秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】セガコラボカフェに行ってきた(スクフェスシリーズ虹ヶ咲編)

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

2020年9月13日(日)、この日は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライブが開催された日である。
ラブライブシリーズ初の無観客オンラインライブ。それってどうなの?と思ったのも杞憂に終わり、興奮冷めやらぬ僕はその足でコラボカフェに向かったのであった。

本記事では「セガコラボカフェ ラブライブ!スクフェスシリーズ」の様子を写真多めでお伝えします。(小さい画像は選択すると大きくなります。)

セガコラボカフェって?

ゲームセンターのセガが開催しているアニメとのコラボカフェです。アニメの世界観にあったドリンクやフードを、これまたアニメの世界観に溢れた店内で楽しめます。

期間限定ですが、ラブライブコラボの場合は終わったと思ったらまたすぐ次のコラボが始まったりします。ありがたい限りです。

実は池袋や同じ秋葉原で4号館にもセガコラボカフェがあったりします。その中でラブライブのコラボカフェは3号館で開催されています。間違えないようにしましょう。

今は亡き秋葉原2号館で虹ヶ咲のコラボカフェをやっていたこともありましたが、セガラブライブコラボカフェと言えばやはり3号館ですね。

基本的に予約制ですが、当日フラッと行けば入れたりします。が、日によるので事前予約が無難でしょう。

詳細は公式サイトを御覧ください。

sega-collabocafe.com

開催期間中、一定期間ごとにメニューやノベルティが入れ替わります。μ's・Aqours・虹ヶ咲とグループ毎に変わり、特に虹学は期間が短いので要注意。

今回お邪魔した9月13日は虹ヶ咲の回でした。ライブの開催に合わせてるのでしょうか、素晴らしい。

受付・お土産屋の様子

エレベーターで7Fに上がってすぐ、受付の様子を見てみましょう。

全体

受付はグッズの購入が行える「お土産屋」と兼ねています。ちょうど誰か出てきていますが、この扉の向こうがカフェエリアですね。カフェのお会計もこの受付で行います。

 f:id:hnmrk:20200922192312j:plain

壁もなかなか素敵です。

f:id:hnmrk:20200922193703j:plain

ノベルティ展示

エレベーター横の棚はプライズやカフェのノベルティが展示されています。こういうガラスケース、いつかは家に置きたいものです。

f:id:hnmrk:20200922192526j:plain
f:id:hnmrk:20200922192539j:plain

サイン展示

お土産屋横のガラスケースは物販商品の展示ですが、ふと下に目をやると虹ヶ咲の皆様のサインが!普通に欲しい。

f:id:hnmrk:20200922193143j:plain

f:id:hnmrk:20200922193213j:plain
f:id:hnmrk:20200922193227j:plain
f:id:hnmrk:20200922193241j:plain

カフェの様子

受付を済ますと中のカフェに案内されます。
ちなみに通常ですとスタッフの方の掛け声に合わせて「μ's!ミュージックスタート!」とか「Aqours!サーンシャイーン!」とかを客で輪になってやらされます。個人的に友達と行った日はいいですが、ソロで行った日はコミュ障なものでモジモジしちゃいます。これを見ているあなたは全力でやりましょう。(※そもそもコロナの影響で今はやってない説も。)
なお、この日は普通に遅刻したため、すんなり個別に案内されました。

全体

店内はこんな感じ。写真には写っていませんが、左右にも多少のスペースがあります。

f:id:hnmrk:20200922194445j:plain

壁のタペストリーはグループごと。そういえば、受付の壁にはSaint Snowもいたのにここにはいませんね…。

f:id:hnmrk:20200922194557j:plain

パネル展示と黒板

入り口から直進すると、パネル展示と黒板があります。今日の日直は果林パイセンとかすかすです。

f:id:hnmrk:20200922194837j:plain
f:id:hnmrk:20200922194851j:plain
f:id:hnmrk:20200922194903j:plain

この黒板、普段はメッセージやイラストの記入ができるのですが、コロナの影響でペンが撤去されてました。仕方ないとはいえ寂しいものですね。

パネルにはこんな注意書きが。みなさん興奮しすぎないようにしましょう。

f:id:hnmrk:20200922195328j:plain

コルクボード展示

カフェ内の壁にはコルクボードにイラストが展示されています。
グループごとに見ていきましょう。

まずは虹ヶ咲。

f:id:hnmrk:20200922195535j:plain
f:id:hnmrk:20200922195614j:plain
f:id:hnmrk:20200922195551j:plain

次にAqours

f:id:hnmrk:20200922195821j:plain
f:id:hnmrk:20200922195754j:plain
f:id:hnmrk:20200922195738j:plain

最後にμ's。

f:id:hnmrk:20200922200223j:plain
f:id:hnmrk:20200922200301j:plain
f:id:hnmrk:20200922200246j:plain

お土産屋で売っているスタンド付きアクリルキーホルダー(パーカーデフォルメ)のイラストです。
とても可愛いくて良い感じですが、虹ヶ咲とAqoursはすでに売り切れでした…。

机ももちろんグループごとのイラストです。ちなみにこれ、照明が反射してめちゃめちゃ写真撮り辛いです。

f:id:hnmrk:20200922201102j:plain
f:id:hnmrk:20200922201030j:plain
f:id:hnmrk:20200922201047j:plain

ドリンクとパフェ

今回注文したのはラブライブパフェ(1年生)とドリンクの南ことり

南ことりそう、虹ヶ咲の回だというのにμ'sのドリンク。

通常は他グループのドリンクを注文できないのですが、9月12日がことりの誕生日なので12日~14日の3日間限定で注文できるのです。そりゃ注文するよね、推しだもの。でもことりのコースターはありません。

f:id:hnmrk:20200922201809j:plain
f:id:hnmrk:20200922201822j:plain

ノベルティのコースターですが、パフェは固定、ドリンクはランダム配布となります。
今回は二人で行ったのですが、一つずつドリンクを注文したところ、配られたコースターはしずかす。良い組み合わせですね。

ですがしずくは推しと引き換えに旅立ちました。交換してくれた心優しきお兄さん、ありがとう。

f:id:hnmrk:20200922211421j:plain

そう、ドリンクのコースターはランダムですが、運が良ければ他のお客さんとトレードできるのです。
シャイなあなたは机の端にそっと置いておくと良いでしょう。運が良ければ向こうから声を掛けてきてくれます。

ことり祭壇と斉藤朱夏さん

何度も言いますが、カフェに訪れた前日の9月12日は南ことりの誕生日です。というわけで、祭壇が作られてました。可愛い。

f:id:hnmrk:20200922212243j:plain

そしてこの祭壇の反対側、トイレの入口にはみとしーの広告(+斉藤朱夏さんの落書き)が貼られています。

f:id:hnmrk:20200922212533j:plain
f:id:hnmrk:20200922212548j:plain
f:id:hnmrk:20200922212602j:plain

他の展示はカフェのテーマに合わせて変わるんだけど、この広告だけはずーっと残ってるんだよなぁ。もはや守護神である。

まとめ

そんなわけで、コラボカフェの画像をこれでもかと貼り付けてみました。撮影自由なのが嬉しいですね。
繰り返しになりますが、今回のコラボカフェは10月11日まで、さらに虹ヶ咲に限って言うと9月25日までです。
どうせまたすぐに次のコラボカフェが開催されるでしょうが、今のノベルティは今しか手に入らないので是非!

ちなみに1Fのゲームセンターにもことりの祭壇ができてました。素敵。良きに計らえ。

f:id:hnmrk:20200922213140j:plain
f:id:hnmrk:20200922213151j:plain
f:id:hnmrk:20200922213203j:plain