秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Aqours 6th LoveLive! 埼玉公演レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

先週は大阪に虹ヶ咲のライブを見に行ったかと思いきや、今週は埼玉でAqoursのライブ。

来週は横浜でLiella!のライブ。

運営さん、詰め込みすぎじゃあありません?

ライブは好きだけど、このスパンでやられるとお金がまずいですよ。

そんなわけで西武ドームAqoursライブ、2days参戦してきましたので現地からのレポです。

 

名古屋公演のレポートはこちら。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE>

■会場:ベルーナドーム(西武ドーム

■日時:
【day1】2022年3月5日(土)開場15:30 / 開演17:30
【day2】2022年3月6日(日)開場14:30 / 開演16:30

■出演:Aqours
伊波杏樹高海千歌役)、逢田梨香子桜内梨子役)、諏訪ななか松浦果南役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香津島善子役)、高槻かなこ国木田花丸役)、鈴木愛奈小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

■チケット料金:12,000円(税込)
※当日券12,500円
(有料配信:6,000円(税込)、グッズ付き:9,300円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp

 

<SUNNY STAGE>とのタイトル通り、名古屋で開催された<OCEAN STAGE>から続くツアーの最終公演です。

タイトルが違うのでセトリも変わるのでは?と以前から噂されていましたが、公式からも事前に変更がアナウンスされました。

名古屋とはどのように違うのか、楽しみです。

 

レギュレーション

f:id:hnmrk:20220307215355j:plain

声出しNG・立っての観覧OK。

座席はアリーナ・スタンドともに詰めて配置。

僕はday1アリーナ、dya2スタンドだったのですが、スタンドの方が空席が多めでした。

一瞬グループディスタンスで連番者は隣り合わせ、他のチケットの人とは空席を設けるパターン化と思ったのですが、周りを見る限りそういうわけでもなく。

まとまった空席は設けずに、スタンド全体に空席を散らばらせている感じでした。

全体的に8割9割程度の埋まり具合といった感じ。

スタンドはファールポールを超えたワンブロック先まで埋まっていました。

 

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20220307215652j:plain

会場はベルーナドーム(西武ドーム)。

今まではメットライフドームでしたが、2022年3月1日より名称変更。

野球も含めて名称変更後初のイベントが、本ライブだそうです。めでたい。

・キャパシティ:31,552人(2022年シーズン野球使用時)
※アリーナ使用時は約40,000人
・最寄駅:西武狭山線山口線レオライナー西武球場前駅(徒歩すぐ)

アクセスはお世辞にもいいとは言えません。

都内からだと池袋から40分弱、新宿から50分弱とどちらからも遠い。

最寄りが一駅のみのため、開演前・終演後はギュウギュウに。

f:id:hnmrk:20220307222014j:plain

会場の周りにはファミリーマートくらいしか何も無いため、時間を潰すことも難しい。

ぐぬぬですね。

肝心の会場もドームといいつつ壁が無い、四季を感じられる作り。

雨の日はスタンド上段に振り込んでくるので合羽装備が必須です。

夏は暑く、冬は寒い、装備に気をつけましょう。

 

物販

f:id:hnmrk:20220307222801j:plain

グッズは事前通販・事前予約会場受取・当日直接購入と色々な手段で購入が可能。

僕は支払いを事前に行い指定時間に受取を行う「事前予約会場受取」を使用しました。

f:id:hnmrk:20220307222131j:plain

物販会場はドーム横の駐車場。

入り口で消毒をし、中に入ります。

 

f:id:hnmrk:20220307222421j:plain

右側が事前予約の受取口、左側が当日販売です。

 

f:id:hnmrk:20220307222518j:plain

開演30分前に行ったので、当日販売はほぼ売り切れ。

のんびり会場に行きたい人はやはり事前予約がおすすめです。

 

展示

f:id:hnmrk:20220307222855j:plain

お馴染み応援フラッグも物販エリアで展示されていました。

 

入場

チケットはお馴染みイープラスの電子チケットです。

所定の期間内に専用サイトから顔写真を登録してライブ当日を待ちます。

ライブ当日になると「コロナのいろんなルール守ります」的な同意書に同意するボタンが有効になるので、これを押すことで準備完了。

同意済み画面確認→消毒→顔認証+検温と進みます。

f:id:hnmrk:20220307223100j:plain

ちなみにトイレは入場前に物販コーナーで済ませるのがおすすめです。

仮設トイレが大量に用意されているので、あまり並ばずに利用できます。

仮設トイレなので衛生面がアレなのは致し方ないところ。

 

ライブ内容・感想

■セットリスト(太字はday1,day2の変更点)

・day1
17:36 開演
(01~06衣装:KU-RU-KU-RU Cruller!)
01. KU-RU-KU-RU Cruller!《メインステージ》
02. 太陽を追いかけろ!《メインステージ》
〜MC(コーレス 17:45~17:57)~
03. 君のこころは輝いてるかい《メイン→センターステージ》
04. DREAMY COLOR《センター→後方ステージ》
05. 待ってて愛のうた / 3年生《後方ステージ》
06. "MY LIST" to you! / 1年生《後方→3塁側トロッコ
(07~10衣装:ソロ楽曲衣装)
07. PURE PHRASE / 梨子《1塁側通路→3塁側通路》
08. Never giving up! / 千歌《メインステージ》
09. 突然GIRL / 曜《センター→後方ステージ》
※曲終わりにステージから飛び降りる
10. Perfect SEKAI / ダイヤ《メインステージ》
〜幕間(スペシャルメドレー 18:38〜18:49)~
リミックスのメドレー
君のこころは輝いてるかい?恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN
(11〜15衣装:ライブオリジナル黒&ピンク衣装)
11. Aqours Pirates Desire《センター + 左右の通路》
12. Daydream Warrior《センターステージ》
13. スリリング・ワンウェイ《センター→メインステージ》
〜MC(19:04〜19:07)〜
14. HAPPY PARTY TRAIN《メインステージ》
15. 届かない星だとしても《メイン1F→2F》
〜幕間(スペシャルメドレー 19:17〜19:28)〜
未体験HORIZON→ユメ語るよりユメ歌おう→KU-RU-KU-RU Cruller!
(16〜20衣装:青空Jumping Heart(新Ver))
16. 青空Jumping Heart《メイン→センターステージ》
17. Wake up, Challenger!!《センター→トロッコ
18. Step! ZERO to ONE《トロッコ→センター》
〜MC 発表(パリーグコラボ)→一人ずつ挨拶(19:42~20:05)~
19. 涙×《センターステージ》
20. WONDERFUL STORIES《センターステージ》
〜アンコール待ち手拍子(20:16〜20:22)〜
手拍子でアンコールを待つ中、ファンの協力により会場内がブレードで徐々に9色の虹に
(21〜22衣装:ライブTシャツ)
21. not ALONE not HITORI《メインステージ2F》
~MC(20:28~20:30)~
22. SUKI for you, DREAM for you!《9人が会場中に分散》
〜通路・センターステージ・後方ステージ・メインステージと会場全体を歩いて挨拶(20:38~20:45)〜
20:45 終演

 

・day2
16:30 開演
(01~06衣装:KU-RU-KU-RU Cruller!)
01. KU-RU-KU-RU Cruller!《メインステージ》
02. 太陽を追いかけろ!《メインステージ》
〜MC(コーレス 16:43~16:55)~
03. 君のこころは輝いてるかい《メイン→センターステージ》
04. DREAMY COLOR《センター→後方ステージ》
05. 待ってて愛のうた / 3年生《後方ステージ》
06. 少女以上の恋がしたい / 2年生《後方→1塁側トロッコ
(07~10衣装:ソロ楽曲衣装)
07. コットンキャンディえいえいおー / ルビィ《メイン1塁側→3類側→2F》
※バックダンサー・小道具要因としてダイヤ参戦
08. あこがれランララン / 花丸《メインステージ2F》
09. タテホコツバサ / 善子《1塁側トロッコ(後方ステージ前でストップ)》
10. もっとね! / 果南《1塁側トロッコ(後方ステージ前でストップ)》
11. Shiny Racers / 鞠莉《センターステージ》
〜幕間(スペシャルメドレー 17:38〜17:48)~
リミックスのメドレー
君のこころは輝いてるかい?恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN
(12〜15衣装:ライブオリジナル黒&ピンク衣装)
12. Aqours Pirates Desire《センター + 左右の通路》
13. Daydream Warrior《センターステージ》
14. スリリング・ワンウェイ《センター→メインステージ》
〜MC(18:03〜18:06)〜
15. HAPPY PARTY TRAIN《メインステージ》
16. 届かない星だとしても《メイン1F→2F》
〜幕間(スペシャルメドレー 18:16〜18:26)〜
未体験HORIZON→ユメ語るよりユメ歌おう→KU-RU-KU-RU Cruller!
(17〜21衣装:青空Jumping Heart(新Ver))
17. 青空Jumping Heart《メイン→センターステージ》
18. Wake up, Challenger!!《センター→トロッコ
19. Aqours HEROES《トロッコ→センター》
〜MC 発表(Aqours Club 2022、初音ミクコラボ詳細、沼津ファンミーティング)→一人ずつ挨拶(18:41~19:09)~
20. 涙×《センターステージ》
21. WONDERFUL STORIES《センターステージ》
〜アンコール待ち手拍子(19:20〜19:26)〜
手拍子でアンコールを待つ中、ファンの協力により会場内がブレードで徐々に9色の虹に
(22〜23衣装:ライブTシャツ)
22. not ALONE not HITORI《メインステージ2F》
~MC 発表(6thライブ追加公演in東京ドーム)(19:32~19:39)~
23. SUKI for you, DREAM for you!《9人が会場中に分散》
〜通路・センターステージ・後方ステージ・メインステージと会場全体を歩いて挨拶(19:47~19:56)〜
19:56 終演

 

オリジナル衣装は公式ツイートのこれが分かりやすいです。

 

■幕間

スペシャルメドレーと称して、リミックされた楽曲が流されました。

映像はスクリーンセーバーのような、カラフルおしゃれVJでキャラクターの映像はなし。

アレンジ楽曲は新鮮でしたが、生首アニメもあれはあれで好きだったので個人的にはちょっと残念かも。

映像がないに等しいので、安心してトイレに行けるというメリットはありました。

 

■ステージ ※名古屋と共通

メインステージ・センターステージ・後方ステージを花道で繋ぎ、更にセンターとメインは花道以外に外周を繋ぐ通路もある構成。

上から見たらプレッツェルみたいな、そんな感じの形。スクスタのOP的な。

公式のこのツイートが分かりやすいです。

 

通路が多く張り巡らされていたため、アリーナはどの席でもキャストが近くなるタイミングがありました。素直に羨ましい。

と思っていましたが、スタンドの僕としても近くに来てくれて嬉しい。

この前の虹虹ヶ咲のステージもそうですが、最近は会場が広くてもそれを感じさせない構成になっていて素敵。

 

■メモ・感想

・3月の西武ドームはとんでもなく寒い。day1はまだ大丈夫でしたが、day2はダウンを着ていても寒いレベル。メンバーの皆様もMC中はベンチコートを装備していました。

・名古屋に続き、ライブのイメージキャラクターであるドラゴン「くるるん」が会場内を飛んでいました。が、day2は強風により幕間だけの登場。

・曜のソロ曲最後では、後方ステージから飛び降りるサプライズ演出。どこに消えたかと思ったら、ステージを回り込んで花道の下に潜り込んでいきました。その移動中もファンサしてくれる朱夏さん、神。

・day2のMCで高槻さんが「皆さんのおかげで心が暖かく、体も暖かい」的なことを話した瞬間、すかさず「嘘じゃん」と突っ込む降幡さん。その後のMCで諏訪さんが素直に「寒い」と話していて笑った。
西武ドームさん、壁作ろう。

・day2で遂に披露された「コットンキャンディーえいえいおー」。歌詞の内容に飛び出す小道具たち。ルビィとダイヤが去った後に散らかった小道具を大勢のスタッフが高速で片付けていくのがシュールでした。
ちなみに会場のUO折られ具合が一番凄まじかったのもこの曲。もはやスタッフも取り締まっていなかったので、いい加減オフィシャルでOKにしちゃえばいいのに。