秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【秋葉原】スクフェスシリーズ感謝祭2023に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

スクフェスシリーズ感謝祭が2023年6月24日(土)、25(日)に秋葉原にて開催。

メイン会場見に行くついでに、細々したサブイベントも回収してきました。

スクフェスシリーズ感謝祭2023関連記事はこちら

ベルサール秋葉原

スクフェスシリーズ感謝祭のメイン会場はベルサール秋葉原

6月24,25日の2日間に渡りステージイベントを開催。

1日目はユーザー参加イベント、2日目がキャストによるステージイベント。

 

入場口。

この付近でお土産セットを配布していたはずですが、24日16時過ぎに行ったら既に配布が終わっていました。

ぐぬぬ…。

というわけで25日に行ってリベンジ。

お土産で貰える品々は以下の通り。

フライヤーの数々。

スクスタメモリアルフォトアルバム。

中身はスクフェスの各シーンを各キャラ1ページずつまとめた冊子。

 

ヴァイスシュヴァルツPRカード。

μ's+Aqoursのセットか、虹ヶ咲+Liella!のセットのどちらか片方がランダムで封入。

 

うちわ。

スクフェス感謝祭といえばうちわのイメージ。

これを貰うために行ってるのかもしれない。

 

お土産を貰った後は他にやることもないので、柱のメンバーを全員分撮ってきました。

 

エンタス

6月24日、25日にオノデン5Fのエンタスにて「SIF series 10th Anniversary EXPO」が開催。

入場無料ですが30分間前入れ替え制で、事前にチケットの申込みが必要。

スクフェスシリーズ10年間の軌跡を感じられる見どころ満載の展示」とのことなので行ってきました。

入場するとまず「スクスタ3DMVランキング」を観るため、座席に座るようアナウンスされます。

看板には自由参加と書いてあるけど、見なくても良かったのか…?

また、撮影禁止と書いてありますがスタッフの方が「撮影可能です!」とアナウンスしていました。

この看板はトラップなのか…?

30分入れ替え制なのにここで22分間使わされます。

 

※色味がバグってますが、プロジェクターを撮影した影響で実際の映像はきれいでした。

映像の内容はμ's・Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のMVランキングを3位から順に発表し上映すると行ったもの。

各グループのメンバーが順にランキングを発表していきますが、ボイスはありません。

 

ランキングはμ'sの3位→Aqoursの3位…といった形式で順次発表。

デッカイプロジェクターとデッカイスピーカーでスクスタのMVを見られます。

それはそれで良いんですが、流石に9本連続では長かった…。

 

ランキングが終わると、投票した人の名前がエンドロールに流れて映像終了。

展示コーナーに移動するよう案内されます。

 

スクフェス10年の年表。

スクスタもスクフェス2も発表されたときは期待したなぁ…。

 

サイン入りスタンドパネル。

 

最早何度見たのか数えきれないアルカパ達。

 

壁面のプロジェクターでは二画面に分かれて順次メンバーが表示されます。

とりあえず写真を撮ってみたものの、スタンドパネルと同じ絵柄なので新鮮味は無い。

 

出口付近のプロジェクターでは一人ずつ表示されていました。

 

一人ずつの表示が終わった後はスクフェスのモブキャラ高校が順次表示されていました。

虹ヶ咲のアニメでまさかボイス付きで登場するとは、スクフェスやってた頃には思いもしなかった。

ゲーマーズ秋葉原

ゲーマーズでは6月24日、25日の2日間、4Fで過去の展示をリバイバル展示中。

スクフェス感謝祭2015で展示したμ'sの優勝旗とトロフィー。

 

9周年のデッカイアクリルスタンドパネル。

 

スクフェスシリーズ感謝祭2022で展示されていたモザイクアート。

出来がすごい。

 

近くで見るとちょっと怖い。

お買い物キャンペーン

6月10日~25日の期間中、対象店舗で1,000円(税込)支払い毎に抽選券付きステッカーをプレゼント。
※1会計当たり上限3枚まで

抽選会場はゲーマーズ4FでA・Bいずれかの景品が貰えます。

A賞:オリジナルA1ポスター

B賞:オリジナルポストカード

ちょうど買い物する機会があったので抽選券を貰ってチャレンジしてきました。

 

抽選ステッカーはグループごとに全4種ランダム配布。

下部分が抽選券になっています。

 

抽選に参加すると抽選券部分が切り取られます。

スタンプラリーでもらえるステッカーと同じサイズに。

 

合計6枚手に入れたのに、μ's1枚Aqours1枚Liella!4枚で虹は0枚。どうして?

 

そして6回抽選した結果はポストカード6枚。

前に参加していた人達は結構ポスター出ていたのに…どうして?