秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【お台場冒険王】ちいかわお台場商店に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2023年7月22日(土)~2023年8月27日(日)に開催されているお台場冒険王で「ちいかわ@お台場冒険王」と題してちいかわのお店が出店。

場所はフジテレビ1階広場。屋外のスペースです。

超次元音楽祭の公開収録へ行くついでに、8月14日(月)に突撃してきました。

公開収録の記事はこちら。

 

現地では「ちいかわ縁日」「ちいかわお台場商店」「ちいかわ飯店」と内容の異なる3つのお店が出店しています。
・ちいかわ縁日:くじ、ヨーヨー釣り、おめん等
・ちいかわお台場商店:グッズショップ
・ちいかわ飯店:ドリンクスタンド

 

商店・飯店の上にでっかいちいかわが鎮座。

飯店は過去に各地で出店していたことと、ドリンクのみ販売ということもあって、タイミングによっては並ばずに購入可能。

 

縁日はヨーヨー釣りとくじのブースに分かれています。

縁日は基本的に激混み。

朝10:00の段階では90分待ち、16:00頃再度行った際には殆んど売り切れになっていました。

 

縁日・飯店はフラッと行って並べばOKですが、商店は入店に予約(無料)が必要だったり、整理券が必要だったりと難易度が高め。

予約・整理券配布の有無は公式サイトで公開されるので、事前にチェックしましょう。

僕は情報弱者だったので、自分が行く予定だった8月14日の予約開始日を華麗にスルー。

先着制でとっとと売り切れてしまったため、整理券をもらうために当日朝10:00にフジテレビへ。

整理券配布場所は商店向かって左手の先へ進んだ階段の上。

整理券配布10:00からで、現地に着いたのが10:10頃だというのに、既に数十人は並んでいました。

すげぇぜちいかわ。

配布自体はスムーズに進み、10分も並ばずに整理券ゲット。

貰えた整理券の集合時間は15:00~。

8月14日は10:00~12:29入店の分まで事前予約で完売していたので、整理券の最速は12:30だと思われます。

早めの時間に入店したい人は10:00よりも前に整理券配布場所に行く必要がありそう。

 

集合場所は整理券配布の場所の階段下、縁日のすぐ近くになります。

看板を持ったスタッフが立っているので、迷うことはないはず。

 

集合場所に行くと、購入用紙が配られます。

用紙に記入して提出するスタイル。

商品数が裏面まで続いて151品と盛りだくさん。初代ポケモンと同じ数ですね。

ブラインド商品は6個まで、飯店商品は2個まで買えますが、他はすべて1個まで。

 

品切れ・本日分終了の商品多数。

本日分終了は別日に復活する可能性がありそうだけど、品切れだともう復活しない…?

縁日はうさぎ関連商品の本日分終了が多めでした。

 

購入金額が3,000円を超えるとランダムでクリアしおりを貰えます。

6,000円買っても2枚貰えるわけじゃありません。

縁日・飯店は現金のみに対して、商店の決済手段は現金以外にクレジットカード・各種電子マネーにも対応。

こっちが金を落とすってことを理解してるぜ…。

レジ袋も有料で購入可能なので、グッズを買いすぎても安心。