秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】Liella! First LoveLive! ~Starlines~東京公演に行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

Liella!の1stライブです。

群馬から始まったライブもいよいよ折返し地点。

アニメの舞台でもある渋谷、そして無観客のリリースイベント会場だったLINE CUBE SHIBUYAでの開催。

day1のみ現地で参加してきました。

イベント概要

■公演名:ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour
~Starlines~

■会場:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂

■日時:
【day1】2021年11月25日(土)開場17:00 / 開演18:00
【day2】2021年11月26日(日)開場17:00 / 開演18:00

■出演:
・Liella!
伊達さゆり(澁谷かのん役)、Liyuu(唐可可役)、岬なこ(嵐千砂都役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、青山なぎさ(葉月恋役)

■チケット料金:8,000円(税込)
(有料配信:4,000円(税込)→ Go To イベント適用後:3,200円(税込))

公式サイトはこちら。

www.lovelive-anime.jp


レギュレーション

声出しNG・立っての観覧OK・席は詰めて配置。

僕は2階席でしたが、見える範囲での空席は有りませんでした。

会場・現地の様子

f:id:hnmrk:20211127135341j:plain

会場はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)。

最寄りはJR渋谷駅・原宿駅でどちらからも徒歩12分程度。

渋谷のど真ん中にあるのでアクセスは抜群、ご飯を食べるところや時間をつぶすところに困りません。

開演前に原宿ゲーマーズ聖地巡礼をするのにも良い立地です。

 

f:id:hnmrk:20211127135424j:plain
f:id:hnmrk:20211127135432j:plain

1階席と2階席の配席図(3階席までありますが取り忘れました)。

座席数は1,956席。

僕は2階席3列目でしたが、思っていたよりも近く、メンバーの表情が肉眼で見えるレベルでした。見やすかったです。

2,000人規模のホールだとステージとの距離が近くていいっすね。その分チケットも取りづらいわけですが…。

2階席の注目点は両サイドに伸びている部分の座席。

下手な1階席よりもステージに近く、1列しか無いので当たり席です。

また2階席は席数が少ないこともあって、トイレが空いていてすんなり入れました。

ありがたい。

 

f:id:hnmrk:20211127140043j:plain

待合スペースにはでっかいブラウンがいました。

物販

f:id:hnmrk:20211127140124j:plain

最近のラブライブのイベント同様、物販は事前通販・会場受取・当日物販の三段階。

当日物販は特に予約せず、ふらっと行って列に並ぶスタイルです。

写真の奥側が当日物販ブースでしたが、僕が到着した17:00時点では既に閉鎖されていました。

この左側が入場口となっており、その先にある別のブースで購入する形となります。

なので、17:00時点ではチケットを持っていないと物販を利用することができません。

また、一度入場待機列に並んで更に物販の列に並ぶことになるのでちょっと面倒です。

 

f:id:hnmrk:20211127141111j:plain

写真中央奥にちょろっとあるのが入場後物販ブースです。

壁沿いに伸びているのが購入待機列で、事前予約も当日購入も同じ列に並ばされます。

 

f:id:hnmrk:20211127141236j:plain

待機列はもりもり伸びて階段を進み、僕が並んだ時点で3階まで伸びていました。

並んで以降も伸びており、確認できただけで4階までは伸びていたようです。

が、割と進みは早く、15分程度で購入することが出来ました。

入場

チケットは電子チケットで、所定の期間内に顔写真を登録する必要がります。

ライブ当日になると「コロナのいろんなルール守ります」的な同意書に同意するボタンが有効になるので、これを予め押してから入場口に向かいます。

同意済み画面確認+消毒→顔認証+検温と進みます。

17:00の入場開始直後は列が伸び、会場隣の広場に4列体制で待機列が出来ていました。

ライブ内容・感想

■セットリスト
・day1
17:56 Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!インスト流れ始める
18:00 開演
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC(コーレス、渋谷開催に対する想い等 18:10~18:19)~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間(アニメ1期ハイライト 18:31~18:38)~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可
(07~08衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
~幕間(リエラのうたアニメ 18:51~18:53)~
(09~12衣装:リエラのうた)
09. Message(すみれ)
10. Ringing!(可可)
11. Dears(恋)
~幕間(アニメ1期ハイライト 19:04~19:11)~
12. 瞬きの先へ
(13~17衣装:Wish Song)
13. Wish Song
~MC(19:21~19:25)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(かのんソロ→5人)
~幕間(アニメ1期ハイライト 19:42~19:49)~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC(19:54~19:56)~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像 Project History 20:02~20:10~
最後にアンコールに対するメンバーの意気込み映像(生中継)
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Dreaming Energy
~MC(一人ずつ終わりの挨拶 20:20~20:35)~
22. この街でいまキミと(間奏で写真撮影)
20:41 1期再放送・追加公演発表
20:45 終演


・day2
(01~05衣装:START!! True dreams)
01. START!! True dreams
02. だから僕らは鳴らすんだ!
~MC~
03. 未来予報ハレルヤ!
04. GOING UP(かのんソロ)
05. 1.2.3!(かのん・可可・千砂都)
~幕間~
(06衣装:Tiny Stars)
06. Tiny Stars(かのん・可可
(07~08衣装:常夏☆サンシャイン)
07. バイバイしちゃえば!?(すみれ・千砂都)
08. 常夏☆サンシャイン(かのん・可可・すみれ・千砂都)
~幕間~
(09~12衣装:リエラのうた)
09. Memories(千砂都)
10. Message(すみれ)
11. Dears(恋)
~幕間~
12. 瞬きの先へ
(13~17衣装:Wish Song)
13. Wish Song
~MC(18:57~19:04)~
14. ノンフィクション!!
15. Day1
16. Dream Rainbow
17. 私のSymphony(かのんソロ→5人)
~幕間~
(18衣装:Starlight Prologue)
18. Starlight Prologue
~MC~
19. 未来は風のように
~アンコール幕間映像~
(20~22衣装:始まりは君の空)
20. 始まりは君の空
21. Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!
~MC~
22. この街でいまキミと(間奏で写真撮影)
day1の発表に加えて、アルバム発売と2ndライブの発表有り。

 

太字がday1,2の差分。
リエラの歌とアンコール一曲が変わる点は、他の公演と同じです。

アンコール映像の最後にメンバーの意気込みが流れるのですが、これまでの公演では録画だったのが本公演では生中継でした。
アンコール後の発表も東京公演だけでしたし、やはり地元は特別ですね。
大きな発表って千秋楽でやるイメージでしたが、この感じだと宮城公演は特に発表は無しなんですかね?
追加公演が発表されたので真の千秋楽は東京になってしまったしね…。

 

■ステージ ※群馬公演と同一
会場が小さめなだけあって、ステージも簡素な構成。
メインステージのみで、2F建ての構成、リフトは無し。
両サイドに1.5Fに相当する中段エリアがある立体的な作り。
ステージの出入りは中央に設けられた出入り口と、2Fの後ろ側や両サイドの階段を使用。

 

■メモ・感想

・群馬公演と比較すると皆様余裕が生まれてきてる模様。
手を振ったり投げキスをしたり、ファンサが群馬よりも盛り沢山になってました。
ステージを降りながら2Fスタンド席に投げキスをする青山さん、ありがとうございます。

・私のSymphonyのかのんソロパートでは、舞台上手袖で4人が見守っているのが見えました。
前にリーユウ・岬、後ろにペイトン・青山のフォーメーション。
前二人は仁王立ちに近いポーズ、後ろ二人は胸の前で手を握るポーズ。

・Starlight Prologue後退場する際、観客に手をふることに夢中で後ろにいたリーユウさんにぶつかって悲鳴を上げる伊達さん。可愛い。

・アンコール前のMCで伊達さんが「もう感づいている人もいると思いますが~」とトークをする中で「感づくって何?」と意味がわからないリーユウさん。
優しく意味を教えてあげる伊達さん、可愛い。
そう言えば群馬公演でもリーちゃんの日本語勉強タイムがあった気がする。

・アンコール後の発表で一通り話した後、伊達さんが改めて「ゲストとしてサニーパッションさんが~」と後ろのモニターを振り返るも、既に消えているモニター。
メンバー全員が爆笑する中、特になこなこがツボに入ってた。