秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

エポスゴールドからJQ CARDエポスゴールドにジョブチェンジした

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

※2023/7/31にエポスゴールドカードの「選べるポイントアップショップ」にて、mixiおよびモバイルsuicaが2023/8/31をもって対象外になると発表されました。
この2つは常時1.5%還元にはならなくなり、エポスの利便性がガクッと下がります。

エポスカードゴールドとの出会い

ポイント好きですか?

僕は大好きです。

特にクレジットカード。

ポイント利率を考えてメインは楽天カード、鉄道関係はビックカメラビューカード、paypayはpaypayカードと使い分けていました。

が、面倒くさいんですよね。

メインの楽天は1%とイマイチですし。

 

つーわけで作ったのがエポスカードゴールド。

年会費5,000円で、50万以上利用すると翌年以降は無料に。

ノーマルカードを使っていてインビテーションが届いた場合は初年度から無料ですが、そんなの待ってらんないのですぐに作りました。

 

こいつは基本が200円ごとに1ポイントで、0.5%しかつきません。

が、「選べるポイントアップショップ」を使うと3店舗までポイントが3倍、つまり1.5%に。

さらに年間50万円使うとボーナスで5,000ポイント付与され、100万円使うとボーナスで10,000ポイントが付き、トータルで2.5%に。

ポイントアップショップで100万ちょうど使えば、最も還元率が良く、トータルで2万5,000ポイント貰えるっつーことですね。

 

「3店舗しか選べないなら100万円厳しくない?」と思うのはごもっとも。

僕のおすすめはmixiを対象にすることです。

mixiはウォレットアプリのMIXI Mを提供しています。

こいつはクレジットカードからチャージした残高を、QUICPayやバーチャルカード(VISA/JCB)で使うことができるアプリです。

つまりはMIXI Mにチャージすれば、バーチャルカードでのオンラインショッピングやQUICPayの利用が全てポイントアップの対象になるっつーことです。

VISAのバーチャルカードは3Dセキュア対応なので、amazon等色々なところで使えます。

エポス→MIXI M→モバイルSuica」の経路を使えば、常時1.5%還元でモバイルSuicaのチャージにも使えるのがイケてます。

Androidの場合、モバイルSuicaアプリでは使用不可。Google Payからだとチャージできます。

 

凄いぜMIXI M。

2022年4-6月には街中で使えるリアルカードの発行が予定されていましたが、こちらは絶賛延期中。

街中で使えるようになるとより便利になっちゃいますね。

 

残った2枠は公共料金とか、バーチャルカードやQUICPaySuicaが使えないところを登録しましょう。

僕はeplusを登録しています。

eplusちゃんはバーチャルカード使えないんですよねぇ…。

 

JQエポスゴールドへジョブチェンジ

エポスゴールドを九州のアミュプラザに持ち込むと、JQ CARD エポスゴールドに切り替えることができます。

博多駅の地下にも窓口があるので、旅行のついでに行けると思います。

混んでいなければ手続きもスムーズ。僕の場合は15分で切り替えが完了しました。

切り替えるとカード番号が変わってしまいますが、これまで貯めたエポスポイントはちゃんと引き継いでくれます。

 

JQ CARD エポスゴールドはエポスゴールドの全ての特典が使える上に、アミュプラザでの割引等独自の特典があります。

九州以外に住んでいるとあまりメリットはないですが…。

また、貯まるポイントはJRキューポに変わりますが、こやつが中々に優秀。

取得から2年間という有効期限がありますが、エポスポイントと1:1で交換が可能なので実質無期限。

さらにエポスにはないGポイント・Ponta・Tポイントと交換ができます。

Pontaはエポスでも交換できますが、au回線が必須という罠があります。

これがキューポだと特に制限なしでいけるので、au Payを持っていればキューポ→PontaモバイルSuicaという経路でチャージが可能に。

auユーザーではない僕には地味にありがたいです。

 

ただ、別にキューポにしなくても「エポスポイント→エポスVisaプリペイドカードにチャージ→モバイルSuica」という経路でも行けるんですよね。

と言うか、プリペイドカードにチャージした時点で店で使うことも、MIXI Mにチャージすることもできてるので使い道には困らないという…。

 

結論として、MIXI Mを経由するというポイントさえ押さえれば、エポスゴールドでもJQ CARD エポスゴールドでもどっちでも良いと思います。