秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ガジェット】Pixel Stand (2nd Gen)レビュー

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

Pixel Stand 2が届きました。

11/29に注文して12/15に到着。

ただの高速ワイヤレス充電器かと思っていましたが、それだけじゃないんですね。

買ったもの

・製品名:Pixel Stand (2nd Gen)

・価格:9,570円(税込)

・概要:Qi対応ワイヤレス充電器。冷却ファン搭載。
充電時の最大出力は以下の通り。
Pixel 6 Pro 最大23W
Pixel 6 最大21W
Qi対応デバイス:最大15W
※Pixel 6シリーズは2022年12月のアップデートで最大出力に対応

ちなみにPixel 6 Proは有線接続の場合、最大30Wでの充電が可能。

ワイヤレスで23Wはすげーですね。

開封

f:id:hnmrk:20211215232623j:plain

ゆうパックでご到着。

注文時は12/25頃到着予定でしたが、巻いて12/15に届きました。

Pixel 6 Proも注文時からもりもり到着予定が短縮されたので、Google Storeあるあるですね。

 

f:id:hnmrk:20211215232745j:plain

f:id:hnmrk:20211215232800j:plain
f:id:hnmrk:20211215232752j:plain

外箱はシンプル。

 

f:id:hnmrk:20211215233619j:plain

箱を開けると本体がお目見え。

蓋についている出っ張りは固定用の緩衝材です。

 

f:id:hnmrk:20211215233650j:plain

内容物。

本体以外に充電器とC to Cケーブル、マニュアルが同梱されています。

充電器は30W出力。有線接続で高速充電器としても使用可能です。

 

f:id:hnmrk:20211215234215j:plain

f:id:hnmrk:20211215234227j:plain
f:id:hnmrk:20211215234235j:plain

本体。

見た目はツルッとしてますが、触るとゴムのような感触。

割と重みがあります。

 

セットアップ

f:id:hnmrk:20211215234540j:plain

Pixel 3以降のPixelシリーズを本機で充電すると、初回充電時にセットアップ画面が表示されます。

ただ充電する以外にも様々な機能が利用可能です。

 

f:id:hnmrk:20211215234614j:plain

スマートデバイスの操作機能。

充電中、ロックを解除することなくスマートデバイスを操作することが可能になります。

 

f:id:hnmrk:20211215234734j:plain

Googleフォトのスライドショー機能。

フォトスタンド代わりに使えそうだけど、充電時間長くなりそう。

使わなくなった古いPixelの再利用に良さそう。

 

f:id:hnmrk:20211215234841j:plain

充電時、サイレントモードを自動でONにする機能。

寝るときの充電に良さそう。

 

f:id:hnmrk:20211215235453j:plain

目覚まし代わりに画面を明るくする機能。

枕元で光ったところで目が覚めるかは疑問である。

 

f:id:hnmrk:20211215235544j:plain
f:id:hnmrk:20211215235547j:plain

充電速度についても調整することができます。

まだアップデートが来ていないせいなのか、充電した直後で発熱してない無いからなのか、Pixel 6 Proで最大を選んでも静音を選んでもファンの音は代わり有りませんでした。

なお、これらの設定は後からでも変更可能です。

特に充電速度についてはスリープ時の画面をタップした直後の画面で変更することが出来ます。

感想

ファン搭載ということなので、うるさいのかと思っていましたが全く気になりませんでした。

少なくともテレビを見ている状態だとファンが回ってることも気が付かないレベルの音です。

高速充電が有効になったとき、どれくらいの音量になるかですね。

 

おすすめかどうかと言われると正直微妙です。

何しろ値段が高すぎる。

僕はPixel 6 Proを買ったときのキャッシュバッククレジットがあったので買いましたが、定価で金払ってまで欲しいかと言われると…いらないかな。

ワイヤレス充電したければ10Wの充電器が1,000円ちょっとで買えますし、9倍の値段を出す価値があるとは感じませんでした。