秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

はてなブログを開始して初めて月間1万PVを超えたので収益とかまとめてみる

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

お金が欲しい。

そうだ、ネットで稼ごう。

そう思ってインターネッツを調べてみたら「オタクはイベントレポートとか書いてブログで稼げるよ」って記事を見つけて「これだ!」と思った。それが約4年前。

ネットで稼ぐといえばYouTubeやらXやらTikTokやらが全盛期の昨今、あえてのブログ。

気合い入れて書いた記事も有れば手抜き記事も沢山ある。

 

そんな我がブログが月間1万PVを迎えた。めでてぇ。

最初しばらくは誰も読んでなかったのに感慨深い。誰が読んでるんだろう。ありがとうございます。

 

キリが良いのでここ至るまでの記録をまとめることにしました。

何かの参考にどうぞ。

1万PV行くまでの経緯

・ブログ開設日:2020年9月30日

・月間1万PV達成月:2024年7月
→表示回数:14,538
→アクティブユーザー数:1.19万
※はてなブログのアクセス解析は先月分の総件数は見られないため、最終的な件数はGoogle アナリティクスにて確認。
はてなブログでアクセス数を最後に確認した7/27時点で1万くらいだったので、Google アナリティクスではアクティブユーザーの方が近い?

・かかった期間:3年9ヶ月

・作成した記事数:395

・貰った問い合わせ:2件

1件ははてな運営から「ある記事の写真に自分が写ってるので消してほしいという要望が来たので対応するように」という内容。

一応モザイクを掛けていた写真だったけど、なんかダメだったらしいのでさらに濃くしたら許された。

もう1件はAmazonのサクラレビューの依頼。華麗にスルー。

アフィリエイト収入はどうなったのか

・もしもアフィリエイト:7,273円

・Google AdSense:1,073円

もしもアフィリエイトは物販による収益で、内訳はAmazon 75%・楽天 13%・Yahoo!ショッピング 11%くらい。

普段は1,000円程度なので、7月はAmazonプライムデーがあったので伸びただけな気がする。

ってことを考えると、8月にはアクセス数も収益もマイナス成長になりそう。

Google Adsenseはもっとアクセス数少なかった昨年11月の方が収益多かったのでよくわからん。

 

SEO対策とかちゃんとせず、記事も書きたいものだけ書いていたので、ここまで来るのに4年近くかかりました。

Googleアナリティクスとか登録はしていたものの、この記事書くために初めてちゃんと見たので見方が全然わからん。

ちゃんとデータ分析して、考えてブログ運営してる人は偉いと思う。

 

正直、お小遣い稼ぎとしては効率が悪すぎる。

結局オタク系レポートはほとんど収益に繋がらないし。誰だ稼げるって言ったやつ。

けど半分趣味みたいになっているので、のんびり気ままに好きなこと書いて、それで少しでもお金が貰えるなら儲けもの。

ガッツリ稼ぎたい、アクセス稼ぎたいって人は調べれば解説しているサイトがいくらでも出てくるのでちゃんとやりましょう。