秋葉原ホライゾン

オタクの徒然なる日常

MENU

【ラブライブ】キュアメイドカフェのコラボ「ラブライブ!」カフェに行ってきた

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。】

ラブライブ本編に登場したメイドカフェ

そのモデルとなったキュアメイドカフェでミナリンスキーコラボが開催。

残念ながらアニメでモデルとなった場所からは移転していますが、それでも聖地は聖地。

平日が狙い目だと思い行ってみたところ、入店することができましたのでレポートをお届けします。

開催概要

■開催期間
前半:2023年1月13日(金)~ 1月24日(火)
後半:2023年1月25日(水)~ 2月5日(日)

■会場
キュアメイドカフェオノデン本店 4F)

指定の日および混雑時は整理券制となります。

1/18(水)の16時台に行ったところ、整理券制となっており17:30入場の整理券をもらうことができました。

期間中の土日は全日整理券制となっているため、平日が狙い目です。

 

また、年会費3,000円のサポーター会員になると席の予約も可能です。

3,000円のお食事券付きで実質無料、通販でも入会可能ととても良心的。

 

ドリンクはテイクアウトでも購入できるので、特典目当ての人は整理券をゲットできなくても安心。

また、その場で飲まなくて良いドリンクチケットでの購入もできます。

オノデン外観

オノデンの裏側(中央通りと反対側)の入り口がミナリンスキー使用にラッピング。

ここから入るとすぐエレベーターに乗れるので、4Fにも行きやすいです。

 

 

店頭・店内

4Fキュアメイドカフェの入り口もコラボカフェ仕様になっています。

 

メニューを店頭で確認することができます。

フード・ドリンクは前半後半で一部が入れ替わり。

 

スタンドパネルがお出迎え。可愛い。

 

店内左手にはグッズ売り場。

既に品切れのものもチラホラありますが、再販予定ありなので待ちましょう。

 

グッズ売り場横には販売中のグッズ(+α)が展示されています。

 

コラボグッズのアクリルスタンド。

こうしてみると結構でかい。

 

店内の壁面はミナリンスキー回の各シーンで埋め尽くされています。

アニメ放送は8年前なのにこうしてコラボカフェが開催されるとは、ありがたや。

 

モニターではラブライブシリーズの各種PVが流れていました。

 

キュアメイドカフェの制服と、音ノ木坂の制服。

音ノ木坂の制服は同じフロアのコスパティオにて販売中。

 

衣装を逆サイドから。

タペストリーも購入可能です。

 

BGMは常にμ'sの曲が流れており、店内はラブライブ一色でした。

フード

フードは1種類が前半後半共通、もう1種類が入れ替わりとなります。

前半・後半共通フード ミナリンスキーの手作りオムライス(1,280円/税込)。

ミニトマトうずらの卵は何かと思ったら、ことりが目にはめていたカプセルをイメージしているそうです。

 

真上から満見た図。

ブロッコリーはリボンを表現していたんですね。

 

前半フード Wander zoneカレー(1,280円/税込)。

写真には写っていませんが、ハートのハム・星型の玉子・ミニトマトが3個ずつで合計9個。

μ'sを表しているそうです。

ライスに刺さってる旗はランダムで全5種類。

スイーツ

スイーツもフードと登用1種類が前半後半共通、もう1種類が入れ替わりとなります。

前半・後半共通スイーツ ことりのおやつにしちゃうぞ!プレート(1,000円/税込)。

カロンに添えられたミントがリボンになっていて、芸が細かい。

甘くて美味しい。

 

前半スイーツ 僕たちはひとつの光パフェ(1,000円/税込)。

名前の通り「僕たちはひとつの光」の衣装やステージをモチーフにしたパフェ。

甘くて美味い。

ドリンク

メンバードリンク全9種が前半後半共通、入れ替えのドリンクは3種類で前半は学年別、後半はユニット別になります。

今回はメンバードリンクだけオーダーしました。

前半・後半共通ドリンク 南ことり(770円/税込)。

ドリンクはテイクアウトだと軽減税率で756円になります。

このドリンク、材料が「チーズケーキシロップ+ミルク+アイスティー」で嫌な予感がしたのですが、想像通り超甘い。

そしてちゃんとチーズケーキの味がする。

ことりが好きそう。僕は…うん…。

 

前半・後半共通ドリンク 東條希(770円/税込)。

美味しいぶどうジュースでした。

ノベルティ

コラボメニュー1品に付き1枚カードが貰えます。

カードは前半後半で代わり、それぞれ全9種。

前半は「それは僕たちの奇跡」、後半は「Angelic Angel」の衣装となります。

種類は選べませんが、9品注文すると全種類コンプリートが確約されるので、コンプしたい勢にはお優しい。

今回は6品注文だったのでこの6枚をゲット。

ことりが引けて嬉しいです!

裏面はキュアメイドカフェのロゴ。

コラボ感があっていいですねぇ。