秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】680円で買ってきたAir Stick 4Kが結構使える

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

イオシスで680円で売ってたこいつ。

4K60fps対応とスペックは割と悪くない。

ネットで調べてみると、ちょいちょいイオシスに入荷している模様。

リモコンのバッテリーが全然充電完了しないことがあったりと、定価10,000円オーバーの割に色々あれな模様。

まぁ680円なら使えなくてもいいかってことで買ってきました。



f:id:hnmrk:20220829124422j:image
箱の裏側には動画関連のサービスがズラリ。

アプリを追加すればAmazon Prime Videoも使えます。


f:id:hnmrk:20220829124531j:image

内容物はこちら。

本体・HDMIのミニ延長ケーブル・電源ケーブル・取扱説明書と必要十分な内容。

 

リモコンは充電式で、ポートはmicro USB type B

欲を言えばtype Cが良かったですが、2018年発売の商品なので致し方がないし、680円に文句を言ってはいけない

本体の電源端子もmicro B端子なので、付属の電源ケーブルを使用して充電が可能です。

僕の場合は特にトラブルもなく、1時間程度で充電が完了しました。


f:id:hnmrk:20220829124620j:image

電源ケーブルはUSBポートとLANポート付き。

本体はWiFi接続(802.11b/g/n/ac)が可能ですが、LANケーブルを挿して有線接続でも使用できます。

また、有線LANを接続すれば本品をWiFiルーターとして使用することも可能。

地味に多機能である。

USBポートはリモコンの充電専用ポートらしいが、microUSBケーブルは付属なし。

100円ショップで買ってくるか、本体から電源ケーブルを抜いて充電しましょう。

 

なんやかんやセットアップするとホーム画面が表示されます。

モザイクの箇所はYoutubeAmazon Prime Videoです。

アマプラはデフォルトではインストールされていなかったので、下に見えるGoogle Playストアからインストールしました。

このGoogle PlayストアはAndroid TV用のものであるため、インストールできるアプリが限られます。

とは言え、動画系のアプリは大体揃っているので問題なし。

 

WEBブラウザとしてSleipnirがインストールされているので、そこからGoogle Playストアにアクセスすれば、スマホ用のアプリもインストールすることができます。

ただ、リモコン操作で探すのはかったるいので、PCやスマホからアプリ探してインストールした方が楽です(ブラウザ版のPlayストアはインストール先の端末を選択可能)。

つーかなぜSleipnir…?

 

Androidのバージョンは7。古いですが、動画専用機として使うならば全く問題なし。

 

bluetoothキーボードも普通に使えます。

トラックボールは接続できたものの何故かマウスポインタが反応せず…。

 

軽くいじってみた限り、動画を見る用として使う分には何も不便はありませんでした。

680円分以上の価値はあるかと。

何故かyoutubeで倍速再生が行えませんが、贅沢は言っちゃいけない。

我が家の寝室用のおもちゃとして、今後も活用していきます。

ただ、イオシスではジャンク品扱いで返品不可。

動かないやつもいるのかな…。