秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】カウントダウンライブに行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ラブライブシリーズ初、有観客でのカウントダウンライブ。

しかも3グループ合同。

実質ラブライブフェス2といっても過言ではない。

正直個人的にフェスはμ’s出演以外はイマイチ部分が多かったので、今回のカウントダウンも期待値低めだったんです。

が、やるからには行くしかねぇっつーことで、一次選考からシリアル積んでやりました。

15枚積んで無事当選。

現地からのレポートをお届けします。

イベント概要

■公演名:LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022
〜LIVE with a smile!〜

■会場:ぴあアリーナMM

■日時:2021年12月31日(金) 20:00開場 / 21:00開演

■出演:
Aqours
伊波杏樹高海千歌役)、逢田梨香子桜内梨子役)、諏訪ななか松浦果南役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香津島善子役)、高槻かなこ国木田花丸役)、鈴木愛奈小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
大西亜玖璃上原歩夢役)、相良茉優中須かすみ役)、前田佳織里(桜坂しずく役)、久保田未夢(朝香果林役)、村上奈津実(宮下 愛役)、鬼頭明里(近江彼方役)、楠木ともり(優木せつ菜役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、田中ちえ美天王寺璃奈役)、小泉萌香(三船栞子役)、内田 秀(ミア・テイラー役)、法元明菜(鐘 嵐珠役)

・Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐 可可役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月 恋役) 

■チケット料金:12,000円(税込 / 全席指定)、11,500円(税込 / 立見指定)
(有料配信:6,000円(税込)→ Go To イベント適用後:4,800円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp

 

レギュレーション・座席

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置。

座席の配置は前日まで開催されていたAqoursの単独ライブと同じ…と思いきや、アリーナ席の座席が増えていました。

Aqoursではあったトロッコ用の通路の部分に座席が増設。

つまりはトロッコ無し。

スタンド席最前だった僕、涙目。

 

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20220101223716j:plain

会場はぴあアリーナMM。

・キャパシティ:最大約12,000人

・最寄駅:みなとみらい線みなとみらい駅新高島駅、JR桜木町駅横浜駅

横浜駅からは徒歩20分弱、他の駅からは10分弱です。

僕はいつも横浜から徒歩で行ってます。

物販・ガチャ(朝)

f:id:hnmrk:20220105220724j:plain

最近のラブライブのイベント同様、物販は事前通販・会場受取・当日物販の三段階。

会場受取はネットで注文して現地で受け取り。注文さえ出来れば在庫が確約されるので安心。

当日物販は特に予約せず、ふらっと行って列に並ぶスタイルです。

 

ただしガチャは予約不可。

事前通販もなく、会場受け取りも無し。

開演は21:00なのに、物販・ガチャは10:00開始。

ラブライブフェスで虹ヶ咲のガチャが早々に枯れたことを考えると、これは厳しい戦いになるぜ…っつーことで朝っぱらから並んできました。

 

f:id:hnmrk:20220105220942j:plain

9:00に到着した時点で会場はこの様子。

物販とガチャは別の列になっていましたが、既にどっちもパンパン。

f:id:hnmrk:20220105221037j:plain

最後尾は2Fまで伸びていました。

並び始めたと同時に、ガチャが前倒しでの販売を開始。

1時間前倒しですね。早めに行ってよかった。

 

f:id:hnmrk:20220105221153j:plain
f:id:hnmrk:20220105221229j:plain
f:id:hnmrk:20220105221523j:plain

2Fから→入口階段→1F→ガチャエリアと待機列を進んでいきます。

 

f:id:hnmrk:20220105221801j:plain

ガチャにたどり着いたのは1時間半後の10:30でした。

ここ最近物販列に並ぶことがなかったので、中々辛かった…。

しかも当日の16:30に、ガチャを含む一部グッズの事後物販の開始が公式よりアナウンスされました。

ガチャの売り切れがアナウンスされたのが16:14でその直後の発表。

流石にそりゃ無いぜ運営さんよ…。

せめて事前に発表してくれれば、並ぶのやめた人も沢山いただろうに。

コロナが収束していない状況で、このやり方は如何なものかと。

 

物販も9:30頃から前倒しで販売を開始。

ブレードやピンズは早々に売り切れていました。

f:id:hnmrk:20220105223246j:plain

こちらは夜20:00頃の物販在庫状況。

Liella!関連グッズの売り切れが多いですね。

やっぱリアルタイムで動いているコンテンツは強い。

 

f:id:hnmrk:20220105223428j:plain

物販では1会計につき1枚ポストカードが貰えます。

Liella!・虹ヶ咲・Aqoursの全3種からランダム配布。

僕は虹ヶ咲でした。

 

f:id:hnmrk:20220105232559j:plain

会場周辺では残念ながらトレード禁止。

が、ちょっと離れたところで人が集まって、皆様がっつりトレードしていました。

そりゃそうっすよね…全34種ランダムのガチャ売っといてトレードするなという方が無理がありますわ。

 

入場

f:id:hnmrk:20220105223644j:plain

チケットは電子チケットで、入場までに顔写真を登録する必要がります。

ラブライブのライブのチケット販売はe+が殆どですが、本イベントはぴあ。

登録サイトはe+とは異なります、顔写真を登録するという流れは同じ。

当日入場までに事前登録を行っておきます。

 

入場時には電子チケットのQRコードをかざしてから顔認証を行います。

f:id:hnmrk:20220105223708j:plain

ここでQRコードをかざして顔認証を行い入場。

 

f:id:hnmrk:20220105223858j:plain

消毒はセルフサービスです。

 

展示

f:id:hnmrk:20220105223929j:plain

会場内ではゲーマーズで書き込みを募集していた応援フラッグの展示がされていました。

Aqoursの単独ライブでも同様のフラッグ企画があったのですが、自分はどっちも書き込みに行くの忘れてました…。

 

また、全キャストのサイン入りメッセージ色紙も展示されていましたが、こちらは「密を避けるため」という理由で撮影NG。

物販やガチャの待機列による密は良いんですかねぇ…?


ライブ内容・感想

■セットリスト
20:52 開演前BGMが止まり、μ'sの曲が流れ始める
僕らは今のなかで(ワンコーラス)→Snow halation(フル)→SUNNY DAY SONG
サニソンの途中で段々ボリュームが大きくなり開演。
21:00 開演
01. 始まりは君の空 / Liella!
02. TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲 ※楠木抜き
03. DREAMY COLOR / Aqours
〜MC(全グループ登壇、学校毎に挨拶 21:20~21:24)~
~コーナー 想いよひとつに!ピッタンコmy friends カウントダウンで1,2,3(Aqours ・ 虹ヶ咲 21:24~21:30)~
(04~09 Liella! 衣装:START!! True dreams)
04. START!! True dreams
05. だから僕らは鳴らすんだ!
〜MC(一言ずつ挨拶、コーレスなし 21:42~21:44)~ 
06. ノンフィクション!!
07. Day1
08. 私のSymphony
09. Starlight Prologue
(10~22 虹ヶ咲 全曲ワンコーラス 衣装:各楽曲ソロ衣装)
10. 開花宣言 / 上原歩
11. 決意の光 / 三船栞子 
12. オードリー / 桜坂しずく
13. めっちゃGoing!! / 宮下 愛
14. MELODY / 優木せつ菜
15. Märchen Star / 近江彼方
16. ☆ワンダーランド☆ / 中須かすみ
17. ドキピポ☆エモーション / 天王寺璃奈
18. Fire Bird / 朝香果林
19. 哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ
20. I’m Still… / ミア・テイラー
21. Queendom / 鐘嵐珠
〜MC(一言ずつ挨拶、コーレスなし 22:27~22:33)~
22.  L!L!L! (Love the Life We Live) / 虹ヶ咲 ※楠木抜き 
~コーナー 想いよひとつに…(虹ヶ咲・Liella! 22:35~22:41)~
(23~27 Aqours 衣装:WATER BLUE NEW WORLD)
23. WATER BLUE NEW WORLD
24. 青空Jumping Heart
25. Dance with Minotaurus
〜MC(一言ずつ挨拶、コーレスなし 22:59~23:03)~
26. Fantastic Departure!
27. 未来の僕らは知ってるよ
~コーナー 想いよひとつに…(Aqours・Liella! 23:13~23:21)~
~コーナー ラブライブシリーズのRADIO with a smile!(降幡 / 田中 / 岬 23:21~23:28)~
(28~30 衣装:ライブTシャツアレンジ(各グループカラー))
28. Shooting Voice!! / Liella!
~ラジオ続き(23:34~23:37)~
29. ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲
~ラジオ続き(23:42~23:46)~
30. not ALONE not HITORI / Aqours
~MC(全グループ登壇、グループ毎に1年の振り返り→カウントダウン 23:51~00:03)~
31. LIVE with a smile! / 全グループ
~終わりの挨拶→退場 00:08~00:13~
~キャスト年賀状上映 00:14~00:19~
00:19 終演

■コーナー ~想いよひとつに!ピッタンコmy friends カウントダウンで1,2,3~
全キャストが事前に20問の質問に回答し、各グループ毎に一致度のベスト3を発表するコーナー。

・1回目 Aqours・虹ヶ咲
3位 ぴったんこ率70% 斉藤朱夏・小泉萌香
2位 ぴったんこ率75% 高槻かなこ鬼頭明里
1位 ぴったんこ率85% 小宮有紗村上奈津実

・2回目 虹ヶ咲・Liella!
3位 70% 前田佳織里・Liyuu
2位 80% 村上奈津実・青山なぎさ
1位 85% 指出毬亜・岬 なこ

3位のかおりん・Liyuuは身長差21cm
Liyuuが何故かさゆりんを呼び出してかおりんと身長を比べようとするも、さゆりんの拒否により実現せず。
Liyuu・かおりんが横に並ぶと身長差がえげつない。カップルかな?

1位のなこなこはエマ推しで歓喜

・3回目 Aqours・Liella
3位 75% 鈴木愛奈・伊達さゆり
2位 80% 諏訪ななか・ペイトン尚未
1位 90% 伊波杏樹・青山なぎさ

3位のあいにゃは147cm、さゆりんは150cm
横に並んで背くらべするとほぼ同じサイズ感。可愛い。

 

■ステージ
メインステージのみで、2F建ての構成。
2Fにリフトがありメンバーの出入りに使用。
1F壁部分はAqoursのライブと同様に全面LEDと、前日までのAqours単独ライブと同じステージ。
セットの装飾は一部変更はされていたものの、基本的には前日までのAqoursの使い回し。

センターステージは無し。
そしてトロッコもなし。

使い回しはコスト的に仕方がないし全然良いけど、やっぱりトロッコ無しが許せねぇ。
アリーナ後方ブロックやスタンドにも夢をくださいよぉ。

 

■メモ・感想

・各グループ毎にコーナーでの絡み有り、合同曲有りとフェスの不満点が解消されていました。
コーレスもカット、MCのコーナーもテンポよく進んで、間延びした時間が殆どなかったのが良かった。
欲を言えば曲のシャッフルや既存曲を一緒に歌うなど、より踏み込んだコラボがあると嬉しい。

・キャスト退場後、規制退場の準備の間キャスト手書きの年賀状が1枚ずつスクリーンに映し出されました。
待ち時間を有効活用していて良いっすね。