秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【TGS2023】混雑でゲームの試遊ができなくても東京ゲームショウは楽しかった

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2023年9月23日(土)に東京ゲームショウ2023に行ってきました。

コロナによるイベント制限が解除された今年、超絶混むんだろうなぁと思ったら想像以上だった。

ワンフェスコミケと今年も色々イベントに行ってきたけど、個人的には今年一番のコミコミだった気がする。

なので早々にゲームの試遊は諦め、会場内歩き回って遊んできました。

マジで一切ゲームやってないけど、楽しかった。

開催概要

■イベント名
東京ゲームショウ2023

■開催日
ビジネスデイ:2023年9月20日(木)〜21日(金)
一般公開日:2023年9月21日(土)〜22日(日)

ビジネスデイは業界関係者のみ入場が可能と思いきや、インフルエンサー・クリエイターも条件を満たせば入場できます。

単独のSNSでフォロワー3万以上、もしくは複数のSNSで合計5万以上だそうで。

絶妙なハードルの高さ。

■会場
幕張メッセ

■一般公開日チケット料金
中学生以上:2,300円(税込)
サポーターズクラブチケット:4,000円(税込)
特別チケット:100円(税込)
※各種障害者手帳等提示、満70歳以上等

サポーターズクラブチケットは特典グッズ(Tシャツ・ステッカー)に加え、朝の開場時に優先入場できます。

1,700円の差額を考えると、サポーターズクラブチケットはとてもお得な気がする…申込み忘れてたので一般で行きました。

混雑状況はどんなもんだったのか

実際混雑がどんなもんだったのかご紹介。

開場20分前、9:40の海浜幕張駅のホームの様子。

改札にたどり着くまでに5分程度かかりました。たった5分だけど、普段なら30秒くらいでたどり着けるのに。

 

Googleブースの中からみたカプコンブース。

前の通路が人で埋まってます。

 

HoYoverseブース前。

アクリルスタンドが貰えるスタンプラリーが企画されていましたが、人の多さに一時休止。

というか、休止状態がほとんどで稀にゲリラ的に開催されていたようです。

僕が立ち寄った際はスタッフの方が「ここでお待ちになっても再開の見込みはいつになるかわかりません!」と解散するようアナウンスしてました。

 

セガ / アトラスブース前も人だらけ。

4-6ホールは大手企業のブースが多く、メインの通りも裏側も人だらけでした。

 

12:00頃のフードコートエリア。

奥の方に小さく見えるのが丼やらケバブやらの出店。

どの店も折り返しの行列がとんでもなかったので、諦めてコンビニに行きました。

 

と、こんな感じで人だらけでしたが、場所や時間帯によっては空いているタイミングも有りました。

特に1-3ホールは比較的人が少なめ。

また、16:00以降は帰る人も多く、快適に移動できました。

体験イベントを楽しんできた

Google Playスタンプラリー

Google Playのスタンプラリー「Google Playゲーム祭り」が開催されます。

会場内に点在するスタンプポイントを巡り、スタンプを集めることが目的です。

各社のブースに「はたらく細胞」の白血球のような、全身白装束のスタッフがいるので、声をかけるとスタンプを押してもらえます。

8つスタンプを集めてGoogleブース戻ると、素敵な景品がもらえるゲームに挑戦できます。

もちろん参加費は無料、さすがGoogleさんは太っ腹ですわ。

まずは受付でこのスタンプラリーポーチを貰います。

 

ポーチに入ってるのがスタンプシート。

これは既にスタンプ押した後。

 

スタンプシートの中はマップになっているので迷うことはありません。

が、場所によっては人混みがえげつないので、スタンプを押してくれるスタッフを超見つけ辛い。

 

スタンプを8個以上集めたら、再度Googleブースに戻ってゲームに挑戦します。

 

挑戦するゲームがこちら。

ゲームスタート時に、どのコンテンツの景品が欲しいか選択してゲームスタート。

 

スティックを持って眼の前の太鼓を高速でたたき続け、花火を打ち上げるというシンプルなゲーム。

 

気合い入れてやったところ、見事最上位のスーパー大当たりをゲット。

僕は開始時にウマ娘を選んでいたので、アクリルパネルが貰えるっぽい。

 

こちらが景品交換所。

交換所だけでちょっとした他社のブースくらいでかい。

 

ウマ娘グッズゲットと思いきや、既に出尽くしてしまったらしく、代わりにGoogle Playのポイントが貰えました。

(スタート前の景品パネルに、グッズかポイントのどちらかが当たると予め掲示されていました。)

スーパー大当たりは3,000ポイント。

これはこれでありがたい。

モンスターのコーンホールで遊ぶ

会場内にはモンスターブースが2ヶ所あり、モンスターの無料配布を行っています。

また、Xでフォロー&リポストを行うと、オリジナルグッズが貰える「コーンホール」にチャレンジできます。

設置された穴に、アンダースローで手のひら大の土嚢を投げ入れるゲームです。

チャンスは一度きり。

上の穴に入るとTシャツ、下の穴に入ると…何か忘れましたがグッズが貰えます。

これが中々難しい。上の穴に入れられた人は10人に1人くらいでした。

写真撮影を楽しんできた

コスプレイヤー

各ブースの公式コスプレイヤーが見逃せない。

公式だけあってクオリティもすごい。

もちろん撮影自由。ブースに寄っては専用の撮影タイムを設けているところも。

バンダイナムコエンターテインメント / バンダーナムコオンライン

HoYoverse

コーエーテクモゲームス

エンターグラム

手に持ってるラブレターを直接もらうことができます。やったぜ。

コンパニオン

コスプレイヤーだけでなく、各社のコンパニオンの皆様もハイクオリティ。

Samsung SSD

Xperia

コナミデジタルエンタテインメント

セガ / アトラス

出演者

セガ / アトラス

龍が如く7外伝」からキャバ嬢オーディションに合格した御本人が登場。

皆様ノリノリである

展示物

お馴染みスタンドパネル以外に、セットを組んでいたり、等身大フィギュアがいたりとここでしか見られない展示がモリモリ。

HoYoverse

インティ・クリエイツ

スタンドパネルはラブライブ

コナミデジタルエンタテインメント

メタルギアソリッドの世界観を体験できるブース。

兵士が見回る中、中に入ってメタルギアグッズを見ることができます。

ケロタンを見つけると出口でステッカーを貰えます。

見回りの兵士は普段ゆっくり歩いていますが、危険モードに切り替わるとスネークを探すため激しく動き回ります。

スクウェア・エニックス

時間帯によってはモーグリが現れます。

このちょっと前にはFFの吉田Pが来て壁にサインしていました。

ブシロード

 

ハピネット

セガ / アトラス