秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】虹ヶ咲 3rdライブレポート【ニジガク】

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

5月はラブライブ関連のイベントが盛りだくさんのハズでした。

5/1,2のAqours野外ライブ。

5/6のLiella!リリイベ。

そして締めくくりが虹ヶ咲の5/8,9の3rdライブ。

が、Aqoursの野外ライブが延期となり、Liella!のリリイベは無観客配信に…。

虹ヶ咲もどうなるか不安でしたが無事開催。

ただ東京の緊急事態宣言の煽りを受けて、一般抽選は中止に。

僕は幸運にもBD先行で両日当選しておりましたので、現地のレポをお届けします。

イベント概要

【公演名】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~
【日時】
・day1:2021年5月8日(土)開演17:00
・day2:2021年5月9日(日)開演17:00

【出演】
大西亜玖璃上原歩夢役)・相良茉優中須かすみ役)・前田佳織里(桜坂しずく役)
久保田未夢(朝香果林役)・村上奈津実(宮下 愛役)・鬼頭明里(近江彼方役)
楠木ともり(優木せつ菜役)・指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)・田中ちえ美天王寺璃奈役)

【応援出演】
矢野妃菜喜(高咲侑役)

【会場】
メットライフドーム

【公式サイト】

www.lovelive-anime.jp

会場

キャパシティ(2021年シーズン):31,552人(本公演はコロナにより制限
最寄駅:西武球場

Aqoursのライブではお馴染みのメットライフドームです。
2020年にリニューアルし、周辺施設が増えたり、電車が展示されていたり、シートがフカフカになっていたりします。

リニューアルに伴い、芝生席が消滅。
Aqoursのライブでは毎回いじられていた芝生席ですが、今は普通のスタンド席になりました。
一度くらいは体験したかった…芝生…。

また、スタンドの座席番号も変更されています。
今までは下段がA、上段がBと割り振られていましたが、3桁の数字に変更されました。
上段が奇数・下段が偶数、三塁側が300番台・一塁側が100番台となっています。
※ネット裏やフィールド席等例外あり

本ライブは東京都の緊急事態宣言の影響もあり、人数が制限されての開催となりました。
一般の抽選は中止され、ブルーレイ先行の当選者のみとなっています。
その影響で、スタンドの上段は空席、下段も146(三塁側は346)から観客を入れていました。
前後左右は空席とされていましたので、ざっくり計算するとスタンドだけで6,000人前後は入っていることになります。
アリーナは僕の席から見えたY12ブロックが12×12席でしたので、Twitterにアップロードされていた座席表から乱暴に計算すると、5,000~6,000席程度と思われます。
スタンドと合計すると、大体10,000人程度というところでしょうか。
当初は収容人数の50%での開催予定だったところを、急遽方針転換したたため微妙な数字になっていますね。

今回一般抽選がなかったということで、ブルーレイ先行にどれくらいの席が割り当てられているのか予測することができます。
当初は50%(約16,000人)を入れる予定だったと仮定すると、ブルーレイ先行の比率は約6割
もちろん毎回この比率とは限りませんが…行きたいライブは積んだ方が確率高そうですね。

西部池袋駅

ライブ開催に伴い、西部池袋駅の各所でスクスタの広告が展開されました。

メインはもちろん虹ヶ咲ですが、Aqoursやμ'sの広告もあっててんこ盛りです。

地下改札外

デジタルサイネージがスクスタ一色に。たまらん。

f:id:hnmrk:20210511230703j:plain

f:id:hnmrk:20210511230811j:plain
f:id:hnmrk:20210511230822j:plain
f:id:hnmrk:20210511230834j:plain
f:id:hnmrk:20210511231844j:plain
f:id:hnmrk:20210511231856j:plain
f:id:hnmrk:20210511231908j:plain
f:id:hnmrk:20210511231937j:plain
f:id:hnmrk:20210511231948j:plain
f:id:hnmrk:20210511232000j:plain

 

天井の吊り広告もスクスタ仕様です。

f:id:hnmrk:20210511230911j:plain
数の暴力がすごい。素敵。

ちなみにこっち側のデジタルサイネージはスクスタではなく綾瀬はるかです。全部同じ顔だからスクスタより圧がすごい。

地下改札内

改札内は柱の4面がキャラで埋め尽くされていました。

ここは虹ヶ咲オンリーです。でかい広告っていいですね。

f:id:hnmrk:20210511231158j:plain

f:id:hnmrk:20210511231713j:plain

f:id:hnmrk:20210511231741j:plain
f:id:hnmrk:20210511231753j:plain
f:id:hnmrk:20210511231804j:plain

地上改札内

地上改札内デジタルサイネージもスクスタ仕様。

f:id:hnmrk:20210511232236j:plain

更に壁にはBIG横断幕が掲示されています。

f:id:hnmrk:20210511232400j:plain

ホーム

ホームドアにμ's→虹ヶ咲→Aqoursの順で広告が展開されていました。

5番線しか見てませんが、端から端まで全部ラブライブの広告。たまんねぇ。

f:id:hnmrk:20210511232806j:plain

f:id:hnmrk:20210511233107j:plain
f:id:hnmrk:20210511233118j:plain
f:id:hnmrk:20210511233130j:plain
f:id:hnmrk:20210511233209j:plain
f:id:hnmrk:20210511233219j:plain
f:id:hnmrk:20210511233229j:plain
f:id:hnmrk:20210511233423j:plain
f:id:hnmrk:20210511233434j:plain
f:id:hnmrk:20210511233445j:plain
f:id:hnmrk:20210511233510j:plain
f:id:hnmrk:20210511233520j:plain
f:id:hnmrk:20210511233533j:plain

物販・展示エリア

物販

シャッフルフェスティバルと同様、物販は事前予約制です。

オンライン注文したものを指定時間に受け取るというシステムですが、当日でもスマホから注文が可能でした。

f:id:hnmrk:20210509231226j:plain
f:id:hnmrk:20210509231237j:plain

枠にだいぶ余裕があったんですかね。

受け取り時間は15分単位で区切られています。が…

f:id:hnmrk:20210509230935j:plain

僕が16時過ぎに行ったときは全時間帯の受け取りが可能でした。

事前に時間が区切られていた意味とは一体…。

f:id:hnmrk:20210509231141j:plain

f:id:hnmrk:20210509231330j:plain

グッズの現物は列に並ぶ前に確認することができます。

ブレードは二本装備がもはや標準のようですね。

 

事前予約制ということもあって、ほとんど並ぶこと無く購入が完了しました。

やっぱ当日物販も事前予約制がいいっすね。

今まで2時間とか並んでたのがアホみたいですわ…。

展示

物販と同じエリアにヴァイス・シュヴァルツ、スクスタBIG横断幕、応援フラッグが展示されていました。

ヴァイス・シュヴァルツはそこそこ並んでいたのと、カードには興味がなかったので華麗にスルー…。

f:id:hnmrk:20210509232216j:plain

こちらがBIG横断幕です。

それぞれフェス限の絵柄ですね。

って、しれっと栞子さんもいらっしゃいます。

アニメしか見てない人は誰だと思うんですかね。

f:id:hnmrk:20210509232351j:plain

こちらが応援フラッグ。

秋葉原ゲーマーズで2021年4月29日~5月6日の間に掲示され、ペンを持参すれば自由に書き込むことが可能でした。

ちなみに4月29日の午後に見に行ったときのフラッグがこちら。

f:id:hnmrk:20210509232607j:plain

見比べるとかなり埋まりましたね。

本来はお台場ゲーマーズ掲示予定でしたが、緊急事態宣言に伴い休業となってしまったため秋葉原掲示されていました。

 

一部雨の影響で滲んでしまっていますね…こういうのを書くときは皆さん油性ペンにしましょう。

f:id:hnmrk:20210509232738j:plain

スタッフもまさか水性で書かれているとは…そして雨が降るとは思わなかったんでしょう…。

 

こちらのフラッグにはキャストの中で唯一、栞子役の小泉さんのメッセージが書き込まれています。

f:id:hnmrk:20210509232952j:plain

大変失礼ですが…小泉さん…字が中々アレですね…。

僕も人のこと言えたもんじゃないですが…。

というか、いい加減スクスタ世界線とアニメ世界線を統合して欲しいです。

アニメ1期にちょろっとくらい栞子が出てくるのかと思いきや…2期には期待してます。

 

f:id:hnmrk:20210509233716j:plain

物販エリアにはトイレもあるので安心です。

ただ、会場内のトイレの方がキレイですので、そちらをおすすめします。

会場内は数も多いのであまり並びません。

入場

アルコール消毒→チケット確認→検温・顔認証という流れで入場します。

メットライフドームはアリーナ・スタンド問わず一箇所から入場するため、入場時は長蛇の列ができます。

が、回転は悪くないためそんなに待つことはありません。10分程度で入場できました。

f:id:hnmrk:20210509233327j:plain

 

まずひとつ目のテントでアルコール消毒。

手を差し出してスタッフにアルコールをかけてもらいます。

ここでチケットを出しそうになりますが、まだです。

アルコールを抜けた先にもう1人スタッフがいて、そこでチェックが入ります。

f:id:hnmrk:20210509233838j:plain

2つ目のテントで検温と顔認証が行われます。

検温は白くて四角い箱のような機械に手首をかざして完了。

その上に設置されたスマホのカメラで顔認証のチェックが入ります。

顔認証は秒で終わります。

事前に申請した写真との照合を瞬時にやっているんでしょうか…割と未来を感じます。

 

これらの手続きを終えると晴れて入場となります。

f:id:hnmrk:20210509234140j:plain

各自自分の席に向いましょう。

ライブ内容

セットリスト

【day1】
-開演前のアナウンス(高咲侑)-
1.虹色Passions!
-MC-
各メンバー自己紹介(矢野さん含む)。
楠木さんは自分の自己紹介後に降壇。
田中さんの璃奈ちゃんボート装着に伴う介助は矢野さんが担当。
-(アニメ映像)-
2.CHASE!(優木せつ菜)
-(アニメ映像)-
3.Dream with You(上原歩夢)
4.Poppin’ Up!(中須かすみ)
5.DIVE!(優木せつ菜)
6.サイコーハート(宮下愛)
7.La Bella Patria(エマ・ヴェルデ)
8.ツナガルコネクト(天王寺璃奈)
9.Butterfly(近江彼方)
10.Solitude Rain(桜坂しずく)
11.VIVID WORLD(朝香果林)
-(アニメ映像)-
12.Awakening Promise(上原歩夢)
-(アニメ映像)-
13.夢がここからはじまるよ
※矢野さんのピアノソロからスタート
-(アニメ映像)-
14.NEO SKY, NEO MAP!
-MC-
各メンバーのコメント。
楠木さんはコメント後に降壇。
15.Sweet Eyes
※アリーナ外周トロッコ。楠木さん抜き。
16.全速ドリーマー
※アリーナ外周トロッコ。曲終盤でメインステージに戻り、楠木さん合流。
17.未来ハーモニー
-本編終了~アンコール幕間映像(SDアニメ)-
18.無敵級*ビリーバー(中須かすみ)
-MC(ライブTシャツアレンジのコメント→発表)-
19.TOKIMEKI Runners
20.Love U my friends
※アリーナ外周トロッコ
21.NEO SKY,NEO MAP!
※アリーナ外周トロッコ。曲最後に矢野さん合流
-終わりの挨拶-

【day2】
-開演前のアナウンス(高咲侑)-
1.虹色Passions!
-MC-
各メンバー自己紹介(矢野さん含む)。
楠木さんは自分の自己紹介後に降壇。
田中さんの璃奈ちゃんボート装着に伴う介助は矢野さんが担当。
-(アニメ映像)-
2.CHASE!(優木せつ菜)
-(アニメ映像)-
3.Dream with You(上原歩夢)
4.Poppin’ Up!(中須かすみ)
5.DIVE!(優木せつ菜)
6.サイコーハート(宮下愛)
7.La Bella Patria(エマ・ヴェルデ)
8.ツナガルコネクト(天王寺璃奈)
9.Butterfly(近江彼方)
10.Solitude Rain(桜坂しずく)
11.VIVID WORLD(朝香果林)
-(アニメ映像)-
12.Awakening Promise(上原歩夢)
-(アニメ映像)-
13.夢がここからはじまるよ
※矢野さんのピアノソロからスタート
-(アニメ映像)-
14.NEO SKY, NEO MAP!
-MC-
各メンバーのコメント。
楠木さんはコメント後に降壇。
15.Sweet Eyes
※アリーナ外周トロッコ。楠木さん抜き。
16.全速ドリーマー
※アリーナ外周トロッコ。曲終盤でメインステージに戻り、楠木さん合流。
17.未来ハーモニー
-本編終了~アンコール幕間映像(SDアニメ)-
18.TOKIMEKI Runners
19.ソロ曲1コーラスメドレー
 19-1.友 & 愛(宮下 愛)
 ※メインからセンターに、1塁回りでトロッコ
 19-2.My Own Fairy-Tale(近江彼方)
 ※メインからセンターに、3塁回りでトロッコ
 19-3.オードリー(桜坂しずく)
 ※メインステージ
 19-4.開花宣言上原歩夢)
 ※センターから3塁回りでセンターへ、トロッコ
 19-5.テレテレパシー(天王寺璃奈)
 ※センターから1塁回りでセンターへ、トロッコ
 19-6.Wish(朝香果林)
 ※メインステージ
 19-7.MELODY(優木せつ菜)
 ※センターからメインに、1塁回りでトロッコ
 19-8.☆ワンダーランド☆ / 中須かすみ
 ※センターからメインに、3塁回りでトロッコ
 19-9.声繋ごうよ(エマ・ヴェルデ)
 ※メインステージ、曲中に矢野さん除く他メンバー全員集合でバックダンス
-MC(発表)-
20.Love U my friends
※アリーナ外周トロッコ
21.NEO SKY,NEO MAP!
※アリーナ外周トロッコ。曲最後に矢野さん合流
-終わりの挨拶-

まとめ

正直、今までは西武ドームって好きじゃなかったんですよね。

都内から微妙に遠いし、帰りの電車は混むし、周辺にはコンビニ一軒しか無いし、雨は振り込んでくるし…。

でも今回ライブが無事に開催されて、西武ドームがどんなにありがたい存在か身にしみみました。

ありがとうメットライフドーム、サンキュー西武ドーム

アニメ二期も発表されましたし、4thライブも発表されましたし、これからが楽しみです。

今度は満員のドームで、声の出せるライブに参加したい。