楽天お買い物マラソンやスーパーセールのタイミングで買い物するのが好きなんです。
オタクはBlu-rayを買ったり、Google Playギフトカードを買ったりと何かと買うものが多いので、買い回りでのポイントアップは助かる。
今回も7店舗ほど買い回りを行い満足してたところで、10月発売のミラーレスカメラ、α7C IIも楽天で予約すれば良いんじゃね?と気が付き追加購入。
買い回りのポイント付与上限は突破してしまうものの、楽天プレミアムカードのポイントアップを加味して、スーパーセール期間中の木曜日に注文。
3万ポイントくらいゲットだぜ!とウハウハで就寝。
すると購入の翌日、楽天からメールが届く。
「この度は楽天市場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文について、楽天市場によるキャンセルがおこなわれましたので、ご連絡いたします。」
注文したα7C IIちゃんが、店舗ではなく楽天によってキャンセルされていた。
なんで?
7店舗までの買い回りは出来たのに、何故カメラだけキャンセル。
ちょっと何言ってるか分からないので、楽天に問い合わせしようとログインしてみる。
ログインすらできない。
普通に買い物してただけなのにアカウント停止とは?
ネットで調べてみたところ、普段と違う挙動をシステム側で不正だと検知して停止されることがあるらしい。
つまりは誤検知っぽい。
このままじゃ困るので問い合わせしてみる。
問い合わせページ(https://ichiba.faq.rakuten.net/)の「よくある質問」に「ログインできない」という項目があるも、該当する答えは無し。
チャットで問い合わせ出来るようなので繋いで見る。
まず自動応答で質問に答えていくと、パスワードリセットをしてみろとぃれる。
リセットを試してみるも、変わらずエラー画面が出続けてログインできず。
再度問い合わせチャットで自動応答に回答し続け、ようやくオペレーターが登場。
・注文がキャンセルされたこと
・アカウントが凍結されていること
以上2つを伝えると秒速で「担当部署が異なるため、担当から24時間以内に連絡する」との回答。
問い合わせから約2時間後「詳細確認中。調査に時間を要する可能性あり。」とメールが来る。
とりあえず動いてくれていることが分かり、少しだけ安心する一方で、時間を要するかもの言葉にビビる。
そしてさらに3時間経過後、最終回答が来る。
要約すると以下の回答。
・楽天市場では不正対策のため、365日モニタリングをしている
・以下のような通常と異なる利用があったため、アカウントを停止した。
・登録情報(住所/電話番号/メールアドレス等)、の変化
・アクセス環境の変化
・商品や配送先などのご購入内容の変化
※あくまでも一例であり、停止原因の詳細は非開示とのこと
・キャンセルされた注文は復活できないので、必要であれば再注文を検討してほしい
・アカウントのパスワード、クレジットカードの紐づけ、秘密の質問はすべてリセットしたので再設定するように
やっぱり誤検知でアカウントロックしましたってことらしい。
セキュリティ対策上、誤検知が起きるのはしょうがないけど注文キャンセルのままはキツい。
特定日のポイントアップ狙って注文してるのに「また注文してね」はヒドいや!
とりあえずこの時点でアカウントは復活。
原因は教えてくれないとのことなので、凍結が解除されるまでの動きを振り返ってみる。
・9/4(月)7店舗買い回りする。金額はそれぞれ1,000円〜10,000円程度。すべてハピタス経由で注文。
・9/7(木)26万のカメラを注文する。こっちもハピタス経由。
・同日、SPUアップ狙いで楽天モバイルを契約する。Rakuten Hand 5Gが1円で買えるらしいのでついでに貰う。
・9/8(金)9:15、楽天市場から注文がキャンセルされたとメールが来る。
・同日10:00頃にチャットから問い合わせ。12:06に調査中のメール受信後、14:59凍結解除のメール受信。
うーん…やっぱり高額商品買ったのが原因としか…。
ハピタス経由は前からだし。
カメラは10日に再注文して、無事注文受付されました。
プレミアムカード分のポイントは結局つかないまま。
そういえば、キャンセルされたときは店からの注文受付メール来なかったな…。
逆に言えば、高額商品買っても店からメールくればとりあえずセーフ?
色々スッキリしないけど、とりあえず凍結解除されて良かった。