秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

ワイヤレス充電ができるスマホリング「goBelt C1」レビュー

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ワイヤレス充電が好きなんです。

充電効率が悪いだの、スマホが熱くなってバッテリーに悪いだの、色々言われては言わますがそれでも好き。

楽だし。なんか未来っぽいし。

 

ただワイヤレス充電の天敵になるのがスマホリング。

基本的にワイヤレス充電はスマホと充電台を密着させる必要があるので、金属製のリングなんて論外。

でも最近のスマホはでっけぇのでリングが無いと辛い。

 

ワイヤレス充電したいし、スマホリングも欲しい。

そんな願いを叶えてくれるのが「goBelt C1」くん。

僕も昔から愛用していたのですが、貼っていた黒いgoBeltが剥がれてきたので新たに白いgoBeltを買い直しました。

 

パッケージはとてもシンプル。

 

中身も説明書・本体・ベースフィルムのみ。

ベースフィルムはくっつきにくい素材のケースやスマホに直張りする場合に使うものらしい。

通常は本体をそのまま貼ればOK。

本体には両面テープがついているので、茶色いフィルムを剥がして貼ります。

 

スマホケースに貼るとこんな感じ。

中心から利き手側にずらして貼ると使いやすいです。

後述しますが、ど真ん中に貼るとスタンドとして使えなくなります。

貼り直しはできない一発勝負なので慎重に行きましょう。

(剥がれたとき用に再利用するための専用両面テープも売ってます。)

 

スマホリングとして使うときは中央部分を引き出して使います。

買ったばかりのときはキツめだけど、だんだんスルッと引き出せるようになります。

 

捻ってロック部分に引っ掛けると引っ込まなくなるので、スタンドとして使うこともできます。

ただあまり高さがないので、貼り付ける場所によってはスタンドとして機能しません。

できるだけスマホのサイドよりに貼り付けるといい感じになります。

 

前回購入した黒Verは昨年10月に購入し、今年の8月まで剥がれることなく使い続けることができました。

長期間使っていると、どうしてもスマホの熱等で両面テープが剥がれてきてしまいます。

僕の場合はgoBelt下部が徐々に剥がれてきたので、完全に剥がれ落ちる前に引き剥がしました。

通常使う分には剥がれることもなく、もちろん本体が引きちぎれることもないので安心です。

デメリットはスマホの裏に真四角の物体が貼られるので存在感強めなところと、長期間使ってると収納しても中央部分がもっこり浮き上がってくるところの二点。

どちらもしょうがないっちゃしょうがないし、実用上差し支えはないので問題なし!

個人的にはスマホアクセサリーの中で買って良かったものランキング一位かもしれない。