秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

2022年1月末に新型コロナに感染した都内在住者の記録

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

遂に自分もコロナに感染しました。
発症から元気になるまでをメモがてら残しておきます。

経過

・1月30日(日)
目覚めから微妙な体の不調を感じ、都の無料検査所に行く。PCR検査を受ける。
唾液すごい取られる。
そこで貰った説明のビラで「本検査で陽性と出ても医療機関で確定診断受けてね」という記載に気がつく。
陰性ならともかく陽性だと結局病院行かなあかんのかいと思い、翌日の病院行きを決意する。

・1月31日(月)
熱もガッツリ出始めたのもあり、病院へ。
「発熱で来院した人は7,8割くらいの比率でコロナですねー」と説明を受け、PCR検査を受ける。
唾液をすごい取られる。あと採血もした。

夜には熱が39℃度を超える。
咳は出ないが喉が痛い。

 

・2月1日(火)
午前中、都の無料検査の結果がSMSで来る。陽性判定。
18時頃、病院からも電話で陽性との連絡が来る。
病院からは保健所に連絡済みで、以降は保健所の指示に従うよう言われる。

20時頃、厚生労働省から陽性者向けのSMSを受信する。
療養中のQAサイトのリンクと、COCOAに陽性者登録してねとの内容。
COCOAは使っていなかったので登録しようとしたところ「インストール直後は陽性者登録できない」と怒られる。
以降、8通くらいCOCOA登録してねSMSが届く。スパムか?

熱は38℃台をキープ。
咳は出ないが喉が痛い。
唾を飲み込むだけで痛いのは困る。

 

・2月2日(水)
17時頃、保健所より「患者急増によりSMSで連絡します」とSMSで連絡が来る。
陽性者向けの区の説明サイトと、体調悪化時や相談用の電話番号が記載されていた。
特に希望がない場合、自動的に自宅療養になるらしい。
配食やパルスオキシメーターも必要であればサポートセンター「うちさぽ東京」に連絡してねとのこと。
以降、自分からアクションしない限りは保健所からの電話連絡は無いらしい。
感染経路とか、濃厚接触者の確認とかはもうしてないんですね。

妻にうちサポ東京に連絡してもらい、パルスオキシメーターと食料品の手配を依頼する。
テレビでは繋がらないと報道されていたが、直ぐに繋がった模様。
運が良かっただけ?

 

保健所から「HER-SYS(厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム)」に健康状態を入力するようSMSが届く。
HER-SYSには体温・SPO2と体調を入力する。
この日以降、入力していても「入力してください」とSMSが来るようになる。
怖い。

 

熱は37℃台に下がってきた。
その代わりに咳が出始める。喉の痛みは相変わらず。

 

・2月3日(木)
熱は平熱に下がる。
喉の痛みも和らいで普通に食事が可能に。
今度は咳が止まらなくなる。

 

・2月4日(金)
妻も案の定陽性となったため、うちさぽに再度食料の手配を依頼する。
電話ではなく、WEBからの申込みもできるようになっていたため、WEB申込みを行う。
今回は食料のみの手配。果たしていつ届くのか。

 

咳もようやく落ち着いてきた。
ほぼほぼ元気。

 

・2月5日(土)
うちさぽ東京から食料が届く。

f:id:hnmrk:20220206174427j:plain
f:id:hnmrk:20220206174436j:plain

f:id:hnmrk:20220206174459j:plain

すぐ食べられるゼリー系からレトルト系の食品まで盛りだくさんである。
コーンとミックスビーンズ推しなのが謎。
そしてお酢が丸々一本入ってる…なぜ…?

 

f:id:hnmrk:20220206180022j:plain

f:id:hnmrk:20220206180029j:plain

ダンボールの中には陽性者向けの案内資料が入っていた。

2日に手配して3日後に届くのは早いのか遅いのか…。
とか考えていたら、宛名が妻宛だった。
4日に手配して翌日に届くとは、amazon並の早さである。
そして僕の分はいつ届くの…?


・2月6日(日)

僕の分の食料+パルスオキシメーターがうちさぽ東京から届く。
2日に手配して4日後…電話だから遅かったのか、パルスオキシメーターも頼んだから遅かったのか…理由は不明。

 

咳もだいぶ治まって、あとは鼻が詰まっているのとやたらと眠いくらい。
これはコロナのせいなのか、花粉症のせいなのか、寝すぎたせいなのか、もはや分からない。

 

症状

30代男、基礎疾患なし、中肉中背。
主な症状は以下の通り。

・高熱
・喉の痛み
・咳
・頭痛

まず初めに高熱が出て、その後喉の痛みが襲ってきて、最後に咳が残るという感じでした。

熱の出方はモデルナワクチン2回目に近い。
39℃まで一気に上がり、そこから徐々に下がっていった。

一番つらかったのは喉の痛みで、二日間固形物は無理だった。
ピーク時はゼリー飲料でも喉が痛いレベル。
喉に最も優しかったのはOS1のゼリータイプでした。

もう二度と体験したくない。

 

感染経路

発症から3日前あたりが感染らしいけど、その時期は外食もせず職場と家の移動しかしていませんでした。
職場ではポツポツ陽性者が出ていたりしていたので、そこが原因かなと。
あるいは電車内か…家族が外からもらってきたか…結局わからないですね。

年末年始にライブ・外食が多めの時期に感染するのならまだしも、日常生活の中で感染するとはちょっと想定外でした。
これもオミクロンさんの感染力が為せる技なんですかね。