃんでした。やったぜ。


展示

f:id:hnmrk:20220314230328j:plain

CD/BD物販コーナー横には応援フラッグが展示されています。
文字の密度がすごい。
遠目でみるとカラフルでキレイ。

実はフラッグ以外に1F室内にも展示があったらしいのですが、全く気が付かずスルーしてました…。まいったね。

 

入場

チケットはお馴染みイープラスの電子チケットです。

所定の期間内に専用サイトから顔写真を登録してライブ当日を待ちます。

ライブ当日になると「コロナのいろんなルール守ります」的な同意書に同意するボタンが有効になるので、これを押すことで準備完了。

同意済み画面確認→消毒→顔認証+検温と進みます。

 

ライブ内容・感想

■セットリスト(太字はday1,day2の変更点)

・day1
開演直前、アニメ最終話のStarlight Prologueが流れる。
曲の終わりと同時に5色の虹を引き継ぐ形でライブのOP映像がスタート。
18:00 開演
(01~04衣装:What a Wonderful Dream!!)
01. GOING UP《メインステージ2F→1F》
02. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!《メインステージ》
~ MC(コーレス)~
03. What a Wonderful Dream!!
04. 1.2.3! / かのん・すみれ・恋《センターステージ》
(05~06衣装:各楽曲衣装)
05. 水色のSunday / 可可《メインステージ2F→1F》
06. Flyer's High / 千砂都《メインステージ2F》
(07,09衣装:新規衣装 / 08,10衣装:HOT PASSION!!(10は羽未装備))
07. だから僕らは鳴らすんだ!《メインステージ→センターステージ》
※曲前にかのん・すみれ・恋による客とのクラップタイム
~MC(18:42~18:48)~
08. HOT PASSION!! / Sunny Passion《メインステージ》
09. 常夏☆サンシャイン / かのん・可可・すみれ・千砂都《メイン2F→1F》
10. Till Sunrise / Sunny Passion《センターステージ》
(11~13衣装:各楽曲衣装)
11 .青空を待ってる / かのん《メイン→センターステージ》
12. 微熱のワルツ / 恋《メインステージ》
13. Tiny Stars / かのん・可可《メインステージ2F》
(14~16衣装:ノンフィション)
14. みてろ! / すみれ《メインステージ》
15. ノンフィクション!!《メインステージ》
※曲前にMCすみれによる恋・千砂都のダンスバトル
16.Day1《メインステージ》
~MC(途中でサニパ二交替 19:30~19:44)~
~アニメダイジェスト(19:44~19:47)~
(17~19衣装:始まりは君の空)
17. 私のSymphony / Liella!《メイン~花道~センターに分散→センター集合→ラストメイン》
18. 始まりは君の空《メインステージ》
~MC(19:57~20:01)~
19. Dream Rainbow《メインステージ》
~アンコール待ち手拍子タイム(20:06~20:07)~
~幕間(生首アニメ 20:07~20:13)~
(20~22衣装:START!! True dreams)
20. START!! True dreams《メインステージ》
21. Dreaming Energy《メインステージ》
~MC~
22. ユニゾン《会場全体》
~挨拶~
終演 20:54

 

・day2
開演直前、アニメ最終話のStarlight Prologueが流れる。
曲の終わりと同時に5色の虹を引き継ぐ形でライブのOP映像がスタート。
16:00 開演
(01~04衣装:What a Wonderful Dream!!)
01. GOING UP《メインステージ2F→1F》
02. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!《メインステージ2F→1F》
~ MC(コーレス 16:10~16:21)~
03. What a Wonderful Dream!!《メインステージ》
04. 1.2.3! / かのん・すみれ・恋《センターステージ》
(05~06衣装:各楽曲衣装)
05. 水色のSunday / 可可《メインステージ2F→1F》
06. Flyer's High / 千砂都《メインステージ2F》
(07,09衣装:新規衣装 / 08,10衣装:HOT PASSION!!(10は羽未装備))
07. だから僕らは鳴らすんだ!《メインステージ→センターステージ》
※曲前にかのん・すみれ・恋による客とのクラップタイム
~MC(16:45~16:52)~
08. HOT PASSION!! / Sunny Passion《メインステージ》
09. 常夏☆サンシャイン / かのん・可可・すみれ・千砂都《メイン2F→1F》
10. Till Sunrise / Sunny Passion《センターステージ》
(11~13衣装:各楽曲衣装)
11 .青空を待ってる / かのん《メイン→センターステージ》
12. 微熱のワルツ / 恋《メインステージ》
13. Tiny Stars / かのん・可可《メインステージ2F》
(14~16衣装:ノンフィション)
14. みてろ! / すみれ《メインステージ》
15. ノンフィクション!!《メインステージ》
※曲前にMCすみれによる恋・千砂都のダンスバトル
16.Day1《メインステージ》
~MC(途中でサニパ二交替 17:34~17:49)~
~アニメダイジェスト(17:49~17:52)~
(17~19衣装:Wish Song)
17. 私のSymphony / Liella!《メイン~花道~センターに分散→センター集合→ラストメイン》
18. Wish Song《メインステージ》
~MC(18:01~18:05)~
19. Dream Rainbow《メインステージ》
~アンコール待ち手拍子タイム(18:10~18:11)~
~幕間(生首アニメ 18:11~18:18)~
(20~22衣装:START!! True dreams)
20. START!! True dreams《メインステージ》
21. Dreaming Energy《メインステージ》
~MC(一人ずつ挨拶→発表(大阪公演・2期放送時期) 18:27~18:53)~
22. ユニゾン《会場全体》
~挨拶 18:57~19:02~
終演 19:02

 

■幕間

アンコールの幕間ではLiella!初の生首アニメ。
先輩方と違ってキャラクターは六角形の枠に囲まれています。

話の内容は前半が横浜に関する話、後半がライブタイトルに関連して夢に関する話。

前半では千砂都が焼売をメンバー全員に配る流れがあり「帰りに買う人いんだろうなぁー」と思っていたら、案の定横浜駅崎陽軒に行列が出来ていました。

夢の話では最終パートで「これからも夢を叶えていきたい」という話をしているときの背景が新国立競技場に。
アニメOPといい、実写PVといい、新国立競技場でライブやる気満々ですね。
楽しみな一方で、あの広さでステージ見えるのかな…。

 

■ステージ

2F建てのメインステージと花道で繋がれたセンターステージの構成。
ラブライブシリーズのライブで、ぴあアリーナMMにメインステージ作るのは初めてです。
この規模でセンターステージがあると、スタンドのどの席からも見やすくてとても良いですね。

その代わりトロッコはなし。
センターに加えてトロッコの通路まで作ったら、アリーナの座席が削られ過ぎてしまうので致し方ないですね。

day1,day2ともに2Fスタンド席でしたが、肉眼でも表情が見えるレベルで良かったです。

 

■メモ・感想

・リーユウさんソロ楽曲は水色の日傘を小道具として使用。
曲中、傘の内側につけたアクションカメラによる自撮り風映像がモニターに表示される素敵演出。

・伊達さんソロ楽曲では落ちサビで会場内のモニターが全て消灯され明かりがスポットライトのみに。花道で歌う伊達さんだけが輝いていて超エモい。

・クラップタイムではメインステージ中央に青山産、Lブロック側に伊達さん、Rブロック側にペイトンさんが登場し、クラップで客を煽っていく。
他のメンバーが会場全体に話している最中も、伊達さん・ペイトンさんはスタンドの客とやり取りをしていて、あの座席が超絶羨ましい。

・クラップではペイトンさんが「小学生の人ー」「中学生の人ー」「大学生の人ー」「社会人の人ー」と客席に質問。
クラップのボリュームから社会人が圧倒的大多数で大学生がそこそこって感じでした。
小学生・中学生も全くゼロではなかったのが驚き。将来有望ですね。

・day1のクラップではペイトンさんが自由に質問。「晩御飯食べた人ー!」までは良かったけどそのあとの「何食べた?」は流石にクラップでは回答できませんわ…。
思わず青山さんも「クラップで!?」と珍しくツッコミに。

・今回から中国への配信もスタート。「せっかくだから中国語で挨拶しなよ」と言われるも、めちゃくちゃ照れて中々話せないリーユウさん。可愛い。(day1)

・終わりの挨拶で感極まって泣きそうになるリーユウさん(最終的に泣く)。
その横でペイトンさんがタオルを持ってずっとスタンバイしている姿がすごく良い。
可可とすみれの関係性のようで良い。(day2)

大阪城ホール公演の発表時、岬さんは思わず涙を流す。地元ですものねぇ。(day2)