秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【お台場冒険王】超次元音楽祭〜真夏の冒険王LIVE〜公開収録レポート

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2023年7月22日(土)~2023年8月27日(日)の期間中、お台場冒険王が開催。

その中で、超次元音楽祭の公開収録が行われるという情報を入手。

しかも抽選ではなく観覧自由。そして推しの田中ちえ美が出る。

当日は台風の影響で天候が不安視されていたけど、行かない理由はない。

現地の様子をお届けします。

開催概要

■イベント名:オダイバ!!超次元音楽祭〜真夏の冒険王LIVE〜

■会場:お台場冒険王 冒険ランド内「SUMMER SPLASHステージ」
※東京都港区台場のフジテレビ本社横、駐車場に作られたステージ

■MC:バナナマン三上真奈

■出演:逢田梨香子ASCA上坂すみれ内田雄馬虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会大西亜玖璃・法元明菜・田中ちえ美)、前田佳織里宮野真守

■開催日時:2023年8月14日(月)12:50開場・13:30開演・16:30終演予定

■チケット料金:観覧無料
※別途、冒険王の1dayパスポート(税込2,800円)が必要。

開演まで

開場は12:50だけど、観覧無料でこのメンツだと早めに行かないと厳しいよねと思い、10:30頃に現地着。

すでにそこそこな人数の列ができていた。

列形成は9:50スタートだったので、開幕に突撃した人がそれなりにいた模様。みんな気合が違う。

到着してまもなく、えげつない土砂降りの雨が降ってくる。

靴が無事水没。以降雨は降ったりやんだりを繰り返し、僕らの体力を削っていく。

幸いなことに「列を抜ける際は前後の人に声をかけてから抜けてください」とスタッフがアナウンスしており、列は自由に出入りできる状況。

トイレや食料の調達ができたのはありがたかった。

 

一番近い場所に「サザエさんの海の家」があったので、ここで食料を補給する人がちらほらいた。

サザエさんが「特性串揚げ」でカツオが「揚げたこ焼き」なのにタラちゃん「バインミーサンド」って、一人だけ変化球すぎんか?

ステージではリハーサルが行われているようで、ご覧の通り立派な仕切りで目隠しをされている状態。

でも音はガンガン聞こえてくる。

我々が到着した直後、逢田梨香子さんのリハーサルが始まりました。

マイクがオンのときはスタッフとのやりとりも聞こえるので面白い。

ガッツリ1曲歌っていたので、事前にセトリも分かってしまうのは人によって嬉しいか悲しいか意見が分かれそう。

そういえば逢田さんが出てくるまではとんでもない雨だったのに、歌い始めたら急に雨が弱まった。

ありがとう、逢田さん。

 

少し時間を置いて、宮野真守さんのリハスタート。

色めきだつ周りの女性陣。晴れる天気。

宮野さんは何かすげぇ笑いながら話してた。

晴れ始めたのでオタクたちもリハーサルの歌唱に合わせて歓声を上げるくらいには元気に。

 

12:00頃、上坂すみれさんのリハーサルスタート。

既に大勢の客が待っていることをスタッフに確認すると、衝立越しに声掛けを始める上坂さん。

上「元気ですかー!生きていますかー!」

客「元気ー!」

上「頑張って生き抜いてくださーい!」

~リハーサル進行~

上「暑いですかー!」

客「あつーい!」

上「もう少しお待ちくださーい」

~リハーサル進行~

上「テス、テス、ショートMC…。地上波で放送できること話まーす。」

~歌唱スタート~

上「(スタッフに対して)次、誰ですか?」

上「次は内田雄馬さんです!…あ、違うかも。ごめんなさい。」

 

12:30頃、内田雄馬さんのリハーサルスタート。

内「皆さん、暑いですかー!」

客「あつーい!」

内「この晴れ、本番まで続きますように。歌わせていただきます!」

~歌唱スタート~

内「はけまーす。本番も楽しみだな!」

 

12:50頃、遂に目隠しウォールが撤去され始める。

列に並んでから2時間以上経過し、ようやく会場全体がお目見え。

やっと入場開始…ではなく、前方の着席スペースは我々の待機列とは別枠に、各種ファンクラブ向けの抽選が行われており、そちらの入場が先。

着席スペースの9割くらいはファンクラブ向けって感じでした。

無事13:00頃には我々も入場完了。

入場後は熱中症対策として、アクエリアス(200円)いろはす(150円)の売り子が来ていました。ありがてぇ。

 

13:20頃、制作スタッフ「ハギワラ」さんによる前説がスタート。

拍手、声出しの練習。

拍手の締めはもちろんいいともスタイルの「チャ、チャッチャッチャ」

「もう少しすると、コレが通じない世代になるんですね…」とハギワラさんがポツリ。時の流れって怖い。

 

「収録中は録音・録画が禁止です。」

「大事なことなのでもう一度言います。『収録中は』撮影禁止です。」

「つまり今は?」

ステージを撮っていいよ、という意味の発言でしたが、ハギワラさんの撮影回スタート。

客「ハギワラー!こっち向いてー!」

客「回ってー!」

回るハギワラ。ノリノリである

そんなこんなで前説終了。収録スタート。

収録内容・セトリ

※歌唱曲はすべてショートVer
トーク①「オーマイガーなできごと」
~休憩~
01. SHAKE! SHAKE! SHAKE! / 内田雄馬
02. FUTURE LINE / 逢田梨香子
03. RESISTER / ASCA
~休憩~
トーク②「◯◯が止まらない」(やめられないだったかも)
内田雄馬は別現場のためトーク②欠席
~休憩~
04. 光ったコインが示す方 / 前田佳織里
05. EASY LOVE / 上坂すみれ
06. TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
大西亜玖璃田中ちえ美・法元明菜)
07. Quiet Explosion / 宮野真守

トーク

・(大西さんが乃木坂が好きで、番組で共演しているバナナマンに会えて嬉しいという件)
設楽「大西さんみたいに可愛い子でも可愛い女の子が好きなんだねー」
大西「そうなんです。可愛い女の子でも可愛い子が好きなんです。」
バナナ「いいね、否定しないんだね。可愛いってところは。」

ASCAさん、ブラジルのイベントに参加したという話の件で日村さんからの質問を3回聞き返す。諦める日村さん。
本人曰く、声の通りが異常に悪く「居酒屋で店員呼んでも一生来ない」とのこと。

・内田さん、ダイエットのためにマカダミアナッツが良いと聞き、しょっちゅう食べている。
その量が尋常じゃなく、一日に400g食べることも。
番組側が管理栄養士に確認したところ「空腹を誤魔化すために1粒食べる程度なら問題ない」そうで、普通に食べると逆効果。

・上坂さん、泥酔するまで酒を飲み、通販サイトを眺めながら寝るのがナイトルーティン。
そして注文した覚えのないものが後日届く。
冷凍うなぎ・フィギュア・メイド服・サプリ…。
全部自分が欲しくて買ってなかったもの。
酔ったときのもう一人の自分が買ってくれているらしい。

トーク

・前田さんは好きなものを組み合わせて食べるのが好きで、オススメが温かいご飯にねるねるねるねを載せたもの。
塩昆布を乗せると更に良し。
バナナマンに用意される現物。秒で吐き出す設楽さん、文句を良いながらちゃんと完食する日村さん。
塩昆布がトドメになっているとのこと。

その後、宮野さんも食べされられる流れに。
吐き出し舞台袖に消える宮野さん。やっぱりまずいらしい。

前田さん本人は笑顔で完食。

・逢田さん、無農薬野菜を注文するも冷蔵庫に入り切らない量が届き、家に放置シア挙げ句、青虫を発生させる。

・法元さん、自身が中国ハーフで中国語が話せるため、町中華に行くと大体店員の中国人と話しが盛り上がる話。
「日村さんはヌメヌメのカエル見たいです」と言ってみてと設楽さん。
中国語を披露する法元さん。
その流れから会場全体から中国語でカエル呼ばわりされる日村さん。

ライブパート

進行は三上アナが担当。

曲終わりに感想やアーティストに関するエピソードを話してくれるのが面白い。

全アーティスト1曲のみ、1番から途中カットして後半に繋ぐ、ショートバージョンでお届け。

ライブと考えると若干物足りなさも有りましたが、2,800円でこのメンバー、そして近い距離。

トーク番組にミニライブと考えれば大満足です。

 

収録は休憩時間等も含み3時間程度でしたが、放送時間は1時間。

2023年9月24日(日)に放送とのことで、どのように放送されるのか楽しみです。