秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

パレットタウン大観覧車の最後の週末に乗ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

東京お台場 パレットタウン大観覧車が2022年8月31日(水)に営業終了。

パレットタウンは再開発に伴い各種設備が順次閉館。

既にMEGA WEB・Zepp Tokyoヴィーナスフォートは閉館済みで、営業中の設備は大観覧車とチームラボボーダレスのみとなっていました。

もう無くなるならば乗るしかねぇっつーわけで、8/27(日)に行ってきました。

 

18:40頃現地着、列に並び始める。

大観覧車といえば東京テレポートからエスカレーター登って、ヴィーナスフォートを横目にMEGA WEBを通り抜けて2Fからアプローチしていたのですが、そのルートは物理的に撤去されているため使えず。

観覧車をグルっと回って裏側に回ります。

今時点で50分待ちとアナウンスされていました。

 

モニターではグランドファイナルの映像がリピート再生。

工事中からオープン~2022年までを振り返る短い映像でしたが、もう終わりと考えると切ない。

 

レトロ感のある案内板。1999年オープンのときからそのままなんですかね。

 

チケット売り場までたどり着くと、シースルーゴンドラかカラーゴンドラ、どちらを選ぶか聞かれます。

お値段はどちらも1,000円(税込)ですが、シースルーゴンドラは4台のみ。

カラーゴンドラは60台あるため、シースルーを選ぶと単純計算で待ち時間が10倍以上に。

迷わずカラーゴンドラを選択しました。

ちなみにシースルーはエアコン付きですが、カラーはエアコンなし。

炎天下だと死んじゃいますね。

 

そんなこんなで乗り場に到着。

50分待ちと言われていたものの、ここまで20分程度で来ることができました。

 

並んでる最中も工事現場感が強かったけど、上から見ると瓦礫の山だらけである。

どこに何があったのか思い出せねぇ…。

 

そろそろ頂上。

正直高いところ苦手なのでちょっと怖い。観覧車って地味に揺れるのよねぇ。

 

頂上付近からフジテレビ方面。

ちっちゃーく東京タワーも見えます。

 

下りながら下を見ると、チームラボの屋根の上にはハートの形の照明。

カラフルに色が変わっておしゃれ。

 

東京レジャーランド時代の名残、ネオジオのロゴ。

でかいゲーセン、好きなんすよねぇ。

 

反対側はガッツリ工事中。観覧車とチームラボ以外、本当に何もなくなっていたのであった。

跡地には2025年秋に次世代アリーナ「TOKYO A-ARENA」ができるそうで。

10,000人規模のアリーナらしいので、ライブとかでも使われそうで楽しみです。

 

降りたあとはエントランスを横目に退場。

ZeppにMEGA WEBと、行ったことのある場所が更地になっているのは中々衝撃的でした。

周囲を瓦礫に囲まれた観覧車に乗るというのは今後の人生で無さそう。

23年間、お疲れ様でした。