秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

ふるさと納税でPS5用のSSDを買った

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ふるさと納税、やっていますか?

自己負担額2,000円で色々なものが貰える素敵制度。

楽天ふるさと納税で買うとポイントが付与されるので超お得。

何ならお買い物マラソン等、ポイントアップのタイミングで買うと自己負担額以上にポイントが付与されるので実質プラスに。

今年は特に欲しい物もなく、限度額の枠がダダあまりだったのでPS5用の増設用SSDを購入しました。

ついでにPS4 / 5で使えるポータブルSSDもご紹介。ふるさと納税何でもあるな。

ヒートシンク付きNVME M.2 SSD

Logitec ヒートシンク付きM.2 SSD 2TB Gen4x4対応。

1TB 82,000円、2TB 132,000円

 
2TBの方は手が出なかったため、1TBの方を買ってみました。

如何にもPCパーツっぽいパッケージ。

 

中身は説明書・本体・ドライバー。

説明書にはPS5のパネルの開け方も書いてありました。

ドライバーも付属しているのでPS5に取り付けるための器具と情報すべてが揃っている。ありがたい。

 

ヒートシンクは本体と合体しています。

このままPS5に取り付ければOK

 

こちらは初期型のPS5。

SSDはこの面ではなく、ひっくり返した裏側のパネルを外して取り付けます。

 

パネルを外した裏面。

SSDは下のネジ止めされた部分に取り付けます。

 

SSDのカバーを止めているネジはPS仕様の絵柄。

 

カバーを開けると差込口が登場。

110の部分にあるネジを使用してSSDを固定します。

 

ネジの下部にスペーサーがあるので、こいつを挟んで上からネジで固定。

 

PS5用として売られている商品だけあり、厚みはジャストフィット。

 

起動するとまずフォーマットするかを問われ、その後速度測定が始まります。

推奨速度が「5,500MB/s以上」なので、スペックとしても十分。

簡単に増設・セットアップをすることができました。

2.5インチポータブルSSD

楽天ふるさと納税では直挿しするスティックタイプのSSDも売っていますが、PS5に指すと出っ張って邪魔なので個人的には2.5インチ外付けタイプが好きです。
スティックタイプも延長ケーブル買えば良いんですけどね。
もちろんPS4でも使えます。
 
外付けSSDはLogitecとBUFFALO製のものがラインナップされています。
BUFFALO製の方がお安いですが、お好みで。
 
Logitec ポータブルSSD 960GB 59,000円。2TB 120,000円。

 

BUFFALO ポータブルSSD 1TB 44,000円。2TB 69,000円。