秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【呪術廻戦】渋谷マークシティに獄門疆を見に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

渋谷マークシティにでっかい獄門疆が登場していると聞き、遊びに行ってきました。

確かにでかい、キモい。

イベント概要

■イベント名
渋谷事変を体感せよ-巨大獄門疆-

■開催日時
2023年9月22日(金)~28日(木) 11:00~19:00
※22日のみ10:00会場

■会場
渋谷マークシティ EAST MALL 1F マークイベントスクエア

■入場料
無料

9月21日(木)深夜放送のアニメ呪術廻戦にて五条悟が封印されたことに連動して開催されるイベント。

この獄門疆の中でアニメ・原作の展示を楽しんだ後、スマホアプリ「呪術廻戦ファントムパレード」のキャラクターカードが貰えるリアルガチャを回せます。

また、9月22日~24日までは五条封印の号外も配布されました(転売が横行したため、後にデータ公開)。

 

イベント開催時はフリー入場制として開始するも、あまりの混雑に9月24日(日)から整理券配布に変更。

が、その24日も整理券配布が中々イケてない感じだったらしく、9月25日(月)からはよりルールが厳密に。

X(Twitter)では24日までの運営状況がとてつもなく叩かれておりますねぇ…。

そんなわけで僕はたまたま休みだった25日に行ってきました。

 

獄門疆前のスタンドパネルは整理券なしでも撮影OK。

整理券配布

9月25日(月)からは整理券が朝9:00から配布されるとのこと。

配布場所は獄門疆前で、待機列はその裏手側。

30分感覚で区切られた時間の整理券が並んだ順に配布され、時間指定は不可。

 

平日だから余裕だろと、9:00ちょうどに到着。

最後尾列のカバンを持ったスタッフを見つけるも、時間が書いておらず不安になる。

 

列の長さは写真の通り。

この奥まで並んで突き当りを折り返し、写真右手側がゴール。

 

9:00に並んで整理券を手に入れたのは9:20だったので、20分ほどで手に入りました。

最速の枠が11:00なので、そこそこ早めの枠が手に入りました。

なお、整理券受領時にブラックライトで光る透明なペンで左腕にマークを書かれます。

整理券だけでは入場できませんよっつーとこらしい。

展示

時間になったら再度獄門疆に集合。

二人ずつ中に案内されます。

 

中はこじんまりとしており、奥のモニターで映像が流れています。

場内は動画・写真どちらもOK。

中に入る人数を制限しているため、窮屈じゃないのが良い。

 

展示内容はこれで全部。

何パターンかある映像をじっくり見ても、10分かからずに終了する感じの規模感です。

そういや何の映像流れていたっけな…多分渋谷事変のPVとかアプリのPVだった気がする…。

 

この出口から出てきて、壁沿いに曲がるとお楽しみのガチャです。

 

ガチャは二人ずつ回せます。

でかい取っ手を一回転させるとガチャ演出が始まり、表示されたキャラと同じカードが排出される仕組みです。

 

出てくるキャラはランダムで、レアリティはSSR固定。

僕は狗巻でした。

やっぱ獄門疆だし悟が欲しかったぜ…。

 

映像が終わると同時に同じカードが出てくるので楽しい。

 

貰えたカードがこちら。

一応スリーブっぽいのに入ってるのが嬉しい。

 

QRコードを読み取ると、ファンパレのサイトが表示されます。

そこで指示通りカードをスリスリすると、アプリストアのファンパレ事前登録ページに画面が遷移。

なにこれすごい、どういう仕組み?